マリエール諏訪,披露宴

2017.9.8

クリスマスイブの結婚式*サプライズ演出でアットホームなパーティー

専門式場
minazoh375
69 views

「マリエール諏訪」での結婚式。かしこまった披露宴ではなく、来てくださったゲストと楽しく過ごしたいという想いを込めて、挙式後の披露宴はお披露目パーティーとうカタチでゲストとの距離が近い、アットホームなものにしました。当日はクリスマスイブだったこともあり、ふたりがサンタに変身してサプライズ演出をしたり、ディズニーがテーマだったのでラプンツェル風のドレスを着たり…。ドレスもゲストはもちろん新郎にお披露目するのも当日が初めてだったので、どんな反応するかドキドキでした!とても楽しく幸せな一日になりました☆

兄と一緒に歩いたバージンロード

マリエール諏訪,披露宴

両親が亡くなっているため、バージンロードは兄と一緒に歩きました。
あと、1年早ければ父と歩く事が出来たかと思うと、父と歩けなかったことは寂しいですが、きっと兄の隣で一緒に歩いてくれていたかなと思います。
そして、当日のサプライズとして、ゲストはもちろん親族、新郎に初ウェデイングドレス姿お披露目しました。私のドレス姿どうだったかなぁ~。

新婦から新郎へ指輪交換シーン

マリエール諏訪,披露宴

新婦から新郎へ指輪交換シーンです。緊張していましたが、新郎の指へは思っていたよりスムーズに着けることができ、一安心でした…。神父様の優しい笑顔が印象的な写真。

指輪入らないんじゃないかとドキドキ

マリエール諏訪,披露宴

新郎から新婦へ指輪交換。浮腫んだりして指輪入らないんじゃないかとドキドキしました。リングガールをしてくれたのは主人の義姉の姪っ子ちゃん!可愛いラプンツェルの格好で来てくれました。

安心感で笑ってしまった退場シーン

マリエール諏訪,披露宴

退場シーン。何度も笑いそうになっていたのを我慢していましたが、最後の退場で終わっての安心感か笑ってしまいました。そしてみんなの拍手でちょっと照れちゃいました。

ディズニーキャラクター型のペーパーシャワー

マリエール諏訪,披露宴

フラワシャワーも自分で用意しました。密かにディズニーキャラクター型のペーパーシャワー(クラフト)も混ぜました。花びらよりちょっと大きめなので、写真映えするし、カラフルでとてもかわいかったです!ゲストの皆さんはディズニーキャラクターに気付いてくれたかなあ…。

披露宴ではなくお披露目パーティーというカタチで

マリエール諏訪,披露宴

披露宴会場へのケツメイシの「君と出会って」のBGMで入場しました。
この曲は、私たちの事をそのまま表したような歌詞でこの曲にして良かったなと思いました。
披露宴と言う堅い式ではなくゲストにもかしこまらず楽しんでもらえたらと思い、お披露目パーティーと言う形にしました。また、腰のサッシュベルトはクリスマスをイメージして緑色にしました。

お色直しはラプンツェル風にコーディネート!

マリエール諏訪,披露宴

美女と野獣の「Beauty and the beast」のBGMでお色直しの再入場をしました。
カラードレスは色合いとデザインが好きで選んだ一枚。シンプルなラインですが、グラデーションになっている色や花があしらわれているところが素敵。ウェディングドレスと同様にこのカラードレスも新郎、親族には内緒だったので綺麗って言われるかなぁ…ってちょっとドキドキしていました。実際は・・??

ドレス色当てクイズは意外な色のドレス!

マリエール諏訪,披露宴

お色直しでの入場前にドレス色当てクイズをしました。正解者4名に豪華景品をプレゼント!ゲストのみんなは、私はピンクって言うイメージがなかったみたいでかなり驚いてました。カラードレスの衣裳合わせの時すごく迷ってしまいました。なので、結婚式のテーマが夢の国クリスマスパーティー(ディズニー)だったのでディズニーキャラクターのラプンツェルが着てる感じが良かったので、それを決め手にこのドレスに決めました。ヘアもラプンツェル風にしました。

クリスマスイブにちなんだサプライズ

マリエール諏訪,披露宴

結婚式の日がクリスマスイブということでふたりでサンタに変装して各テーブルを回り、新郎とじゃんけんで勝ったゲスト1名にプレゼントを配りました。お子様ゲストには全員にプレゼントを配りました。突然のサンタ登場とプレゼントにゲストの方はとても喜んでくれたようで、サプライズ出来て良かったなぁと思いました。

両家揃ってのお見送り

マリエール諏訪,披露宴

両家揃ってのお見送り。
結婚式前日までふたりして風邪を引いてしまい、熱も下がらず結婚式が出来るか不安だったけれど何とか無事に結婚式が出来て良かったです。準備も大変だったけれど自分で作って良かったなぁと思います。次は、何年後かの結婚記念日にふたりでディズニーランドでパーティーをするのが夢です。言葉で表せないぐらい素敵な1日になりました。

プロのカメラマンにお願いすればよかった…

とても素敵な結婚式が叶い大満足なのですが、結婚式で少し後悔していることといえば、小さい頃からの夢だった自作でのウェディングドレスで結婚式が出来なかったのと、前撮りと結婚式当日の写真をプロのカメラマンにお願いしなかったので、綺麗な写真を残せなかったこと。写真に関しては、やっぱりお願いすれば良かったなぁと思っています。

これから結婚式を迎えられる方は、悔いのないように当日を迎えてくださいね☆