ウェルカムミラーボードなど結婚式の手作りアイテム

2017.10.30

ウェルカムミラーボードやハートフォト♡シンプルスタイリッシュな手作りアイテム

手作りDIY
wedding_0917
2748 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

私たちの結婚式場は「アクアガーデンテラス」。白が基調のT&Gらしいスタイリッシュで素敵な会場です。ウェルカムボードはオリジナルのミラー製のものにしたり、アイテムの縁やイニシャルオブジェを会場に合わせ白でペイントするなど、会場の雰囲気に溶け込んだコーディネート作りを考えました。特にウェルカムミラーボードは家でもずっと飾ることが出来るようにとふたりでデザインを一から考えたもの…。素敵に仕上がり大満足です☆アイテムたちをご紹介いたします☆

家でも飾れるウェルカムミラーボード

ウェルカムミラーボードなど結婚式の手作りアイテム

結婚式が終わってからも気軽に家に飾れて、定番ではないのがいいなと思っていた時にミラーボードを見つけました。これならインテリアの邪魔をすることなく、ずっと家に飾ることが出来るなと思い、決めました。そしてここからウェルカムミラーボードの制作が始まります♪
ゴールデンウィークの旅行がてら愛知県で作りました!

ミラーボード旦那さん手作り中

ウェルカムミラーボードを手作りする旦那さん

ウェルカムミラーボードを手作りする旦那さん

デザイン、字体、文字全てふたりで考え削ったり、砂を埋め込んだりなど、全て手作りです。旦那さんとふたりで協力しながら細かく丁寧に作りました。真剣な表情で作っている旦那さん…。これはカッターで文字を切り抜いているところです。
世界で1つしかなく、ふたりで作ったのでとってもお気に入りです!!

A4サイズのウェルカムミラーボードの完成!

ウェルカムミラーボード完成

ウェルカムミラーボードなら家のインテリアにもぴったり

大きさもA4サイズなので大きすぎず、家に飾りやすい点も魅力の一つです。
作り方は、字体、メッセージ、デザインを紙に書き、お店の人に専用の紙に印刷してもらいます。
それをカッターでくり抜いていき、専用の白い砂を機械を使って吹きかけました。そうすることで、砂で鏡面が削られ、デザインが浮き上がってきます。

写真を配置した「席次表」

写真を使ったコルクボードの席次表

よく見る、ゲスト一人一人に渡すスタイルの席次表は式場で頼むと高いので、替わりになるものはないか….と旦那さんと考えました。そして、写真のようなスタイルの席次表を手作りすることに!
大きなコルクボードをホームセンターで購入。新郎新郎のから始まり、その横は両家の家族、ゲストのみなさんの写真をチェキ風に編集し、イニシャルでグループ分けをしました。
コルクボードの縁も白に塗り直して式場の雰囲気に近づけました。

イニシャルオブジェも白でペイント

イニシャルオブジェは白くペイント

コルクボードが置いてあるテーブルにはイニシャルオブジェを置き、コルクボードの縁同様、イニシャルオブジェも結婚式の雰囲気に合わせたかったので、白のペンキで塗りました。
ゲストの方も写真をみて「あっあの時の写真!!」など懐かしんでもらえたり、席次表を写真に撮ってもらえたり、エンドロールにも流してもらえたり、ゲストも参加型なアイテムで作ってよかったなと思いました。

ウェルカムボードのハートフォト

白くて可愛いウェルカムボードのハートフォト

このデザインをネットで見つけた時に「可愛い!」と思い、アプリをダウンロードして作りました。
白のTシャツで揃えたのも統一感が出てよかったです。
ハートフォトはiPhoneのアプリから撮影しました。工夫した点は白のTシャツでお揃いにし、シンプルかつ統一感を出し、新郎新婦が交互に映るようにしました!
大変だった点は腕の角度を合わせることと、額縁が正方形の形なので写真を現像したあとも額縁に合ったサイズに切ることでした。

簡単なアイテム「受付サイン」

シンプルデザインの受付サイン

これは100円ショップの写真立てに、ワードで文字を入力しただけの簡単なアイテムです。私たちはシンプルかつ柔らかいイメージのものにしたかったので、この字体を選びました。シンプルなデザインにすると、字体選びで雰囲気が変わってくるので、イメージ通りに作れるところが手作りならではだと思います。

キャンディブーケ

当日キャンディトスするためのキャンディブーケも手作り

チュッパチャプスで作ったブーケを購入し、それに100円ショップの造花を一緒に束ね、透明の袋に包んでレースで結んで完成です。
ゲストは既婚者も多く、ブーケトスの時には独身女性だけではなく、全員に参加してもらいたかったのでこれを手作りしました!

会場の雰囲気に合わせたシンプルアイテム

会場の雰囲気に合わせ、シンプルで素敵なアイテムを考えました。白が基調の会場なので、アイテムもできるだけ白っぽい雰囲気にして、それでいてふたりらしさの溢れるものを選びました。コルクボードの席次表やミラーウェルカムボードなど、ゲストからも好評だったのでとても嬉しかったです!

 

ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読