2022.7.8

授かり婚はいつ出産祝いを贈ればいい?メッセージの例文は?

結婚式のマナー
全国ウェディングプランナー協議会
4822 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

お祝いのメッセージでタブーな言葉は?

忌み言葉を避けるのがマナーです。結婚のメッセージでは「別れ」「離れる」「切れる」など離縁を連想させる言葉を避けます。出産における忌み言葉には「落ちる」「破れる」「枯れる」などの言葉があります。
また、苦しみや死、病気を連想させる言葉もタブーです。たとえば「終わる」「欠ける」「痛み」などは忌み言葉です。結婚式や葬儀では重ね言葉もタブーですが、出産の場合は気にする必要はありません。

忌み言葉ではありませんが「がんばれ」などの言葉も避けた方がいいでしょう。出産後は自分の体力や睡眠時間を削って赤ちゃんのお世話を一生懸命にしているので、励ましの言葉はプレッシャーになってしまうことがあります。
誕生したばかりの赤ちゃんなのに「早く大きくなるといいですね」「ぐんぐん大きく育って」などの励ましも避ける方が無難です。成長の速度や程度はそれぞれですから、無神経だと思われる可能性があります。

相手を気遣っているつもりでも、「大変でしょうが」「不安だと思いますが」などの言葉は避けましょう。産後のママはナイーブになっていることが多いので、不用意な言葉で傷つけないようにしたいものです。

出産祝いに添えたいメッセージ例文とおすすめ出産祝い

〇姉妹や義理姉妹へのお祝い例文
「出産おめでとう!赤ちゃんが生まれてきてくれて本当にうれしいよ。子供同士で遊ばせられることを今から楽しみにしているね」

「出産おめでとう!これから赤ちゃんと一緒に新しい生活が始まるね!私もできる限りサポートするからどんどん頼ってね」

【家族への出産祝い】
欲しいものを直接聞いて、リクエストされたものを贈りましょう。家族だからこそ、他の人には頼みづらいものも遠慮なくリクエストできますし、好みを理解しているからこそ頼めるものもあります。男兄弟への出産祝いなら、必ず奥さんの趣味や好みを事前に確認しましょう。

特にリクエストがなければ、おくるみや肌着などがおすすめです。質の良いオーガニック素材やママが好きなブランドを選べばきっと喜ばれるでしょう。頑張っているママへのプレゼントもおすすめです。
おしゃれで機能的なブランドマザーズバッグや、忙しくてもスキンケアできる美容マスクなどは喜ばれます。

〇親戚へのお祝い例文
「○○ちゃん出産おめでとう。2人で明るく楽しい家庭を築いてください。これから忙しくなると思うけど、いつも応援しています」

「ご出産おめでとうございます。母子ともにお元気とのことで何よりです。家族が増えて毎日にぎやかで楽しくなることと思います。可愛い姪っ子の顔が見られる日を楽しみにしています」

【親戚への出産祝い】
何かと顔を合わせることが多い親戚へは、家族で一緒に楽しめるプレゼントがおすすめです。Amazonギフト券やカタログギフトは、出産後外出できないママに喜ばれます。また、赤ちゃんの名前や手形、足形、写真などを記録できる絵本やアルバムのお仕立券は、きっとスペシャルなプレゼントになるでしょう。

お正月やお盆など親族で集まる機会に見せてもらえば、きっと会話が弾むでしょう。

〇友人へのお祝い例文
「○○さん赤ちゃんのお誕生おめでとう!夫婦で力を合わせて幸せで明るい家庭を築いてください。落ち着いたら赤ちゃんの顔を見に行かせてくださいね。どうぞ体を大切に」

「○○ちゃん出産おめでとうございます。写真拝見しました。目もとが○○ちゃんに似ていますね!別便にてささやかですがお祝いを贈りました。使っていただけたらうれしいです」

【友人への出産祝い】
友達だからこそ、ママが喜ぶギフトを贈りたいものです。妊娠や出産で体質が変わってしまう女性が多いので、自然派のハンドクリームやボディクリームのセットは必ず喜ばれるはず。離乳食作りに活躍するハンドブレンダーもおすすめです。

ベビー服を贈る場合は、長く着られるように少し大きめのサイズをチョイスしましょう。

〇上司へのお祝い例文
「赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。初めてのお子さんの誕生で感動もひとしおでしょう。どうぞ赤ちゃんとの時間をゆっくり楽しんでください。ささやかではございますが、お祝いの品を贈らせて頂きます。ご笑納ください。ご家族の幸せをお祈りしております」

「お子様の誕生おめでとうございます。以前にもまして職場で活き活きしておられる○○さんに、みんな刺激を受けています。心ばかりではありますが部署の仲間たちとお祝いの品を贈らせていただきました。お子様の健やかな成長をお祈りしております。」

【上司への出産祝い】
上司への出産祝いは、同じ部署の仲間と連名で贈ることが多いはず。ママと赤ちゃんが一緒に使える上質なブランケット、美しいレース編みのベビーショール、オーガニックコットンのブーティなど質の良いプレゼントを選びましょう。エステやヘッドスパの体験チケットもいいでしょう。

上司に対して現金を贈るのはマナー違反なので、品物を贈る方がよいでしょう。

〇部下へのお祝い例文
「赤ちゃんの誕生おめでとう!家族ができて生活に張りが出るね。赤ちゃんの写真を見せてもらえるのを楽しみにしています。ご家族の幸せをお祈りいたします」

「○○さんご出産おめでとう!職場一同我がことのように喜んでいます。忙しくされているとは思いますが、無理をせず育児を楽しんでください」

【部下への出産祝い】
おむつやスタイなどの消耗品はいくつあっても困りません。デザイン性の高いおむつケーキならセンスの良い上司と一目置かれそうです。赤ちゃんの名入りタオルやガーゼハンカチのセットなどもおすすめです。

メッセージのポイントは、長くなりすぎないことです。簡潔に、お祝いの心を込めて書けばきっと喜ばれるはずです。メッセージカードはご夫婦で読むことを忘れずに、配偶者が読んでも不快にならないような内容にしましょう。授かり婚であっても、特にそのことに触れる必要はありません。

また、初めての出産はパパママにとって不安なものです。プレッシャーを与えるような言葉や、不安に感じさせるようなネガティブな内容は避けて、明るく前向きになれるような言葉をチョイスしましょう。

▽結婚式の招待状に関する記事はこちら

結婚式の招待状が届いたときの返信メッセージはどう返す?

出産祝いをもらったら

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読