和装前撮り,Ruban

2017.7.4

栗林公園にて運命の色打掛で和装前撮り♪大切な人たちと一緒に撮影♡

前撮り
nao_0503.wedding
212 views

入籍日の1年後にあたる3月3日に、人気の高い栗林公園で和装での前撮りを行ってきました☆運命的ともいえる色打掛との出会いに、友人が作ってくれたリースやネイルもご紹介!髪飾りをハンドメイドするのを手伝ってもらったり、先輩の美容師にヘアセットをしてもらったりと本当に人に支えられているんだなと実感できた和装前撮り♪素敵な作品たちを見ていただければと思います。

リアルひな祭りで和装前撮りを

和装前撮り,Ruban

私たちの入籍日は2016年3月3日です!結婚式では和装を着ない予定だったので、籍を入れて1年後の3月3日、リアルひな祭りで和装前撮りをすることにしました 。最初の1枚は友人が作ってくれたリースを持って、おでこを合わせたショット。少し照れてしまって、ふたりとも思わず笑みがこぼれてしまいました。

和装にぴったりの美しい栗林公園

和装前撮り,Ruban

場所は栗林公園です。和装が良く合う美しい庭園。こんなに近くに素敵な観光スポットがあるなんて…地元の誇りです!(笑)橋に番傘のふたりのバックショット。ロケーションで遠目からの撮影があるかと思いますが、こんなに遠くから撮影することはないのではないかと思うほどの面白い構図です。まるでポスターのよう♪

香川県の前撮りはここから始めるのが大定番

和装前撮り,Ruban

こちらは菊月亭という茶室です!香川県で前撮りというと、栗林公園のこの場所から撮るのが大定番だそうです。ちなみにこの日は平日にもかかわらず、私たちを含めて4組の新郎新婦が(笑)大定番になるのがうなずける景色のよさ!少し逆光ぎみに撮ったショット。奥行のある構図がお気に入りです☆

ひな祭りらしく梅の花がとてもキレイ

和装前撮り,Ruban

暖かい春の光が差し込んでいて、遠くに見える、ほんのりピンク色の梅の花がとってもキレイに映っています。春がもうそこなんだなというような季節感が溢れる1枚。ふたりのシルエットが、穏やかに景色を眺めながら、何かを話しているのかな?とイメージできるようなショットになりました。

和装ならやっぱりこのショットはマスト!

和装前撮り,Ruban

和装前撮り,Ruban

定番ですが、和装を撮って良かったなって思うお気に入りの写真です。正座をすると、背筋が伸び身も引き締まります。菊月亭の建物の木枠が、四季折々の自然を絵画のように見せてくれます。結婚式後の報告ハガキにも、年賀状にも使える写真なので、和装ならこのショットは撮っておきましょう!

柔らかい自然光に包まれたショット

和装前撮り,Ruban

新婦、ソロショットです。室内ですが、とても柔らかい自然光に包まれていて、でも明るすぎないので優しい印象の写真になりました。扇子を手に、懐剣にそっと触れている感じが清楚な雰囲気を醸し出してくれています。俯き加減での表情がとても幸せそうでお気に入りです☆

かなり緊張している新郎ソロショット

和装前撮り,Ruban

新郎、ソロショットです。障子にもたれて外を見ている構図ですが、まだまだ撮影し始めの頃なのでかなり緊張しています(笑)いつもより硬い表情ですが、それはそれでちょっと渋めのカッコいい写真になったのではないかな?新婦のソロよりも、少し陰影がついているような写真で男らしく撮ってもらえました。

運命の色打掛との出会いに感謝!

和装前撮り,Ruban

即決で決まった色打掛です。水色とオレンジという、珍しい色味の色打掛 『菊花青海紋』というそうです。ハッキリした色味が苦手な私でもとっても顔映り良く見せてくれる優秀な着物。大柄な菊のデザインもお洒落で、淡過ぎない配色が絶妙で素敵な1着!運命の着物に出会えて良かった~!ほんと、weddingbox mitsuwaさんには感謝です!!

どの角度から見ても素敵なヘアスタイル

和装前撮り,Ruban

そして和装ヘアスタイルがこちら。素敵な着物に負けないよう、お花を髪にもりもり飾ってもらいました!!どの角度から見ても綺麗な写真が撮れるよう、新婦の先輩でもある美容師、Daisyさんがお任せで素敵に仕上げてくれました!!
ちなみに髪飾りはハンドメイドで、大好きなお花屋、hanahiyoさんご指導のもと、たくさんの飾りを作りました!色味が単調にならないよう、引き締めに芍薬で濃い色を、和装との調和に淡い紫陽花を使ってあります。hanahiyoさんお手製のタッセルリボンがポイント☆とっても可愛くて、テンション上がりました♡

肌寒い季節でも和装なら野外でも問題なし

和装前撮り,Ruban

外に出て梅の前でのショット。バックにピンクいっぱいで色打掛の配色をより際立たせてくれているようです。3月は少し肌寒いですが、着物だとちょうど良いかもしれません(笑)梅がとっても綺麗に撮れるので、寒いからロケーションはどうかな?と悩まれている方にはオススメです!

茶室ならではのオフショットも逃しません!

和装前撮り,Ruban

茶室でのオフショット♪お菓子と抹茶をいただいたのですが、かなりリラックスしたふたりの表情をすかさず撮っていただきました。彼の緊張から解放され、本来の表情を映し出してもらったので、とても嬉しい1枚です。こういうオフショットはとっても思い出に残るし、ありがたいですね♪

友人にお願いして作ってもらったリース

和装前撮り,Ruban

センスある友人が作ってくれたリースです。色とりどりの花やグリーンを使ってもらいましたが、髪飾りのお花と色味を合わせてコーディネートしてもらいたくて、絶対、芍薬を使った和装リースと決めていました!(笑)本当に素敵なリースに仕上げてくれました!写真のアイテムはいろいろありますが、後々飾ったりできるアイテムもいいものですよ♪

友人作の素敵なネイルチップは和装に合わせて

和装前撮り,Ruban

最後に、ネイルはこんな感じ☆和装に合わせた和柄にしたかったものの、普段和柄ネイルだと困るので(笑)このときはネイルチップにしていただきました!!形として残せますし、オススメです☆ちなみに私は結婚式当日、こちらのネイルチップを待合などに飾りました。こちらもセンスある友人の作品で、素敵な友達に恵まれて感謝です!

お世話になったおふたりとリクエストの写真を

和装前撮り,Ruban

こちらはリクエストで撮ってもらった写真で、とってもお気に入りの1枚♡今回の前撮りでお世話になった、美容師のDaisy加藤さんと着付の乾先生!!ありがとうございます!せっかく素敵に仕上げていただいたので、おふたりとの写真は残しておきたかったんです。

魔法にかけられたような素敵な時間

和装前撮り,Ruban

素敵なおふたりにヘアセット、着付けをしていただいたおかげで、私たちはまるで魔法にかけられたような時間を過ごすことができました。前撮りはしっかり形として残りますし、当日着る事のできない衣裳を着る事もできます。そしてきっと素敵で楽しいふたりの時間、思い出となりますよ!!とってもオススメです☆