2023.7.11

結婚式のお洒落なアクセント、素敵な席札アイデア集

ウエディングアイテム
DRESSY IDEA
3512 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

アメリカ西海岸風のお洒落なアイデア、シーグラスの席札

シーグラスというものをご存じでしょうか。海に行って砂浜を歩いていると、波に打ち寄せられて丸くすべすべになったガラスの破片を見つけることがあります。それが、現在はシーグラスという名前で、大人の間でもお洒落な小物として注目されているのです。

今話題になっているのが、そのシーグラスにゲストの名前を書いて席札にするアイデアです。テーブルの上に様々な形の青や透明のシーグラスを並べると、会場は夏の海一色の雰囲気になります。リゾートウエディングやサーフィンが趣味のお二人にぴったりですし、あるいはシンプルに爽やかな海が好きという花嫁さんにもおすすめです。

結婚式らしくちょっとラグジュアリーな仕上がりにするには、ゴールドのペンでゲストの名前を書いてみましょう。同じペンでシーグラスに縁取りをするのも、海の宝物っぽい雰囲気が出て素敵です。夏の結婚式の思い出に、ゲストがずっと大切にとっておいてくれそうです。

皆で同じ花を身に着けると会場全体の一体感もUP、お花のコサージュ席札

お洒落な花嫁さんに人気なのが、ブローチタイプの席札です。ゲストが席に着いてからは、スーツやドレスの胸元に着けてもらうようにします。お互い名前が分かるようになり、初対面のゲスト同士で会話するときにも役に立ちます。

ブローチの留め具はクリップタイプがおすすめです。結婚式のときにはゲストは高価なスーツやドレスを着ているので、ピンで穴をあけなくて済むように気づかいが必要です。

よりビジュアル的にも華を出したいなら、お花のコサージュを席札にするというアイデアはどうでしょう。春の結婚式なら桜やすずらん、夏ならひまわり、秋なら秋桜というように、季節感を出すとお洒落ですし、あるいは新郎新婦やご両親の好きな花にして、司会の方にそのことを紹介してもらうのも素敵です。全体のまとまりが出るように、会場に飾るお花と揃えるとよいでしょう。

新郎新婦含めて皆が同じ花を身に着けることで一体感が生まれ、ゲストの気持もぐっと盛り上がります。後から結婚式のアルバムを見返したときにも、いい思い出になりそうです。もちろん、ゲストがSNSにアップしたときも、皆でお揃いの花のコサージュが話題になること間違いなしで、写真映えがいいアイデアはお友達に何より喜んでもらえます。

小さなお子様が大喜び、可愛いぬいぐるみの席札

じっと静かにしていないといけない結婚式では、小さなお子様はちょっと退屈してしまうこともあるでしょう。我慢してお利口にしていてくれることへの感謝を込めて、席札にも喜んでもらえる工夫をしてみましょう。

おすすめは、ぬいぐるみにお子様ゲストの名前が入った、ぬいぐるみ席札です。お子様が自分の席に行ったときに、可愛いぬいぐるみがちょこんと座っていると、最高のサプライズになります。披露宴の間ずっと抱っこしていることもできますし、お家に持って帰ってからも長く遊んでもらえます。

ご兄弟で並んで座っているときは、取り合いっこでケンカにならないように、同じデザインのぬいぐるみにしてあげるといいでしょう。

▽席礼のメッセージについてはこちら

結婚式に招待する職場の上司、家族や親族への席札メッセージの書き方

感動間違いなしの席札アイデア、新郎新婦からのビデオメッセージ

1 2 3 4 5
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読