ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

2017.8.29

希少な色打掛や会場コーディネート*こだわりを叶えた大人婚の披露宴

ホテルウェディング
cocco_wedding0624
375 views

「ジョーマローン」をテーマに、「モノトーン+リッツブルー」をテーマカラーにしたコーディネートで、ザ・リッツ・カールトン大阪にて披露宴を行いました。幻想的な光の演出「ムービングライト」や日本に一枚しか無い色打掛を着用しての登場、そして踊りに踊った余興。花嫁の手紙をまさかのぎりぎり当日に書いたり、可愛いフォトプロップスを使って撮影したりと、演出が盛りだくさんのアットホームで楽しい披露宴になりました。

光の演出ムービングライトで入場!

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

大阪の中心部にある「ザ・リッツ・カールトン大阪」はミシュランのホテル部門格付けにて5パビリオンマークや、数々の賞を受賞している最高峰のホテル。そんな素晴らしいホテルでの結婚式は、披露宴演出もダイナミックに!!まずは入場時「ムービングライト」という光の演出をしました!幻想的な光景にゲストの方も驚いていたようです。披露宴のテーマカラーは、モノトーン+リッツブルーだったので、ライトはブルーにしていただきました。

高砂にはギフトボックスをディスプレイ

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

高砂は白いお花に統一。高砂の両脇は、ケーキとキャンドルが通常と言われましたが、キャンドルの代わりにゲストの方々に披露宴中に配るギフトを詰め込んだギフトボックスを置きました。 このギフトボックスもジョーマローンを意識して、配置したもの。リッツブルーとも相性バッチリで、シンプルでとても素敵な印象の高砂になりました!

ジョーマローンテイストのウェルカムスペース

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

前撮り写真を中心に、披露宴のテーマにしたジョーマローンテイストでセッティングしました。
ふたりの結婚式&披露宴のコンセプトは「家みたいな空間」だったので、普段から愛用しているジョーマローンの香りアイテムを中心に、お家でも使用しているモノトーンとシルバーのフォトフレーム、キャンドル、そして差し色にリッツブルーのROCIOのバッグをプラス♡そんな、私たちの好きを詰め込んだものがこのウェスカムスペース♡

胡蝶蘭とバラのキャスケードブーケを持って

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

入場時のショット。ベアトップからオフショルダーに変えて、ブーケは胡蝶蘭とバラのキャスケードにしました。会場の雰囲気に合わせてボリュームを出して、よりふんわり優しい雰囲気にしました。また、彼のブートニアも胡蝶蘭にチェンジ。そして彼はグレーからネイビーのタキシードへお着替えしました。
ヘアは、挙式ではティアラにしましたが、披露宴ではバラのヘアードにチェンジしています。

ドレスの後ろのリボンが素敵☆

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

結婚式ではベアトップのドレスでしたが、披露宴ではオフショルダーをつけました。プリンセスラインより華やかなドーム型のドレス。後ろにはリボンがついています☆オフショルダードレスが甘すぎないか不安がありましたが…意外と落ち着いていて良かったです♡

リッツカールトンのマークが入った装飾が綺麗に写った乾杯ショット

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

乾杯ショット ☆リッツカールトンのロゴマークが綺麗に写っていて良かったです!

着る前から心を掴まされたドレス♡

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

お色直し1回目はネイビーのドレス。ウェディングドレスと同じ桂由美デザインです。エリ松居のネイビードレスと迷いに迷って、式場とのバランスを考えてこちらにしました。
カラフルなお花のイラストと立体的なお花がついているので、そのお花に合わせたヘアードを作りました。最初のお色直しは私だけ中座し、彼はお迎えに来てくれました。彼はお迎えのタイミングで、別室でベストとタイだけピンクに付け替え。
こちらは、着る前から心を掴まされたドレス♡2016年の秋モデルだったでしょうか。プリンセスラインで後ろリボンが可愛い感じでした。ヘアは当日急遽前髪を上げることにしました!ポニーテールはとっても好評で、このヘアスタイルにして良かった♡と私も満足です♩

リッツブルーは上品で大人婚にオススメ

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

入場のすぐ後にケーキカットをしました♩ドレスの色もテーマカラーのブルー、ケーキのリボンもブルー。リッツブルーは上品で大人婚をしたい方にオススメです。

ファーストバイトは大きなスプーンで☆

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

ファーストバイトは、私にはイチゴ1つにしてもらいましたが、彼へは大きなスプーンでがっつりと!スプーンにたくさんケーキを乗せたので、彼はケーキを食べるのに必死でした(笑)

サプライズスピーチを6人のゲストにお願い

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

この1回目のお色直しのときに、サプライズスピーチを6人の方にお願いしたので、そのお礼を伝えながらフォトラウンド。フォトプロップスは数種類用意したので、各テーブルで異なるプロップスで記念撮影できたのはいい思い出です。とっても素敵なプロップスは、センス抜群な方に作っていただきました♪

日本で1枚しかない希少な色打掛

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

お色直し2回目は色打掛で登場。こちらの色打掛は、秋山章さんの友禅です♪日本で1枚しかない希少なもの♡
豪華で色味も見たことがないもので、赤にするか最後まで迷いました…。濃いピンクなのに品がある不思議さに魅せられて、母も彼もイチ推しだったので、こちらに決めました。色打掛の入場時もムービングライトの演出。最初の入場の時とはまた違ったカラフルな感じで依頼し、和装での入場時はブルーではなくピンク系にしてもらいました!

螺鈿(らでん)という技法を使った友禅

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

漆器や帯などの伝統工芸に用いられる装飾技法のひとつである螺鈿(らでん)という技法を使った友禅で、とても豪華な色打掛だったので、ヘアードも打掛に負けないように豪華さが演出できる胡蝶蘭を選びました。

とても盛り上がった友人の余興

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

私は会社の同僚に余興をお願いし、トリセツの替え歌バージョンとこれまでの写真をスライドで振り返る形。とても盛り上がりました!
彼の方の余興は、大学の友人が1人で面白おかしく踊りまくるシンプルに笑えるもの。私と彼の余興の落差がすごい、とゲストからも強烈な印象として残ったみたいです。

とってもノリが良くて大好きなメンバー

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

会社の皆と記念撮影!とってもノリが良くて大好きなメンバー です!高砂席のボリューミーで豪華なバラの装花も素敵に写っています!

当日に書き上げたギリギリのお手紙

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

花嫁の手紙。なかなか書くことが決まらず、当日着替えのときに書き上げた、ギリギリのお手紙です。なんとか最後まで泣かずに読むことができました!
両親へのお礼は、私の手作りのフラワーアレンジメント付きフォトフレームです。父にはこちらも手作りのブートニアを。とても喜んでくれました !

両親と一緒に記念撮影

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

披露宴後の1枚。大好きな両親、そして彼のご両親と一緒の記念撮影がとても嬉しかったです。

プチギフトは「ダニエル」のカヌレ

ザ・リッツ・カールトン大阪,披露宴

プチギフトを配りながらの1枚です。プチギフトは「ダニエル」のカヌレにしました 。もちろんプチギフトにもとことんこだわり、サンキュータグもジョーマローン風にして、黒のグログランリボンを1つ1つ貼りました♡カヌレは、前日受け取りだったので、両親にも手伝ってもらいながらの準備となりました。この細かいこだわりに気付いてくれた友人から写メをもらい、とっても嬉しかったです♡

素敵な1日を過ごせました♡

私たちは、自身の想いもありましたが、親に育ててもらって今の私があると理解し、両親の意向を尊重した披露宴となりました。少し慌ただしい部分もありましたが、温かく見守ってくださったゲストに、優しく素敵な人たちに恵まれているなと改めて感じ、とても思い出に残る、素敵な一日となりました。