用意した写真立てやイニシャルオブジェ

2017.12.1

0 この記事をクリップ

ウェルカムアイテムDIY*3連フォトフレームや木製ウェルカムボードの製作過程レポ!

手作りDIY
wedding_ym_1202
3614 views
ウェディング診断

私たちは12月にANAクラウンプラザホテル富山で結婚式を行う予定です。結婚式中、ゲストがゆったりと過ごせるように上品で、ホスピタリティのあるホテルウェディングを選びました。結婚式に向けて現在ウェディングアイテムを製作中なのでその様子をご紹介します。

ウェルカムボードの製作過程♡のこぎりで木を切り出します

結婚式のウェルカムスペースには我が家の屋敷林の杉を使用

砺波平野では、家の回りに防風林として「かいにょ」と呼ばれる屋敷林があります。お客様を出迎えるにあたり、我が家の屋敷林である「杉」を使いました。私の生まれる前から、ずーっと家を守っていた杉の木。曾祖父母か高祖父母の時代からあったのだろうなぁと思うと感慨深いです。

そんな私の家の屋敷林を製材し、乾燥させていた板の一部を、ウェルカムボードに使うことにしました。こちらは旦那さんがその杉の木の板をのこぎりで切り出しているところ。切り終えたら断面をやすりで整えます。

メープル色のニスを塗っていきます

結婚式用に使う杉はふたりで紙やすりをかけてニスを塗る

紙ヤスリをふたりで丁寧にかけたあと、ニスを二度塗りました。私たちが選んだのはメープル色。この色にすることで、杉の木目も生かせました。

好きなフォントを印刷して切り抜きます

結婚式のウェルカムボードに書く文字入れの準備

次に、文字入れです。好きな書体をパソコンで印刷し、カッターで切り抜きました。このとき厚手の紙に印刷すると切り抜きやすいです。切り抜いた型紙をテープで固定して、上からマッキーで塗っていきます。マッキーの白は、油性である上に、ポスカのようにインクを出していけるので大変便利でした。

私たちは「Welcome」「結婚式の日付」「新郎新婦の名前」の3つを用意しました。

装飾のリースは母が手作りしてくれました

結婚式のウェルカムボードに使うリースは母の手作り

ウェルカムボードにつける装飾リースは、フラワーアレンジメントが趣味の母が作ってくれました。12月に披露宴を行うので、テーマはちょっぴりX’masです。家の庭に落ちていた松ぼっくりを使いました。

リースを飾ったら完成です*

釘を打ってリースを固定すれば結婚式のウェルカムボードが完成

最後に釘を打って、リースをかけて完成です*こんな感じの木製ウェルカムボードになりました。旦那さんが木を切ってくれて、ふたりでニスを塗って、私が文字を書いて・・・、ふたりで一緒に共同作業をすることで、仲がまたさらに深まったように思います。

当日はこのウェルカムボードがゲストをお出迎えします。

やってみたかったフォトアイテム♡

用意した写真立てやイニシャルオブジェ

結婚式のムービーに使わなかった写真は写真立てに入れて装飾アイテムに

もうひとつの写真立てにはふたりの趣味の登山の写真を

卒花嫁のアイデアを見ていて、やってみたいなと思っていたフォトフレームを使ったウェルカムアイテム*

3連フォトフレームの中に入れている写真は、プロフィールムービーに使わない写真から選びました。
真ん中は、実際のプロポーズのときの様子を英文で記したもの。英文が合っているか心配ですが・・・(汗)右側のお花は、プロポーズのときにもらった花束です。

もうひとつの写真立ては、ふたりの趣味である登山がわかるような写真を入れました。こちらもふたりの大切な思い出です。

テーマの赤に沿ってキャンドルを用意しました♡

結婚式のテーマカラーはレッド×ゴールド×ネイビー

結婚式の受付スペースはテーマカラーの赤いキャンドルで装飾

披露宴テーマカラーは、RED×GOLD×navyBlueだったので、受付アイテムにも赤色のものを用意しました。IKEAのteacandleを購入しました。ラズベリーのいい香りがしています♪灯りをともしたら、素敵だろうなぁ♡

大きめのキャンドルは買ってみましたが、悩み中です・・・。

卒花プロフィール
wedding_ym_1202
入籍日
2017.09.09
挙式日
2017.12.02
会場
日枝神社,ANAクラウンプラザホテル富山
関連記事

先輩花嫁の受付サイン12選|話題の海外サイトでFREEテンプレートをget!!

adviser
ウェルカムアイテム

結婚式のウェルカムスペースのアイデア集*おしゃれに飾るコツって?

adviser
ウェルカムアイテム

100円ショップのアイテムを駆使して作ったウェルカムスペース!

chobi.wedding0722
ウェルカムアイテム

ウェルカム&受付スペースのアイテム集*100円ショップやオーダー品を活用!!

e_ewedding
ウェルカムアイテム

ウェルカムスペースはナチュラル!ガーデンオリエンタル大阪での披露宴

haru222wedding
ウェルカムアイテム