2024.3.4

結婚式のお車代は渡したほうが良い?金額の目安は?

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
20961 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

お車代は新札がベター

結婚式のような慶事の際には、ゲストが持ってきてくれるご祝儀は新札がマナーと言われています。それと同様に、お車代に関しても新札としてお渡しするのがマナーです。慌てて直前に準備をしたために、銀行のATMからおろしてきたお金を封筒に急いで詰める、というのではなく、事前に誰にいくら渡すのかをリストアップした上で、十分な金額を新札で準備しておくことが必要です。

新札の紙幣は、銀行の窓口に行けば簡単に交換してくれますし、手数料などがかかることもありません。ATMを利用しても新札が出てくることはありますが、ATMの場合には必ずしも新札というわけではありませんから、確実に必要な枚数の1万円札を新札で手に入れるためには、銀行の窓口に足を運ぶのが確実です。

お車代として具体的にいくら必要になるのかという点は、結婚式への招待状を送る段階から予算の中に組み入れておく必要があります。結婚式にはお世話になった人や仲の良い友人などを招待したいものですが、遠方から足を運んでくれるゲストの数が多くなればなるほど、かかるお車代の金額も大きくなってしまいます。結婚式においては、他にいろいろな費用が掛かるため、お車代をウッカリ予算の中に入れるのを忘れてしまった、という事態も起こりやすいものです。遠方からのゲストが増えるとお車代もまとまった金額となってしまうため、そのために予算が不足してしまったということがないように、招待ゲストを決める段階でしっかりと予算を把握しておきたいものです。

また、結婚式の直前には新郎も新婦もとても忙しくなってしまうものです。銀行の窓口が空いている時間に、混雑している銀行に足を運ぶことは、時間的にかなりきついかもしれませんから、できれば何度も足を運ぶという足労は避けたいところでしょう。そのためには、銀行の窓口で新札紙幣を手に入れる場合には、少し多めに交換しておくのが安心です。

▽結婚式までに押さえておきたい流れとマナーはこちら

結婚式準備リスト|知っておきたい結婚式までの流れ

お車代が必要ないケース

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読