2022.7.8

事前に押さえておきたい!結婚式の新郎のスピーチの要点まとめ

結婚式のマナー
プロポーズされたら.com
10495 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ウエルカムスピーチの構成や例文

ウエルカムスピーチは、最初にゲストの皆さまへの感謝を伝え、挙式や入籍などの報告につなげます。そして、これから行う披露宴の趣旨や目的などを伝えて結びの言葉で締めるようにします。ゲストの皆さまへの感謝は、以下の例文を参考にすると良いでしょう。

まずはゲストの皆さまへの感謝の気持ちを伝えます。

・かしこまった雰囲気の場合
「本日は公私ご多忙中にもかかわらず、私どものためにお越しいただき誠に光栄に存じます。皆さまのおかげでこのような盛大な披露宴を行うことができましたことを心より感謝申し上げます。」
「本日は私どものために遠路はるばるお集まり頂きまして、誠にありがとうございます。また、心あたたまるご祝辞や励ましのお言葉をちょうだいしまして、身に余る光栄と恐縮しております。」
「ご列席くださいました皆様、本日はあいにくの空模様のなか、そしてせっかくの休日に私どもの披露宴にご臨席をいただきまして、心より御礼申し上げます。そして、皆様からはたくさんのご祝辞や励ましのお言葉いただきまして心から御礼申し上げます。」

・カジュアルな雰囲気の場合
「本日はお忙しいところ、僕たちふたりの結婚披露宴のためにお集まりいただきありがとうございます。また、あたたかいお祝いの言葉をいただきまして本当にありがとうございます。」
「今日は私たちの結婚披露宴にご出席いただきまして本当にありがとうございました。」

続いて挙式や入籍などの報告です。

・かしこまった雰囲気の場合
「本日晴れて結婚式を執り行うことができました。これも、私どもをあたたかく、ときには厳しく見守っていてくださる皆様のおかげと存じます。」
「私どもは○月○日に婚姻届けを提出しまして、晴れて夫婦となりましたことをご報告させていただきます。」

・カジュアルな雰囲気の場合
「ぼくたちふたりは○月○日、挙式を行なうことができました」
「さきほど、ぼくたちが描いていた理想の結婚式を執り行うことができました。」

次は、披露宴の趣旨や目的などについてです。

・かしこまった雰囲気の場合
「日ごろから何かとお世話になっております皆様へ、ささやかではありますが感謝の気持ちを込めて宴席を設けさせていただきました。」

・カジュアルな雰囲気の場合
「いつも見守ってくれる皆さんへ感謝の気持ちを伝えたく、今日はこのような場を設けることとなりました。」
「今日は、わたしたち二人が大好きなレストランで、スタッフの皆さんに協力していただいて美味しいお料理を用意することができました。」

最後はウエルカムスピーチの結びの言葉です。

・かしこまった雰囲気の場合
「何かと行き届かないところもあるかと存じますが、どうぞ楽しい時間をお過ごしくださいませ。」
「限られた時間の中ではございますが、お楽しみいただければ幸いに存じます。」

・カジュアルな雰囲気の場合
「それでは皆様どうぞ披露宴をお楽しみください。」
「思う存分、楽しんでいってください。」

▽ウェルカムスピーチの関連記事はこちら

披露宴のウェルカムスピーチで人の心を掴むコツとは?

謝辞はどうする?

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読