2022.7.8

顔合わせの服装はどう選ぶ?結納とは違うの?選び方と注意点をチェック

結納・顔合わせ基礎知識
プロポーズされたら.com
6515 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

顔合わせにふさわしい女性の服装や色合いとは?

両家の顔合わせは、肩ひじを張らない食事会のつもりでも、程よいきちんと感とよそいき感が大切です。実際にどのような服装が顔合わせにふさわしいのか、具体的に見てみましょう。

洋装ならワンピースがベスト!スカートや袖丈に注意

顔合わせの服装、洋装ならばきれいめワンピースを選べば間違いないでしょう。ポイントは、グレーやネイビーといったダークカラーよりも、ピンクやイエローといった明るく優しいカラーを選ぶこと。お祝いの席なので、シックな落ち着きカラーよりも、パステルカラーのような女性らしく柔らかい色が適しています。
無地でなければならないというわけではありませんが、大柄デザインは派手な印象になりがちなので、無地か上品に見える細かな柄が良いでしょう。

ワンピースのデザインは清楚さを意識して選びましょう。膝丈、膝下丈のフレアデザインがおすすめです。裾の広がる長め丈のスカートなら、上品な印象で座敷に座るときにも安心ですよ。逆に、露出が多すぎるミニ丈、動きが制限されるタイトなデザインは避けた方が無難です。

上品な印象をキープするためには、露出少なめの清楚なデザインを選ぶのがポイントです。特に胸元の開き具合には気を付けましょう。顔合わせではお辞儀をする機会が多いので、無防備な胸元はだらしなく見えてしまうかもしれません。同様にノースリーブワンピースも避けた方が良いでしょう。袖のあるワンピースなら1枚で上品な印象を作れます。ノースリーブワンピースの場合は、ジャケットやカーディガン、ボレロで露出をコントロールしながら上品な印象を作りましょう。ジャケットはフォーマルなノーカラージャケットなど、ワンピースに合わせて選びます。

和装は格にあわせてセレクト

和装を選ぶ場合は、未婚女性の正礼装である振袖、準礼装に当たる訪問着、色留袖、色無地(紋付き)が候補となるでしょう。
顔合わせは、未婚者として振袖を着る最後のチャンスでもあります。場の雰囲気も華やかになるため、和装なら振袖を検討してみることをおすすめします。
その際に注意したいのは、礼装の格についてです。振袖は、1番格の高い正礼装です。周りと差が出ないように、振袖を着ることを前もって伝えるようにしましょう。

▽服装と合わせて本番までの段取りもしっかり

【2022年最新版】顔合わせの段取り|事前打ち合わせリストと当日の流れ

顔合わせの身支度も大事!

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読