2022.7.8

結婚式に招待された!男性ゲストのネクタイは何を選ぶのが正解?

結婚式のマナー
DRESSY IDEA
7397 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

蝶ネクタイはマナー違反?

結婚式ではベーシックなネクタイ以外にも、蝶ネクタイはつけてもいいのか、と悩む方もいるでしょう。
蝶ネクタイも結婚式向けのものです。
そもそも蝶ネクタイは、タキシードと合わせるものと言われています。
そのため18時以降の夜の式に出席する場合の正装とされていました。
しかし最近では、18時より前の式でもダークスーツと蝶ネクタイを着用して出席するのもOKとされています。
結婚式で蝶ネクタイを付けていきたい場合は、黒やシルバーが良いとされていますが、友人や知人などの結婚式ならば明るめの色でも大丈夫です。
柄に関してはできるだけ無地のものを選びましょう。

カジュアルウェディングや2次会の場合は、柄入りのものでも大丈夫です。
友人同士で同じ柄の色違いの蝶ネクタイをお揃いで付けたりすると、遊び心もあって楽しめます。
ただし主賓や会社の上司として出席する場合は、ベーシックなネクタイの方が好ましいでしょう。
出席する立場や式場や式のコンセプトなどに合わせて、選ぶようにしてください。

▽オリジナル蝶ネクタイの作り方はこちら

彼も喜ぶ蝶ネクタイの作り方をご紹介!

これだけはダメ!マナー違反のネクタイ

ネクタイには、結婚式にふさわしくないとされる色や柄があります。
例えばフォーマルの色としてよく使われる「黒」です。
確かに黒や白は正装としてふさわしい色と思う方も多いでしょう。
しかし男性ゲストはダークスーツを着ていきます。
黒いスーツに黒いネクタイでは、全身真っ黒になってしまうため「お葬式」のイメージが強くなってしまうのです。
そのためネクタイの色で黒を選ぶのはやめておきましょう。
シルバーなどの光沢のある色や、パステルカラーなどの明るい色にしてください。
ちなみにストライプ柄のラインに少し黒が使われているなど、少しくらいならば黒色が入っていても問題ありません。
そして柄についても、カジュアル感が強くなるものはタブーです。
例えばキャラクターが大きくデザインされているものや、水玉が大きいもの、花柄などが目立つデザインのものが当てはまります。
そして小さくデザインされていても絶対に選んではいけないものが「アニマル柄」です。
ヒョウ柄やゼブラ柄など、一見オシャレなデザインに思えて選ぶ人もいるでしょう。
結婚式ではアニマル柄は「殺生」をイメージさせてしまうので、タブーとされています。
「黒色」「柄が派手で目立ちすぎるもの」「アニマル柄」、この3つは絶対に選ばないようにしてください。

▽男性ゲストのマナー違反の服装についてはこちら

【知らないと恥ずかしい?】結婚式の服装マナー!男性のシャツからネクタイまで!

結び方にも気を遣いましょう!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読