アンジェリ,和装前撮り

2017.9.5

憧れの白無垢で*小物をたくさん使った和装前撮りレポ!

前撮り
wed2017.d_e
478 views

念願の白無垢を着て、ハートバルーンや彼が剣道をしているので竹刀など、小物をたくさん使って撮影しました。私は以前ドレスコーディネーターをしていたので、元職場であるドレスショップ「ANJELI(アンジェリ)」で和装前撮りをしました。
和装にあえて、洋風でおしゃれな店内での撮影でしたが、思い出の場所で撮影できて良かったです。仲良しの友達にヘアメイクにお任せして、着付けも信頼している先輩にしていただきました。カメラマンも知り合いだったので、みんなでワイワイ終始楽しく撮影ができました。

和装にぴったりの扇子プロップスは手作りで☆

アンジェリ,和装前撮り

アンジェリ,和装前撮り

和装だけど、あえて洋風の雰囲気で撮影。カッチリしすぎない落ち着いたナチュラルなショットになりました。扇子プロップスは手作り!「夫」「妻」の扇子は、インスタなどで見つけて絶対に作りたかった前撮りアイテムです。
水引やお花をつけて、華やかに仕上げました。ふたりの扇子を色違いにしたところもポイント。和装の方たちが取り入れるアイテムとしてオススメです☆

ヘアメイクは仲良しの友達に♪

アンジェリ,和装前撮り

ヘアメイクは仲良しの友達にお願いしたのですが、メイク中のシーンも撮影してもらいました。これは、リップを塗っているシーンですが、友達との自然な雰囲気がお気に入りです。
カメラマンも知り合いだったので、リラックスして撮影をお任せすることができました。
大切な前撮りのヘアメイクを友達にしてもらうという貴重な経験ができて、それを写真にも残していただけて嬉しかったです。思い出に残る一枚になりました。

ガーランドも手作りで華やかさをプラス

アンジェリ,和装前撮り

定番の「結婚しました」のガーランドも手作りしました。白無垢に紋付袴だったので衣裳に色味が少ない分、明るく華やなガーランドにしました。ガーランドに色味を合わせた花束もおいていただいたので、扇子プロップスのシーンとまた違った、華やかな雰囲気に。小物一つで、写真と印象もガラッと変わります。
あえてピントをガーランドに合わせたショットも、背景のグリーンが映えてお気に入りです。小物をたくさん持っていったので、写真にいろんなバリエーションがあってよかったです。

彼が得意な剣道ショットも取り入れて☆

アンジェリ,和装前撮り

彼が剣道をしているので、紋付袴姿での撮影にぴったりの竹刀を持っていきました。
真剣白刃取りをして、かなりふざけた表情のふたりですが、いつもの私たちらしくて撮影時もわいわい盛り上がりました!前撮りはやっぱり緊張するけど、このシーンはふたりとも楽しく撮影することができました。
彼の剣道ショットを他にも色々かっこよく撮っていただけて良かったです。

ドキドキ♡番傘撮影も

アンジェリ,和装前撮り

和装小物の定番、番傘を持ってしっとりした雰囲気の写真も撮りました。紫と赤の番傘が和装姿をより引き立ててくれます。横からのショットなので、生花を使ったヘアアクセサリーも映えた一枚となりました。こんなに近距離で見つめ合うことはなかなかないので恥ずかしかったですが、窓から光が射して優しい雰囲気の写真となりました。

ハートバルーンを使ってかわいく楽しく♪

アンジェリ,和装前撮り

私からのハートを彼がキャッチ!ハートのバルーンをとばしたショットは、カメラマンにリクエストしました♪
よく洋装で見かけますが、和装で撮影したのもこだわりです。バルーンに合わせた角度が少し難しかったですが、彼も頑張って上手にポーズをとってくれました。
赤いハートのバルーンが白黒の衣裳に映えて、彼の受け取っているポーズも素敵に撮っていただき、お気に入りの一枚です。

昔からの夢だった白無垢に綿帽子

アンジェリ,和装前撮り

洋髪撮影のあと、綿帽子もかぶりました。ずっと昔からの夢だった綿帽子をかぶった瞬間はとても感動しました。この衣裳を着ると、お嫁にいきます感が増すような気がします。
せっかくの白無垢なので、三三九度の盃を交わすシーンも撮影。モノカラーで、日本の伝統を感じる雰囲気のある一枚にしていただきました。神前式への憧れもあったので、思い出に残るショットになりました。いろんな衣裳を着たいという方、前撮りだけ白無垢を着るのもオススメですよ。

和装の定番!お座りショット

アンジェリ,和装前撮り

アンジェリ,和装前撮り

定番の正座ショットです。三三九度のシーンに続き、白無垢に綿帽子で撮影。
アンジェリの店内にある和室は、唯一の和風スポットです。木のぬくもりが和装に合った、温かみのある一枚になりました。ふたりの真ん中に赤いお花も置いて差し色に♪正面を向いたりお辞儀をしたり、いろんなシーンを撮影していただきました。
結婚式では白無垢を着る予定がないので、お辞儀をしている写真はプロフィールムービーやウェルカムスペースなどどこかで使えたらいいなと思っています。