ナチュレ,挙式

2017.9.23

教会式は大切な家族であるペットも一緒に参加♪想いが叶った素敵な結婚式!

教会式
ameharu7.7
68 views

クリスタルテラス nature -ナチュレ-での教会式。彼とお付き合いを始めた頃に亡くなってしまった愛犬へのメッセージや彼が贈ってくれた金魚ちゃんたち、そして彼と飼い始めた愛犬など、大切な家族であるペットも一緒の挙式でした。リングドッグでは失敗してしまったけれど、チャペル内を歩く愛犬はとても可愛かったです!最後は小雨の中のブーケトスなど、想いが叶った素敵な挙式になりました。

フラワーウォール前のウェルカムボード

ナチュレ,挙式

前撮り写真を加工して作ったウェルカムボード。フォトブースに作ったフラワーウォールの前に置きました。ウェルカムボードを飾ったイーゼルは式場で用意してくれたものです。

近所のお花屋さんのブーケ&ブトニア

ナチュレ,挙式

ナチュレ,挙式

ブーケ、ブートニアは普段使わせてもらっている近所のお花屋さんにお願いしました。おかげでものすごく節約に!ここのお花屋さんはかなりセンスが良いです♪ブーケはクラッチブーケのようなキャスケードのような・・・とお願いしました♡
挙式のヘアスタイルは王道のアップスタイルにしました。

サムシングブルーは愛犬へのメッセージ

ナチュレ,挙式

ベールには彼と付き合ってすぐに亡くなった私の愛犬へのメッセージを青の刺繍糸で刺繍してもらい、サムシングブルーにしました。刺繍屋さんにはご無理を言いました。ミシンを使ってだとは思いますが、手作業で丁寧に刺繍してくださいました。

ウェルカムスペースには金魚ちゃんも

ナチュレ,挙式

ウェルカムスペースには、愛犬を亡くして寂しくないようにと彼が飼おうと提案してくれた金魚ちゃんたちも連れてきました。大切な大切な家族なのです♡今では飼い始めた頃の倍以上の大きさに成長したし、こんなに長く生きてくれるとは思ってもいませんでした。飼い始めた頃はちっこくて可愛かったけど、大きくなった今も、これからも先も、ずっと大切な家族の一員です♡

羊毛フェルトで作ったトイプードル

ナチュレ,挙式

受付には受付サインのペパナプリースと、羊毛フェルトで作った2匹のトイプードルをディスプレイしました。茶色は天国に行った小春くん、黒はふたりで飼い始めたこまめくんをイメージしたものです。一体いつ完成するんだろう…ていうくらい何ヶ月も前から準備して手をつけていました…。完成までに何ヶ月費やしたことか!疲れたけど、2匹ともそっくりに出来たと思います。間に合ってよかったです(笑)

手作りのプロフィールブック

ナチュレ,挙式

手作りのプロフィールブック。前撮り写真をたくさん使って、ゲストの皆さんに親しみ易くわかりやすい内容でプロフィールブックを作りました。空き時間などにじっくり読んでもらえたようで良かったです♪

手作りのピューエンドで装飾

ナチュレ,挙式

チャペルには元々あった装飾を外してもらい手作りのピューエンドを付けました。ピューエンドとは、チャペルのバージンロードにある両側座席をデコレーションするお花。真っ白に統一し、希望通りのチャペルになりました!

リングドッグをしてくれた愛犬のこまめ

ナチュレ,挙式

ナチュレ,挙式

リングドッグをしてくれた愛犬のこまめ。たくさんの人に驚いたのか大失敗でした!リハーサルでは瞬足で新郎の元に行ったのに、本番は人の多さにビックリしたのか、ぐだぐた…。わんちゃんは何しに出てきたの?って言われるくらい(笑)こまめ、びっくりさせてごめんねぇ!!よくがんばりました♡

挙式中は終始笑顔

ナチュレ,挙式

ナチュレ,挙式

挙式中は終始笑顔でした。この写真は、なぜか彼が賛美歌を高音で歌うから恥ずかしいからやめて!って笑ってるところです。
私が用意したこのベール、かなり前が見にくかったです!長さがあるから重たくて前にシワが寄るのかな。フロント側の長さが気になってたから、自分で短くカットしたらよかったと今になって思います。

母にお願いしたリングピロー

ナチュレ,挙式

リングピローは母にお願いしました。レースのクッションをベースにとても可愛く作ってくれました♪

フラワーシャワーはテトラパックに入れて

ナチュレ,挙式

フラワーシャワーのフラワーペタルは、トレーシングペーパーで作ったテトラパックに入れました。テトラパックにはオリジナルロゴスタンプを押しました。中にはピンクのフラワーペタルと3色の紙をサクラ型のパンチでくり抜いたものを混ぜて入れました♡テトラパックもフラワーペタルをバラすのも紙をパンチでくり抜くのもすごく大変でした(笑)!

ゲストからの祝福に本当に胸がいっぱいに!

ナチュレ,挙式

退場はみんなの顔が見えて、おめでとう!の祝福に本当に胸がいっぱいになりました。アフターセレモニーのフラワーシャワーに使う花びらを入れたテトラパック。挙式中、みんながテトラパックを開けて中身を出してるカサカサ音がすごかった(笑)退場の曲はsweet boxのlife is cool。入場も退場もカノンで。

春挙式らしい桜ペタルのフラワーシャワー

ナチュレ,挙式

ナチュレ,挙式

春挙式だったのでフラワーシャワーには桜の形にくり抜いた桜ペタルも混ぜました 。来てくれたみんなの顔見てたらもう涙が止まらなかったです。

全員参加のガーデンでのブーケトス

ナチュレ,挙式

ナチュレ,挙式

挙式後。ガーデンでのブーケトスはお天気雨の小雨の中で。トス用ブーケには鳥のガーデンピックやキャンディ、キスチョコも混ぜてキャンディブーケに。持ち手のところには金一封の入ったぽち袋も付いています(笑)全員に参加してもらいたかったのでこのような形にしました。

小雨でのブーケトス&記念撮影に感謝

大切な家族である愛犬や金魚にも参加してもらった挙式。式の最中は彼に笑わされて笑ってしまったり、フラワーシャワーで泣いてしまったり…笑いあり涙ありの最高の挙式となりました。手作りアイテムも用意し、私たちならではのこだわりの挙式が出来たと思っています。挙式後はちょっと小雨だったのでブーケトスも室内かな…と思っていましたが、ガーデンに出ることが叶い、集合写真も撮影することができ、お天気を気にしていた私の気持ちを汲んでくださったプランナーさんに感謝です!