手作り,結婚指輪

2017.5.5

ジュエリースミスで手作り結婚指輪*世界中にひとつだけの指輪!

手作りDIY
maaa81wedding
2838 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

東京の青山にあるジュエリーショップ、Jewelry Smith(ジュエリースミス)で結婚指輪作りをしました。
手作りの結婚指輪なんて、これまで聞いたことありませんでしたが、旦那さんの友だちが結婚指輪を手作りしたそうで、それを聞いた旦那さんが「結婚指輪は手作りしよう!」と話を持ち出してくれました。最初は不安でしたが、世界中でふたりだけの結婚指輪のデザインに憧れて作ることに決めました!!

Jewelry Smith(ジュエリースミス)に決定

手作り結婚指輪

手作りできるジュエリーショップを検索すると、意外にも数店舗あって驚きました!
資料を取り寄せたり、実際に工房見学したりして、手作りするお店を決めました。最終的にふたりが選んだのは、よりふたりの希望が叶うと思えた「Jewelry Smith(ジュエリースミス)」さん。どんな指輪を作ることができるのか、ワクワクで始まった指輪制作物語です♪

リングデザインの打ち合わせも丁寧に

手作り結婚指輪

最初に、どんな指輪にしていくかの打ち合わせをしました。
サンプルリングをみたり、画像を検索していったりした中から、自分たちに合う形やデザインのものを決めました。お店のスタッフさんから、指輪の加工の仕方や加工の種類など、丁寧に教えていただきました!
私たちは、他店のジュエリーショップも訪れ、既製品のリングデザインなどもたくさん見て、出来上がりのイメージに近いものを探したりもしました。

いよいよオリジナルリングの制作開始

手作り結婚指輪

手作り結婚指輪

デザインが決まり、いよいよ制作です!
通常は筒状の“ろう”を指輪のサイズに糸のこで切るところからスタートなのですが、私たちが希望したのは、ひねり入りのS字カーブ。
初心者には難易度が高いデザイン!!!とのことだったので、ひねりを入れることに専念するため、最初から指輪サイズに切ってあるものを使ってのスタートでした。

専用の工具を使って慎重に型作り

手作り結婚指輪

手作り結婚指輪

専用の工具を使いながら、“ろう”を適度な幅に削ったり、やすったりして、まずは指輪の厚みを均等に整えていきます。そして、印をつけながら、ひねりを入れるため、いらないところを削っていきます!

作業も休憩も忘れずに!

手作り結婚指輪

集中しすぎて疲れないよう、途中で、休憩のおやつタイムも取りつつ進めました♪♪

得意不得意を引き出しながら原型完成!

手作り結婚指輪

原型、完成です\(^^)/
まだこの時はひねりが入っただけのストレート。ひねりを入れるのは、なかなか頭を使いました。
工具を使って指輪の形にしていくのは旦那さんの方が器用で上手でしたが、ひねりを入れる理屈は私の方が理解が早く、お互いの良さを引き出しあいながらの作業になりました(笑)

原型作成はここまでで、この日は終了。シルバーリングが出来上がるのは2週間後です!

試着用シルバーリングの出来映えにドキドキ

手作り結婚指輪

うまく形になったかな?とドキドキしなから受け取りに行ったシルバーリング。
まだ製作途中ではありますが、ほぼほぼ完成形なので、できあがりの指輪に感動!

2週間の試着を経て一旦返却します。
その際に、もう少しこうしてほしいなどの要望やサイズダウンもお願いしました。この試着期間があったのも、ここのお店に決めた理由の1つです♪

試着後2週間でプラチナリングとして到着!!

手作り結婚指輪

試着したシルバーリングを返却して約2週間後。ついに、プラチナリングか完成しました!
作りに行ってから約2ヶ月経っての完成です\(◡̈)/♥
やはりプラチナリングは試着していたシルバーリングとは、輝きも重みも違います!もうちょっとこうしてほしい!とか、サイズダウンも返却する時にお願いしたので、自分たちにぴったりのものが出来上がりました(ㅅ´ ˘ `)♡

繊細なひねり部分はプロにおまかせ

手作り結婚指輪

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読