2022.7.8

どれを選ぶ?ウエディングケーキの種類と予算

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
17050 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

オリジナルケーキ

上記4種類のウエディングケーキをベースに、オリジナルケーキをオーダーする新郎新婦も増えてきました。オリジナルケーキの注文を受けている結婚式場も多いので、プランナーに相談してみましょう。

結婚式場を通じて注文すると、手間が省けます。しかし、一生の思い出にお気に入りのパティシエにお願いしたい……、自分がイメージした通りのケーキを作ってもらいたい……と希望して、外部のお店に注文する新郎新婦もいます。ただ、外部のお店に注文すると、式場から持ち込み料金が請求されることもあります。プランナーや担当者に料金について確認することを忘れないようにしましょう。

オリジナルケーキを注文する方法

オリジナルのウエディングケーキを注文する場合は、次のような手順で進めていきます。

最初に、どこに注文をするのかを決めましょう。ほとんどの結婚式場が、オリジナルケーキに対応しています。結婚式場で用意できなくても、提携している業者に注文を出す形になるので、結婚式場が窓口になってくれます。しかし、デザインや味などにこだわりがあるなら、外部のお店にオーダーすることになります。どこに注文するかを決め、外部への発注の場合の持ち込み費など、費用について確認しましょう。

次に、予算を決めます。ウエディングケーキの費用は、サイズや使用する材料、デザインなどによって異なりますが、およその目安はゲスト1名につき1000~1500円が相場となります。例えば30人のゲストをお招きする場合、単純計算で、3万~4万5000円。デザインなどにこだわると、さらに高くなる可能性もあります。

▽こだわりのケーキトッパーについてはこちら

あなたはウェディングケーキに何をのせる?可愛すぎるケーキトッパーをご紹介♥

費用を節約するなら、なるべくシンプルなデザインにしましょう。1段のスクエアタイプがリーズナブルです。大きさによって異なりますが、2万~3万円程度が相場です。丸いホール型もオーソドックスな生ケーキです。こちらはスクエアタイプよりも小さめのものが多く、少人数向けです。費用は2万~4万円程度となっています。

また、女性に人気なのがハート型のケーキです。ホールタイプよりも大きめのサイズのものが多く、費用は3万~5万円が相場です。ホールタイプでも3段重ねはボリュームがあって華やかなので人気があります。しかし、こちらはかなり高めです。費用の目安は10~15万円くらいとなります。

結婚式場ではリーズナブルな1段スクエアタイプのウエディングケーキを、パックプランとして販売しているケースが多いので、このパックプランを利用するとお得です。スクエアタイプは高さが低いので、遠くの席のゲストから見えにくいというデメリットがあります。しかし、オリジナルケーキで素敵なデザインを考えれば、ゲストの心に残る印象的なケーキを作ることが可能です。

ただ、ウエディングケーキは装飾品を使えば使うほど、費用が高くなります。装飾を少なくするなどシンプルなデザインのほうが節約できます。また、イミテーションケーキも費用が低めなので、生ケーキにこだわらずに、見た目が華やかなイミテーションを選ぶことも検討してみましょう。

費用が決まったら、どのようなコンセプトでどのようなデザインにするのかを考えましょう。お店が考えたデザインを選ぶこともできますが、最近はパティシエと相談しながら、新郎新婦が考えたデザインのケーキをオーダーするカップルも増えています。

二人でデザインを考えるときは、どのようなコンセプトにするかを決めましょう。例えば、二人が出会った海辺を再現したい……、これまで育ててくれた家族への感謝を伝えたい……、これから家庭を築く決意を表現したい……などなど。コンセプトが決まらなければ、デザインを考えるのが難しくなります。コンセプトが決まったら、ほかのカップルが考えたオリジナルケーキのデザインなどを参考にしながら、具体的なデザインを決めていきましょう。

二人で話し合うことがポイント

ウエディングケーキには生ケーキやシュガーケーキ、クロカンブッシュ、イミテーションケーキといった種類があります。しかしこれらは大まかな分類で、それぞれのデザインは千差万別です。

シンプルなデザインのものから、似顔絵や顔写真を再現したもの、キャラクターデザインのもの、スポンジやデコレーションのクリームがグラデーションカラーになっているオンブルケーキ……などなど、実にさまざまです。

ケーキサーブをするなら、味も重要なポイントとなります。費用を抑えるならイミテーションケーキを採用するのもありです。どこにこだわるのか、二人で話し合いながら、思い出に残る素敵なウエディングケーキを選びましょう。

▽ウェディングケーキにこだわったレポート記事はこちら

【カップルレポ】こだわりのウェディングケーキ♡

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読