2018.5.28

0 この記事をクリップ

大切なゲストに心を込めて…*”招待状”を手作りDIY♥*♡

ペーパーアイテム
mayu
1261 views
ウェディング診断

招待状も自分の式のテーマに合わせて作りたい!と思い、本状やハガキはもちろん、封緘用シールまで全てデザインし、自宅で印刷・作成しました
ひとつひとつ、紹介していきたいと思います。

材料✧*

材料はこちらです
左上から、
・キャンソン・ミ・タント紙(A4)
・コクヨ トレーシングペーパー(A4)
・クラフトシール紙(A4)
・キャンソン・ミ・タント紙(ハガキサイズ)
・クラフト紙(ハガキサイズ)
・クラフト封筒(洋2号)
・ワックスコード
・ハトメ、ハトメパンチ
ここには載せられませんでしたが、かすみ草の押し花も使用しました。
クラフトシール紙と、ハガキサイズのクラフト紙、ワックスコードは100円ショップで、そのほかのものは通販やフリマアプリ、文房具屋さん等で購入しました。

では、さっそく招待状の中身を紹介していきます。

本状✧*


表紙はプレ花嫁さんに大人気のミタント紙のアイボリーです。
こちらのデザインはWordで作成しました。フリー素材とフリーフォント、デフォルトのフォントを使用しています。複数のフォントを使う際には、少し個性的なフォントとクセのないフォントを組み合わせるとスッキリしてみえます。
A4サイズの用紙に2枚分印刷してからペーパーカッターで裁断し、2つ折りにすれば表紙の完成です ะ
表紙と中紙をまとめるひもにはワックスコードを使い、少しだけ高級感をプラスしました。

中紙✧*

中紙はコクヨのトレーシングペーパーを使用しました。こちらも表紙と同じようにA4サイズの用紙に2枚分印刷し、ペーパーカッターで裁断しました。表紙からはみ出ないように、少し小さめにカットしてあります。
後ろのものが透けて見えるというトレーシングペーパーの特徴を生かしたい!と思い、表紙の裏面に手作りのかすみ草の押し花を。中紙の文章とのバランスを考えながら貼りました。

信用ハガキ✧*

こちらもミタント紙。はがきサイズを使用しました。
本状と使用する素材やフォントを揃え、統一感を出しました。
表面、裏面ともにWordで作成しました
表面は、ネットからテンプレートをダウンロードし、住所や名前の部分だけ、自分たちのものに編集するという方法で作成しました。もちろん、Wordにもともと入っている宛名書き用のテンプレートでもokです ☺︎

次のページ
卒花プロフィール
mayu
入籍日
2018.04.01
挙式日
2018.09.15
会場
青山フェアリーハウス
関連記事

今人気の結婚式《ペーパーアイテム》45選*IGで話題のオシャレアイデア

adviser
ペーパーアイテム

招待状アイデア12選|あ、コレ真似したい!が見つかる実例&作り方

adviser
ペーパーアイテム

パソコン無しでも招待状は作れる!その作り方を教えちゃいます*

ri_cha.wd
ペーパーアイテム

クラフト紙で作る☆ゲストからも好評!ヴィンテージ感漂うペーパーアイテムをご紹介♡

kotohime19871008
ペーパーアイテム

ファーストビンテージな招待状♡すべてDIYのこだわり抜いた中身をご紹介♥

atsuko_wedding
ペーパーアイテム