和装前撮り,花嫁和婚

2017.8.1

京都府立植物園での和装前撮り*美しい紅葉と鮮やかな花に囲まれて

前撮り
k_wedding22pfm
355 views

和装での前撮りは祇園と京都府立植物園でロケーション撮影をしました。秋の撮影だったので紅葉もキレイでしたが、ちょうど咲いていたマリーゴールドやサルビアの花も鮮やかな色が美しく、華やかに写真を演出してくれました。撮影アイテムとして手に持った番傘も衣裳を引き立ててくれて大活躍♡撮影をお願いした「花嫁和婚」のカメラマンはポーズ指示がとても丁寧で、撮影も楽しくあっという間に時間が過ぎました。今回は植物園のロケーション撮影を紹介します!

ワイルドガーデンで撮影開始

和装前撮り,花嫁和婚

まずは、門を入ってすぐ近くのワイルドガーデンで撮影開始!とても鮮やかなお花をバックにしているので、白無垢の白さが際立ちます♪
ここでは和柄の「結婚しました」ガーランドを使用しました。手前のお花はサルビア、バックのオレンジのお花はマリーゴールドです。植物園では季節の花々を背景に撮影できます。桜、新緑、紅葉とどの時期でも素敵な写真が残せるところがおすすめです。

DIY扇子を持って竹笹園で撮影

和装前撮り,花嫁和婚

和装前撮り,花嫁和婚

少し奥へ移動し、竹笹園で撮影です。先ほどとは違って落ち着いた雰囲気に変わります♪最初は緊張していたふたりですが、カメラマンのテクニックで自然と笑顔を引き出していただきました。ここではDIYした夫妻扇子を使用しました。この扇子と飾りのお花はすべて100均で購入!お互いの祖母からいただいた水引を使って、さらに豪華に☆プチプラDIYですが、ここまでかわいくできました!

白無垢姿に赤の番傘がよく合う

和装前撮り,花嫁和婚

ソロショットもたくさん撮っていただきました。赤の番傘が白無垢姿によく合いました。
この番傘は無料で借りることができます。カメラマンがどんどんポーズを指示してくれたので、バリエーション豊かな写真を残すことができて大満足です。髪飾りは白無垢に合う蘭のお花に、パールをさりげなく散らしたデザインです。

くすのき並木では凛とした雰囲気で撮影

和装前撮り,花嫁和婚

続いて、くすのき並木で撮影。彼は大きく足を広げて男らしさを、私は足をそろえて女性らしく、凛とした雰囲気に。
背の高いくすの木が200メートルも続いており、圧巻です。深い緑が冬の気配を感じさせます。ここではウェディングドレス姿で撮影をされてる方もいました。ドレス姿だとナチュラルな雰囲気になりそうです。
植物園はバラ園やコスモス畑など、洋装にぴったり合うエリアもたくさんありますよ♪

番傘をさして、紅葉を背景にパチリ

和装前撮り,花嫁和婚

番傘をさして、紅葉を背景にパチリ♪撮影時期が12月上旬だったので、紅葉は終わりかけかなと心配していましたが、こんなにきれいなもみじが残っていました。
実はこの時周りにはたくさんの来園者がいましたが、カメラマンの腕にかかるとまるで人がいないみたい!本当にすごいです。紅葉を撮影している方たちにもお祝いしてもらい、たくさん写真を撮っていただきました☆

おふざけショットも撮りました

和装前撮り,花嫁和婚

「かめはめ波−ーーー☆」こんなおふざけショットも撮りました♪このポーズは彼の希望で、何度も頑張ってジャンプしてくれました。カメラマンにたくさん連写してもらい、一番吹き飛ばされている1枚です。お嫁さんに逆らうとこうなりますよ、と(笑)

バックの水車が良い雰囲気

和装前撮り,花嫁和婚

紙ふうせんで楽しく遊んでいるふたり☆バックの水車が良い雰囲気を出しています。
植物園は何度も来たことがありますが、こんなフォトスポットがあるとは知りませんでした。とても広い敷地ですので、まだまだ知らない景色があるんだなと改めてびっくりしました。
ふたりとも笑っていますが、紙ふうせんを落とさないように結構真剣に遊んでいます(笑)

折り鶴を結婚指輪のホルダー代わりに

和装前撮り,花嫁和婚

結婚指輪も撮影していただきました。折り鶴をホルダー代わりにし、結婚指輪を掛けています。こちらの折り鶴は彼に作ってもらいました!大きな手で器用に鶴を折る彼を見てちょっと惚れ直した瞬間♡とってもきれいに折れていて、お気に入りの写真です♪

白無垢の裾をおろした立ち姿で撮影

和装前撮り,花嫁和婚

最後に和風庭園をバックに白無垢の裾をおろした立ち姿で撮影。毛氈を引いているところが結婚式らしい雰囲気で好きです。
ロケーションフォトなので立ち姿の撮影はないだろうなと思っていましたが、毛氈を引いて撮影していただくことができました。祇園や三寧坂などの街なかだと人の通行が多く撮影は難しいですが、植物園だと人が少ないエリアがあるので、こういった撮影も可能ですよ。

ぜひ植物園も候補に入れてみてください

植物園は園内を移動するだけで背景が変わり、様々な雰囲気の写真が残せるので本当におすすめのロケーションです。季節によっても見ごろを迎える花が違いますので、自分の好きなお花が咲く季節に撮影するのも良いかもしれません。
京都で前撮り・後撮りを検討するときは、ぜひ植物園も候補に入れてみてください♪