2018.4.3

【PART1】帰国後パーティーのテーマは新郎新婦が好きな「林檎」🍎🍏雰囲気に合うウェルカムアイテムをDIY*。

手作りDIY
ayari
2239 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

帰国後パーティーのテーマは新郎新婦が好きな「林檎」。
会場はグリーンを基調としたレストランだったので、その雰囲気に合うようにウェルカムアイテムを作成しました。

色々作って飾りたい!という思いもありましたが、新郎はシンプルなものが好きなので。
シンプルながらも、テーマに合ったものをつくることを意識しました。

1.ウェルカムボード

Pinterestで見た海外のものを参考に手作り。
材料:木枠、水性ニス、ハケ、ホワイトマーカー、チャコペーパー(ホワイト)、粘着テープつきのフック、バーベキュー用の網、植物(ユーカリ、ミモザなど)

木枠は画材屋さんで購入した、油絵用のパネルです。
キャンバスを貼る前の木の板。新宿の世界堂で700円ほどで購入。ベニヤ、サイズはA2のものを選びました。自分で板材を貼り合わせるのは釘やハンマー等道具が必要になりそうだったので、すでに形ができているこのパネルは自分の理想にぴったり。しかも安価。

ハケ、ホワイトマーカー(油性と水性両方用意しました)、ニス、バーベキュー用の網、フックは100均で購入。こだわったのは水性ニスの色です。
DAISOのウォールナットが一番色が濃く、理想に近かったのでDAISOを何件かハシゴして探しました。ちなみに錦糸町店にありました。

塗っていく過程。2枚目は加工していないそのままの色です。
1度塗りだと木目が透けていて、これはこれで良い◎
自分としてはもう少し濃い色味にしたかったので、乾燥→重ね塗り、を繰り返して3度塗りしました。

塗装が終わったらフォントを決めて下書きをします。
フォントは「入力するだけで美しい!筆記体フリーフォント86選 2017年版」から探してロゴを作成。塗装した板の上に手芸用チャコピー(白)→作成したロゴをプリントした紙、の順で置きます。ロゴをボールペンでなぞると、板にチャコピーの跡がうっすら白く転写されます。転写された部分を100均のホワイトマーカーでなぞるだけ。

ちょっとゆがみがありますが、それも手作りの味、と納得することに・・・;

次に裏面の加工。植物をひっかけるところをつくります。
裏面にバーベキュー用の網をフックを使って固定するだけ。左上から垂らすかたちで植物を配置したかったので、網は左上に固定しました。試し塗りのあと等あって汚いのですが、見えない部分なので気にせず・・・

生の植物は当日の朝用意しました。
あらかじめ近所のお花屋さんにイメージや予算を伝えておいて、会場に行く前にピックアップ。
会場装花をお願いしている方に注文してもよかったのですが、高額になりそうだったので自分で手配。会場装花で使うものと似た植物をオーダーしておき、統一感が出るようにしました。ミモザは予定にありませんでしたが、春らしくて素敵だと思い追加購入。

植物はちょうどいい長さにカットして、
後ろの網の部分にザクザクさしていくだけ。全体のバランスをみながら作っていきました。
ヘアメイクの時間の関係でかなり急いで作業しましたが、
ほぼイメージ通りの仕上がりになって良かったです♫
ゲストの方みなさんから好評でした。
特に褒めていただけたのはプランナーさんと会場装花のスタッフさん。
ドライフラワーや造花は多いそうですが、生の花を使ったウェルカムボードは珍しい!とたくさん写真も撮ってくださっていました。

 

ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読