和装前撮り,華雅苑

2017.9.25

念願の新日本髪で撮影♡着物の美しさを存分に楽しんだ和装前撮りは華雅苑にて

前撮り
kaorisao
598 views

私たちの結婚パーティーでは和装を着る予定がないので、和装前撮りをしました。
白無垢・色打掛・黒引き振り袖、すべて着たかったので、華雅苑を選び、西千葉店で撮影をしました。美しい着物に合わせて、ヘアスタイルは新日本髪風アレンジをしていただきました♪重厚感のある着物を着ると気持ちもシャキッとしてきます。念願の和装を着た清らかな空間での撮影はとても神聖な気持ちになりました!

色打掛は華やかな色柄のもので!

和装前撮り,華雅苑

最初は色打掛です。縁側やお庭のある古民家で撮影しました。お庭での撮影は自然光が写真に入って、とっても綺麗に写ります!
色打掛は、華雅苑の貸衣裳のなかに気に入ったものがなかったので、卒花嫁さんから譲り受けたものを持ち込みしました。お譲りしていただいたのは鮮やかな朱色の色打掛です!鮮やかな色だとお顔も明るく見えますね♪番傘も朱色でぴったりです!

念願の新日本髪風セットで艶やかな美しさ

和装前撮り,華雅苑

髪型は、絶対にしたかった新日本髪風に結ってもらいました。面を活かしたツヤのある仕上がりがとても綺麗で、結ってもらって大満足でした♪髪飾りは打掛に合う髪飾りをお借りしました。和花をモチーフにした髪飾りはいくつかの色を混ぜて可愛らしさを演出して、小さめのものをまとめてつけてもらいました!上からのショットではヘアスタイルが綺麗に写っていて嬉しかったです。

定番のお辞儀ショットも撮ってもらいました

和装前撮り,華雅苑

定番のお辞儀ショットもお座敷で撮っていただきました。古民家での撮影は着物との相性が抜群でいい感じの仕上がりに♡着物には和の空間がしっくりきますね。着物でのおすわりショットは思ってる以上に大変で、動くのも一苦労でした!素敵な写真を撮っていただき、年賀状やペーパーアイテムにも使えそうです♪

シルエットショットはかっこよく♡

和装前撮り,華雅苑

縁側と番傘を使った、影絵っぽいショットもお気に入りの1枚です。こちらは縁側での撮影ですが、外からの自然光を使ってシルエットになったカットです。障子の枠が、シックでかっこいい雰囲気を出してくれています♪ふたりの手元はきつねの手でアート風な写真になりました!白・黒・赤のコントラストが鮮やかに写っています。

花嫁の特権☆白無垢での撮影も♪

和装前撮り,華雅苑

和装前撮り,華雅苑

次に神社に移動して、白無垢の撮影です。
沢尻エリカさん風のヘッドドレスも、卒花嫁さんから譲り受けたものです。カサブランカ一輪ずつのものはよくあるのですが、これはウィッグのようになっていて、かぶるタイプです。卒花嫁さん曰く、東京で有名なお花屋さんにオーダーしたとのこと。生花に見間違えるくらい素敵でした。予想よりだいぶ重く、外れそうで恐かったですが(笑)、赤線の効いた白無垢によく合って大満足!!

結婚報告式という儀式にも参加しました

和装前撮り,華雅苑

こちらの神社では、結婚式を短縮したような結婚報告式というものをしてくれるということでした。私たちは洋装での人前式を予定していたので、神様の前で誓っておくのもいいかなと思い、申し込みました。
神主さんにしっかり執り行っていただけて、とても神聖な気持ちになりました。この機会にこういった儀式ができたことはいい経験になりました♪

色々なカットもじっくり撮ってもらえます!

和装前撮り,華雅苑

和装前撮り,華雅苑

そのあとは参道をふたりで歩きました。振り向きショットやお辞儀ショットなど、たくさん撮影していただけました。撮りたかった雰囲気のカットや、和装ならではのカットをたくさん撮ってもらえたので、和装前撮りをして正解でした!色打掛、白無垢ともに、花嫁しか着られない着物です♪一生で一度の撮影を、時間をかけて丁寧に撮ってもらえたことが印象的でした!

黒引き振袖はインパクトばっちり!!

和装前撮り,華雅苑

最後に黒引き振り袖です。本来こちらのプランでは日本庭園に移動するのですが、私たちが撮影当日に遠方に帰る予定になっていたため、少しでも時間短縮になればと、そのまま護国神社で撮影しました。
色打掛・白無垢はかなり重かったので、黒引き振り袖になったときはすごい解放感でした(笑)!もう少し古風な柄にしようか迷いましたが、遠くからのショットにも柄がハッキリ写っているので、この柄にして良かったです。

黒引き振袖にはやっぱり濃いめの赤リップ!

和装前撮り,華雅苑

髪型も変えてもらい、髪飾りもたくさん飾って華やかにしてもらいました。
黒引き振り袖ではカジュアルに撮影したい!と希望していたので、カメラマンの方・ヘアメイクの方と話したり笑ったりしながら楽しく撮影できました。黒引き振袖には、真っ赤のリップがよく合います!その赤に合わせて髪飾りにも赤を取り入れてバランスよく仕上げてもらいました!

着物でもジャンプカットで大胆に♪

和装前撮り,華雅苑

こちらの参点プランは、ウェルカムボードと、写真を25枚程度載せられるアルバムもセットになっています。とてもお得ですよね。低価格ですが、ヘアメイクもカメラワークも一流です。
そしてなにより、とても気遣いをしてくれますので、暑くても疲れても気持ちよく撮影してもらうことができました。スタッフの皆さんの気遣いが、初めてのことだらけの私たちにとって、とってもありがたく心強かったです!

持ち込み料なしでお譲りの色打掛を着られた♡

華雅苑は、着物や髪飾り、そして今回私たちは使用しませんでしたが、ガーランドやプロップスなどのグッズ等の持ち込みは自由で、持込料もかからなかったです。
真夏の和装前撮りは暑いですが、お安くなってますし、緑もきれいなのでオススメです!