2022.7.8

婚約記念品、どうする?婚約記念品のお悩み解決します

婚約指輪・結婚指輪
プロポーズされたら.com
2694 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

婚約記念品 男性から女性へ

男性から女性への婚約記念品のランキングです。

【第1位】婚約指輪(約90%)
昔も今も男性から女性への婚約記念品として選ばれるもの第1位は婚約指輪です。婚約指輪をもらった女性のうち、95.8%がダイヤモンドの指輪と圧倒的にダイヤモンドを送る男性が多いことがわかりました。ダイヤモンドは、その硬度から「固い絆を結ぶ」という意味を持ち、永遠に美しく輝き続ける宝石の王様です。

婚約指輪といえばダイヤモンドと言われるように婚約記念品の象徴のような存在です。ちなみに、ダイヤモンド以外ですと、パール、サファイヤ、ルビー、女性の誕生石などが選ばれています。ダイヤモンドは世界基準が決められているので、世界中どこに行っても等価であるという強みがあります。そしてその価値は変わらないことから、二人の愛の絆の象徴としても大変意味深いものです。

気になるのはダイヤモンドの重さです。ダイヤモンドの重さの単位はカラットで、1カラットは0.2グラムです。ダイヤモンドを購入した人のうち、31.8%が0.2〜0.3カラットを選んでいました。続いて0.3〜0.4カラット、0.4カラット〜0.5カラットと続き、1カラット以上は1%未満でした。0.3カラット未満のダイヤモンドは、マナー違反とされています。

婚約指輪の平均購入価格は約33万円で、30万円〜40万円で選ぶ人が一番多いです。

指輪のデザインですが、6種類あります。オーソドックスないわゆる立て爪の「ソリティア」、サイドにもアクセントのように石をあしらった「メレ」、真ん中のダイヤを引き立たせるかのように石畳のようにダイヤを敷き詰めた「パヴェ」、リングの周りをぐるりと途切れなく石で飾る「エタニティリング」、真ん中のダイヤを囲む右大臣、左大臣のようにダイヤを置いた「スリーストーン」、中央の宝石をダイヤで囲む「ヘイローセッティング」です。
パートナーがどのようなシチュエーションで身につけてほしいか、パートナーの好みも考えて選択しましょう。

なお、男性が婚約指輪を決定する場合が41%だそうです。男性一人でも選びやすいサービスが増えていることや、男性の考え方の変化も現れていると思われます。また、婚約指輪と結婚指輪を重ねづけして普段使いする女性も増えており、特別な時にしかつけないダイヤの婚約指輪という考え方も変化しているようです。

【第2位】ネックレス(約6%)
婚約指輪を送りたいのだけど、女性の指のサイズがわからないという男性は多いのではないでしょうか。また、女性が普段指輪をつけない方だったり、手荒れがある方だと指輪を贈るのはちょっとと思ってしまいますよね。そこで、身につけてもらいやすいネックレスを贈る男性が増えてきています。

ネックレスを選ぶ理由は年代によっても分かれています。20代前半のカップルの場合は、指輪よりもコストが抑えられるということと、婚約指輪よりも結婚式や実際の結婚生活のほうにお金を使いたいということで、ネックレスを選ぶ人が多いようです。
30代後半のカップルの場合は、ネックレスの方が普段も使える、身につけやすいという実用的な面を重視して選ぶ人が多いです。実際に結婚式でもこのネックレスを身につける人もたくさんいます。

とはいえ、婚約の証としてのネックレスですからしっかりとしたものを選びたいですよね。ネックレスでも、ダイヤモンドのネックレスが選ばれることが多いです。ダイヤモンド以外だとパール、サファイヤやルビー、誕生石などがよく選ばれています。

ダイヤモンドは0.1カラット以上の重さだと鑑定書がつくので、価値の保証という意味でもダイヤモンドを選ぶ人が多いです。また、パールを選んだ方の中には結婚記念日ごとにパールを一粒ずつ増やしているというカップルもいました。パールは冠婚葬祭でも使うことができ、ダイヤと同じで一生身につけられる財産でもあるのでパールにしてよかったという意見もありました。

ネックレスの平均購入価格は20〜30万円で、ダイヤモンドの婚約指輪を選ぶよりも少しコストを抑えることができます。
ネックレスで選ばれるブランドNo.1はTiffanyでした。カルティエ、GUCCI、ハリーウィンストンなど海外ブランドと並んで日本の老舗ブランドのダイヤモンドシライシも人気があります。

【第3位】腕時計(約2%)
普段から身につけられる、ペアで持つことが出来るという点で婚約記念品に腕時計を選ぶカップルも増えてきています。「二人の時を一緒に刻んでいく」という意味を込めて贈り合うカップルも多いです。
選ばれている腕時計ブランドは、カルティエ、エルメス、オメガ、ブルガリ、ロレックスなどで、ペアで購入するカップルが多いのが特徴です。平均購入価格は、30万円くらいです。

▽記念日のおすすめプレゼントはこちら

結婚記念日の由来やおすすめプレゼントを知っておこう

女性から男性へ

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読