2022.7.7

結婚挨拶時の服装マナー|女性と男性の基本的なマナーって?

結納・顔合わせ基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
22576 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

 

結婚挨拶時の服装|男性編

スーツやジャケットがおすすめ、スラックスの折り目もつけて

両親への結婚の挨拶での男性の服装は、普段から仕事に使っているビジネススーツでOKです。仕事でスーツを着る機会がないという人は、この機会に1着、スーツを新調してみることをおすすめします。スーツの専門店もありますので、気軽にスーツの取扱店に立ち寄ってみましょう。目的に合わせたスーツを選ぶお手伝いをしてくれます。

スーツの色合いは、ブラックはきちんと感があり、紺は爽やかな印象、グレーは落ち着いた印象を与えてくれます。無地に限らず、ピンストライプやチェックなど多少の柄ならOKです。シャツやネクタイとの合わせ方で印象が明るくも柔らかくもなりますので、いくつか組み合わせを考えてみましょう。ブランドがすぐに分かってしまうような高級なスーツは控えておきましょう。

💡

当日、着用するスーツは、クリーニングに出すなどして清潔で綺麗な状態に整えておきます。スラックスの折り目にもアイロンでプレスして折り目を入れてもらうと改まった印象になります。カッターシャツやネクタイ、ハンカチなども綻びがないか、ボタンが取れていないか、アイロンがかかっているか確認しておきましょう。前日までにすべての準備を整えて、久しぶりに着用する衣類には事前に一度袖を通してきましょう。綻びがあったり、サイズが合わなくなっていたりする場合があります。

すっきり短髪が好印象

男性も女性もヘアスタイルは第一印象を決める要素のひとつです。不潔さを感じさせないように、結婚の挨拶の前には美容院や理髪店など髪の毛をお手入れしてもらいましょう。親世代には長髪より短髪のほうが比較的、好印象であるようです。ヘアカットに行って結婚の挨拶に臨んでくれたのだということは相手の両親にも伝わり、好印象につながります。

普段、茶髪の人は明るすぎる茶髪や派手な色、メッシュなどは軽薄な印象を与えかねませんのでできるだけ抑えた髪色にしておきましょう。

髭もきれいに剃っておく

無精髭がおしゃれとして人気ではありますが、結婚の挨拶の場にふさわしいとはいえません。だらしなさとして受け取られる可能性がありますので、できるだけ剃って行くことをおすすめします。どうしても剃らないという場合には、カットして揃えるなど、お手入れを怠らないようにしましょう。

靴下はスーツの色にあわせて新品を用意

毛玉や穴の開いた靴下、つま先やかかとが薄くなっているものはNGです。見落としがあると恥ずかしい思いをすることになりますので、靴下は服装に合うものを新調することをおすすめします。新しい靴下は見ると分かるものです。相手の両親も足元を見て新しい靴下で来てくれた気持ちを評価してくれるはずです。

新品の靴下で訪問することは相手の家に対する配慮でもあります。服装に合う色の靴下でOKです。もしも白の靴下がスーツに合うのであれば新品の白い靴下は清潔感がありおすすめです。

靴の汚れにも気を付け、事前に磨いておく

靴は前日までにしっかりと磨いておきましょう。靴は全身の印象を決めるポイントのひとつです。お手入れの有無で印象が変わります。どんなにおしゃれにしていても、靴が汚れていたり、服装に合わなかったりすると、普段はだらしなさそうだという印象になりかねません。意外と足元は見られているものです。また、相手の実家を訪れたときには、靴を玄関で脱ぐことになります。靴の内側に破れや汚れがないか、かかとを踏んで靴の形を崩してしまっていないかなどを確認しておきましょう。

派手すぎるネクタイ、ピアスや指輪、無精髭、きつい香水はNG

ネクタイ選びも大切です。派手な色柄ではなく誠実で信頼できる印象を与えるものを選びましょう。普段着でよいと言われた場合にはノーネクタイでも構いませんが襟付きのシャツをジャケットの下に着用しましょう。また、結婚の挨拶という主旨から考えると、ピアスや指輪、無精髭、きつい香水などといった個性を主張しがちなファッション性の高いアイテムやおしゃれは、その場の雰囲気に合うとは言い難いため控えましょう。指先も見られていますので伸びた爪はカットしてきちんと整えておきましょう。

結婚挨拶までに服装マナーを完璧にして自信を持ってその日を迎えることが大切?♡

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読