セルフ前撮り

2017.8.21

自宅でセルフ前撮り☆アイテムをたくさん使った仲良しファミリーフォト

前撮り
shi_sa0408
1109 views

前撮りスタジオはマイホームです!私は念願のVERA WANG(ヴェラ・ウォン)の「HAYLEY( ヘイリー)」を着て家族3人でセルフ前撮りに挑戦!カメラはスマホを使って手軽に撮影が出来ました☆たくさん写真を撮ったので、ご紹介していきますね♪ファミリーフォトを撮ろうと考えている方にとって参考になれば嬉しいです♡

家族3人の素敵なショットを自宅で撮影☆

なぜ自宅で撮影したかというと夏場のロケーションフォトはさすがに厳しいと感じたことと、お金も時間も節約できるということがあったから。そして、この家が大好きな夫婦なんです♡息子もいるので、休みや様子を見ながらいつでも撮影できる気軽感もあったので、自宅でセルフ前撮りをすることにしました。

とは言っても、小さな家の中を上に行ったり下に行ったり。カメラはスマホ、三脚は100均のものを使いました。高さ調整は部屋にある椅子やテーブルに、脚立に階段の上などを活用!スマホのセルフタイマーを使ってはテスト撮影の日々を1週間。そして撮影指示書にアイテムの購入や作成にとりかかりました。

息子のお気に入り!ハートのサングラス

セルフ前撮り

初めに100均で買ったアイテムは、ハートのサングラスは息子が1番気に入っているアイテムでした。指示は特にしていないのですが、息子と私の顔の表情が似ちゃってます!さすが、親子って感じがしますね☆反射するようなメガネのほうが写真映えがするのでおすすめですよ♪購入される方、参考にしてくださいね。

額縁を使ってさまざまなショットを♪

セルフ前撮り

背景は全てペパナプフラワー!もともと貼ってある壁紙の色合いが素敵だったのでここで撮れたらなぁと思っていました。何も飾り付けがないのは寂しかったので、流行りのペパナプフラワーを私が作成し、配置や貼るのは夫が珍しく協力してくれました♪

額縁はもともと家にあった絵の枠を拝借し使用して撮影してみました。指示書を作ってもあれこれ撮るイメージがその場でそれぞれ思いつき、セルフタイマーの10秒の間に「パパ持ってー、ここ!」「ママが入ってー」「僕が持つ!いや、入る!」と決めたはずなのに関係なく3人でごっちゃごちゃになりながら撮影していきました。でも良かったのは、息子が楽しくいつもの笑顔や、変な顔、いろんな顔を見せてくれて、とても思い出に残っています。

定番のガーランドを使って

セルフ前撮り

定番のガーランドショット!息子と夫がカーランドを持ってくれています。ひもが絡まってしまって2列になるように持つのが難しかったです。結婚して早6年目の私たちで、子どもも出来て家族となり、生まれ変わっても、またこの家族になりたいという思いがあったのでガーランドのメッセージは「We want to meet again “私たちはまた会いたい”」にしました。

憧れのスターバックスコーヒーカップを使ったショット

セルフ前撮り

そしてカフェショット。週末には夫婦で豆を買いに行くほど大好きなコーヒー。テイクアウト用のコーヒーを持って飲みながらロケーションフォトが撮れたらと思ってましたが、この夏の暑さに諦め向かったのはスターバックスコーヒー。アメリカではスタバで結婚式がされるほどで、よくコップに書いてくれる一言やイラストがいつも印象的でした。

思いきって結婚式が今年あって、前撮りに使いたいと話したら「おめでとーございます!!私も今年結婚式なんです!!」と、まさかの偶然で店員さんが快諾してくれて、「Groom」「Bride」息子には「son」と書いてくださりました。ようやく念願の飲んでるところを撮れました。飲み方もいつも通りのそれぞれの飲み方で。文字が見えないのでコップだけのショットを「HAYLEY( ヘイリー)」の上でパシャリ。お腹も心も満たされました♡

まるで小さな新郎のようなソロショット

セルフ前撮り息子のソロショット。もはや小さな新郎です。夫の支度が出来るまで、私が特に何も言わなくてポーズやアイテムを持って「撮ってー撮ってー」と言われるがままのショットも後から夫と見てほっこり。後で両親に見せたら大ウケでした。ファミリー婚ならではのキメた婚礼服姿。本当にこちらも当日だけでなく、いろんな表情を見せてくれて良い記念になりました。

赤いLOVEオブジェを活用して

セルフ前撮り

そして部屋を変えての撮影です。落ち着いた感じの部屋をイメージしました。ここでは夫婦の好きなものを置いたり、ウェルカムサイン、ウェルカムスペースを用意し撮影!横で撮るとエアコンや本棚が写ってしまうので縦に。みんなでLOVEオブジェを持って♪赤いLOVEオブジェだったので、ウェディングドレスの上に置いても写真映えがとても良かったです☆

絵本と2匹のうさぎをリンク!

セルフ前撮り

「しろいうさぎとくろいうさぎ」は私の実家にあった絵本。2匹のうさぎが結ばれるという、結婚式にまつわる絵本と、以前息子がガチャガチャで白黒のウサギを引き当てたことから考えていたショットです。

オマージュツリーの下に実は2匹のうさぎが。リングピローの役目を果たしながら、その先でリンクしている絵本と、夫婦で子どもに読み聞かせをしているいつもの様子を残すことが出来ました。

乾杯のショットはいつもとは違って

セルフ前撮り

グラスドレスで乾杯ショットです。少し見づらいのですが、いつも夕飯を食べる前に必ず3人で乾杯をしていて、いつもの風景や持つコップをグラスに変えて、ちょっとオシャレに撮影しました。日常のシーンをちょっと変えて撮影するのもおすすめですよ☆

 定番のウェルカムアイテムも使って♪

セルフ前撮り

そしてフォトプロップス、赤い糸、羽アイテムショットです!息子がカメラのフォトプロップスを持っていてカメラマンのように見えますね。私と夫の赤い糸はハート型です♡息子の赤い糸はLOVEに♡息子の赤い糸は伸びきっちゃっていましたが、本人は喜んでいました。羽をつけた息子は可愛い天使のようです♪よく花嫁さんが使っているウェディングアイテムも取り入れました。

カーズが大好きな家族3人

セルフ前撮り

そして親子でハマっているディズニー映画「カーズ」。親子で大好きなカーズの目になりました。今この時期の息子の1番好きなキャラクターを前撮りに取り入れたかったので、子育ての記念になりました☆息子の顔が大好きなカーズになって歓声を上げている顔に、確認後夫婦で大笑い。こちらは初めての1発OKの写真でした。

息子からプレゼントをもらった風に

セルフ前撮り

大好きなジョーマローンのプレゼントをたくさん貰ってる風な写真です。これは私の本当に自己満足な1枚。撮ってもらえて本当に良かったです♪でもこのあと、夫から本当に香水のプレゼント!!嬉しいサプライズプレゼントでした☆これは挙式日に付けようと今からとても楽しみです。

夫のアイデアでドレスにLOVEオブジェを置いて

セルフ前撮り

夫のアイデアでLOVEオブジェをドレスの上に置いたソロショットです。大好きな「HAYLEY( ヘイリー)」のフワフワな花びらのようなフリルを写真に残すことができました。ドレスに注目したショットを撮っておくのもいいですよね♪LOVEオブジェがドレスに映えて素敵です☆

衣裳を使って寝相アート

セルフ前撮り

こちらも、自宅でまるまる一部屋を使用して家族が着るドレス、タキシードを使った寝相アートをやってみました。大好きなロフトからの真上からの撮影!楽しそうな様子を出したくて、とても配置に時間がかかってしまいましたが、撮れて良かったです。

セルフ前撮りの準備を計画的に!

セルフ前撮り

仮撮影、アイテムの用意、作成、お譲り、撮影指示書、夫婦の休みの日、息子の体調、三ヶ月越しで叶った自宅での前撮りでしたが、ここまで形になって感無量です。こちらの写真は撮影指示書。撮影指示書があると、スムーズに撮影が進みますよ♪大満足のセルフ前撮りになりました!

セルフ前撮りで使った手作りアイテムはこちらの記事で詳しくご紹介しています。手作りアイテムを参考にしたい!と思った方はぜひ、チェックしてみてくださいね▼


ウェルカムスペースのマカロンタワーや前撮りアイテムの花冠など楽しみながらのDIY