2017.5.16

0 この記事をクリップ

両家の顔合わせ準備レポ!手作りアイテムやプレゼントを用意し大成功♪

手作りDIY
m_wedding_0930
35262 views

私たちの両家の顔合わせは、ふたりの出身地である岡山市内のホテルグランヴィア岡山内の吉備膳 で行いました。なるべくスムーズで楽しい進行をと思い、顔合わせ食事会の会場のパンフレットをお送りいただけるよう頼み、招待状と共に両親宛にパンフレットを送らせていただきました。招待状は柔らかい印象のデザインで手書きで作り、顔合わせ当日は食事の際に会話が弾むようにとふたりのプロフィールなどを綴った手作りのしおりやを用意したり、当日は両親へのプレゼントを用意しました!

>>式場決定前の方挙式・披露宴のスタイル総まとめを見てみる

顔合わせ用招待状はやわらかな印象に

顔合わせ,招待状

挙式当日までにはお互いの両親に打ち解けていてほしいと思い、約半年前に両家顔合わせをいたしました。
この両家顔合わせもなるべくお互いの両親に緊張せず打ち解けてもらいたいという願いを込めて、柔らかい印象になるような招待状を作らせていただきました。工夫したポイントを以下にまとめます。

手作りの顔合わせ招待状のポイント

顔合わせ,招待状

招待状で工夫したポイント
・お互いの両親のみですので私自身が好きなメーカーのカードにて手書きで書かせていただきました。
・カードの香り付けも香水にするか悩んだのですが香りは人により好き嫌いが分かれますので当たり障りのない文香にさせていただきました。
・両家顔合わせ食事会の会場のパンフレットをお送りいただけるよう頼み招待状と共にパンフレットを送らせていただきました。
・また駐車場の案内をホテルの公式サイトからコピーしてお送りすることにいたしました。
・コピー用紙は少しでも雰囲気が出たらいいなぁ。と思い厚口の和紙を選んでみました。

顔合わせ用しおりの材料

顔合わせ,招待状

しおりに使用した材料です。
左から表紙に使用した友禅紙、中のしおりに使用した和紙、友禅紙を貼り付けました135㎏のカット紙、A5用の金ゴムを用意しました。

友禅紙を貼り付けた重厚な装いのしおり

顔合わせ,招待状

先ほどの材料で作ったものが、こちらのしおりです。両家顔合わせ当日に使用しようと作成しました!

しおりの初めはふたりのプロフィールから

顔合わせ,招待状

しおりの中身は、まず私と主人のプロフィールからスタートします。まずはざっと人となりが分かって頂けるように、ふたりの名前・年齢はもちろん、誕生日や好きなものなどを簡単にまとめています。

食事が弾むよう充実させた内容で

顔合わせ,招待状

顔合わせ,招待状

顔合わせ,招待状

挙式会場と顔合わせ食事会場の雰囲気以外にも会話が弾むよう、両親のプロフィールを一問一答形式で載せてみました。他にもお食事会についてシェフの方のお顔とメッセージを載せたり、挙式についての説明や、最後にふたりからのメッセージなどで構成しました。

両家両親へメッセージ付きの席札

顔合わせ,招待状

次のページ
卒花プロフィール
m_wedding_0930
入籍日
---
挙式日
2017.09.30
会場
名古屋マリオットアソシアホテル
関連記事

可愛すぎる!簡単手作りウェルカムボード45選*格安にDIYできる作り方手順と材料

adviser
手作りDIY

不器用さんでも簡単手作り!席札アイデア&作り方【事例40】ゲストに褒められるアイデア集*

adviser
手作りDIY

ラプンツェル風節約マカロンタワーの作り方!材料は全て家にあるものと100円均一だけ☆

yurika_wedding
手作りDIY

手作りマカロンタワー実例5選!作り方から余ったマカロンの活用法まで!

adviser
手作りDIY

【結婚式】手作りイニシャルオブジェの作り方83選*フォト&披露宴での活用方法まで

adviser
手作りDIY