2022.7.8

結婚式に招待する職場の上司、家族や親族への席札メッセージの書き方

ウエディングアイテム
プロポーズされたら.com
14613 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

職場の上司にぴったりのメッセージの書き方

会社の上司に贈るメッセージは、文章の構成と文面をきちんとすると好印象です。
メッセージの構成は、基本的に3つから成ります。まず第一に、感謝を伝えるメッセージ。第二に、そのゲストとのエピソードを綴るメッセージ。第三に、これからのことを伝えるメッセージの、三部構成がよいでしょう。

職場の方には、当日、主賓あいさつや乾杯のあいさつをお願いすることもあるでしょうから、席札メッセージにそのことを書いておくとよいでしょう。
当日は、忙しくてお礼を言い損ねることがありますから、席札メッセージでまずは一言お礼を伝えておきたいですね。

上司・先輩への文例集

職場の上司への文例をいくつかご紹介します。上司へ贈るメッセージなので、やはり丁寧にきちんとした文面で贈りたいものです。しっかりした印象を与えれば、これからも引き立ててくれるきっかけになるかもしれません。
メッセージの基本を押さえつつも、自分の気持ちがまっすぐに伝わるようなものがいいでしょう。いくつか文例をご紹介しますので、参考にしてください。

「本日はご多用の中 ご出席頂き本当にありがとうございます ○○部長には入社以来丁寧なご指導をしていただき心から感謝しております
結婚後も引き続き仕事に励みますので これからもご指導のほど どうぞよろしくお願いいたします」
「本日はご出席頂き また ご祝辞をお引き受け頂きまして 誠にありがとうございます
これからも精一杯頑張りますので 変わらぬご指導 ご鞭撻のほど よろしくお願いいたします」
「本日はご多用のところ結婚式にご出席いただき また 主賓挨拶をお引き受けくださりありがとうございます
入社してから今日まであたたかいご指導をいただき たいへんお世話になりました これからも一層仕事に励む所存です ご指導どうぞお願いいたします」

職場の先輩は上司でもあるけれど、少し身近な存在でもあります。丁寧さやきちんと感に加えて、親しみやすさが伝わるようなメッセージだと喜ばれるでしょう。
職場の先輩は仕事の相談にのってくれる存在でもあるでしょうから、そのことを伝えるのもよいでしょう。いくつか文例をご紹介しますので、参考にしてください。

「本日はご多用の中 ご出席頂きありがとうございます  ◯◯先輩にはいつも仕事の相談などにのっていただき助けていただいて感謝しております
新しいプロジェクトも一緒にできることが嬉しいです これからもよろしくお願いいたします!」
「本日は私たちの結婚式にご出席いただき ありがとうございます
〇〇先輩ご夫婦のように 私たちもお互いを尊敬し合い助け合いながら歩んでいきたいと思っています これからもどうぞよろしくお願いいたします」
「本日は私たちのためにご出席頂きまして どうもありがとうございます
○○先輩には日頃から仕事の相談に乗ってもらい また支えて頂いて心から感謝しています 今後もご指導のほど どうぞよろしくお願い致します!」

▽席礼の関連記事についてはこちら

結婚式の席札にメッセージを書きたい!どんな文がおすすめ?

家族や親族にぴったりのメッセージの書き方

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読