日本の情緒ある古い街並みに合う紙ふうせんを使った笑顔溢れるショット

2017.10.13

まるでタイムスリップ!旅行も兼ねて「兼六園」と「ひがし茶屋街」での和装前撮り

前撮り
annn1211.wd
190 views

私たちは金沢で和装前撮りを行いました。撮影をお願いしたのは「フォトスタジオカクタス」です。和装を選んだのは、結婚式当日は2着ともドレスにする予定だったからです。
当日、楽器演奏の演出を考えていたため、着物は着れないと思い、せめて前撮りだけでも着物が着たい!と思い、選びました。また旦那さんの袴姿が見たかったのもあります(笑)
ロケーション場所は「兼六園」。日本三名園の一つでもあり、四季折々の美しさが楽しめる庭園です。和装にぴったりの撮影場所となった「兼六園」や「ひがし茶屋街」で、日本の情緒たっぷりの、素敵な写真をたくさん撮っていただきました。

ツツジが満開の「兼六園」でお散歩ショット

ツツジが満開の「兼六園」で着物全体の柄も写る背中からのショット

「兼六園」をロケーション場所として選んだのは、せっかく和装前撮りなので、都内ではなく旅行も兼ねて行いたい、というのと、京都もステキですが私が金沢に行ったことがなかったので、という理由からです。
ゴールデンウィークの時期に行ったので、ツツジがとてもキレイな時期でした。ふたりが手を繋いで歩くこのシーンは、1番のお気に入り写真の1枚です♪背中からのショットは着物全体の柄も写るので、背中ショットはぜひ押さえておくのをオススメします♪

鯉のぼりがたくさん泳ぐ橋の上で

情緒ある街並みのひがし茶屋街にて和装前撮り

鯉のぼりがたくさん泳ぐ橋の上で和装前撮り

金沢での撮影は、「兼六園」と「ひがし茶屋街」をメインに巡り、その途中でも写真を撮りました。「ひがし茶屋街」は街全体が保存区域になっていて、金沢の無形文化財に指定されている金沢素囃子などもあります。とても情緒のある街並みで素敵な写真がたくさん残せました。
そして、ちょうどタイミングよく、撮影した日は鯉のぼりの季節だったので、橋にはたくさんの鯉のぼりがありました!

2ヵ所のロケーションでもお手頃価格

新緑の中にきれいに映えたオレンジの色打掛

写真をお願いした「フォトスタジオカクタス」は個人でされている写真スタジオなんですが、ロケーション場所を2ヵ所回ってもお値段が手頃で、ステキな色打掛もあったことが決め手となりました。
この色打掛を選んだのはオレンジの中にブルーや様々な色があり、とても華やかだったので気に入りました!新緑の中にとてもきれいに映えました。

タイムスリップしたような街並みを背に

タイムスリップしたような街並みを背に素敵ショット

「ひがし茶屋街」にて。まるでタイムスリップしたかのような街並みはとても素敵でした。この「ひがし茶屋街」は、夜になれば三味線や太鼓の音が聞こえ、伝統文化の世界を垣間見ることができるそうです。
こちらは左上にちょうどツバメが写り込んでいてお気に入りの写真!カメラマンのシャッターチャンスセンスがステキ!

「兼六園」の有名な灯籠をバックに…

タイムスリップしたような街並みを背に和装前撮り

「兼六園」の有名な灯籠をバックに…。撮影は朝6時から始めたものの、9時すぎにはたくさんの人がいたので、観光客の方にたくさん写真を撮ってもらいました。
特に海外からの観光客の方に執拗に追いかけられました(笑)。日本の伝統着物、しかも花嫁衣裳がとても珍しかったのか、一緒に写真を撮りたいと言われました。

金沢城前でフォーマルなショット

色打掛がきれいに写った金沢城前でのフォーマルなショット

金沢城前でフォーマルな写真も撮っていただきました。色打掛がきれいに写っていてお気に入りです。

立ち寄った神社で自然な表情の写真

撮影の移動途中に立ち寄った味のある神社にて和装前撮り

おみくじを結ぶ姿も自然な表情で

撮影場所の移動途中にあった、味のある神社にて。
おみくじを引いて、それを結ぶところも撮っていただきました。ふたりで普段通りの会話を楽しみながらおみくじを結ぶ姿では、自然な表情が出ていました。

ウェルカムアイテムにも使うぬいぐるみとのショット

ウェルカムアイテムにも使うぬいぐるみとの着物姿ショット

撮影アイテムとして、お気に入りのぬいぐるみを持って行きました。ウェルカムボードなどの当日のアイテムにもこれらのぬいぐるみと一緒に撮った着物姿の写真を使いました。
前撮り写真を周りに見せた時、別人みたい!と言われました。また、オレンジの色打掛が似合うと褒めてもらえました☆

遠近法でのおもしろ写真も!

遠近法でのおもしろ写真も入れ込みながらの楽しい撮影

遠近法を使った写真。夫婦の力関係が垣間見える(笑)面白い写真も時々入れ込みながら、とても楽しい撮影でした!

久しぶりに遊んだ紙ふうせん

日本の情緒ある古い街並みに合う紙ふうせんを使った笑顔溢れるショット

自然な笑顔が溢れた写真です。久しぶりに紙ふうせんで遊んでいるところを使いました(笑)こちらも1番のお気に入り写真の1枚です♪日本の情緒ある古い街並みは、紙ふうせんなど昔ながらの子どものおもちゃであるカラフルなものが撮影アイテムとしてとても映えます。

金沢観光も兼ねた和装前撮り

金沢観光も兼ねた和装前撮り

旅行先だったので、あまり撮影アイテムは持っていけませんでしたが、観光も兼ねて写真を撮ることができたのはとても良かったです。
また、カメラマンの方がとても丁寧に撮ってくださったので、ステキな思い出になりました。
フォトスタジオカクタスはオススメなので、ぜひ金沢方面の方は見てみてください!

子どもたちから祝福されとても良い思い出に

前撮りの前の週が仕事で忙しかったため、撮影に必要な指示書は作れませんでした。また、旅行先での撮影だったので、現地に詳しいカメラマンにお願いした方がステキな写真が撮れるのではないかと思いました。なので、全てのポーズはカメラマンの指示です。
しかし、歩いているところとかオフショットも結構撮っていただけました。
また、幼稚園の遠足にも遭遇し、子どもたちにおめでとうございます!とかわいい声でかけてもらったのがとても良い思い出です♪タイムスリップしたような風景の中、花嫁衣裳を着て撮影ができ、すごくいい経験となりました。