2022.7.8

指輪はティファニーで。結婚式のテーマはティファニーブルー?!ティファニーづくしの素敵な結婚式を迎えましょう!

婚約指輪・結婚指輪
DRESSY IDEA
3059 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ティファニーブルーの歴史とは

結婚式はティファニーブルーのイメージを漠然と思い描いている花嫁さん。ティファニーブルーの歴史を振り返って、より深くティファニーブルーの世界にどっぷりと浸りましょう。

ティファニーは、1837年にチャールズ・ルイス・ティファニーによって創設されました。ティファニーは、創業当初は、文房具や装飾品のお店としてスタートしたのです。
その後にジュエリーの販売を始め、1845年に世界初のメールオーダーカタログ(通信販売カタログ)といわれる「ブルーブック」を製作し、お客様向けの商品カタログを発行していたのです。今でも年に1回、優良顧客向けに発行されています。

このブルーブックの表紙にティファニーを象徴するスカイブルーの色を使ったことから、後に“ティファニーブルー”と浸透され、その品格を表すかのように商品を入れるボックスやショップバックにも使われるようになったのです。
ティファニーブルーは、春の訪れをつげる小鳥「こまどり」の卵からきています。こまどりの卵は、綺麗なスカイブルーなんですよ。青は古来より高潔さや真実を表すシンボルであった大切な色といわれていて、品格を大事にするティファニー社のイメージにぴったりで、ティファニー社のカンパニーカラーになったのです。

そして、1848年にダイヤモンドジュエリーの販売をスタートしたのです。
年に一回発行するブルーブックのカタログなどによってさらにダイヤモンドジュエリーが広まり、創業者のチャールズ・ルイス・ティファニーは「キング・オブ・ダイヤモンド」と呼ばれる世界一の宝石商となりました。

さらに1886年には「ティファニーセッティング」というデザインを考案し、さらにティファニーのデザインジュエリーを広め、地位を不動のものとしていきます。
1940年にニューヨークの五番街に移転した本店は、オードリー・ヘプバーンの主演映画「ティファニーで朝食を」で有名になった場所です。「ティファニーで朝食を」のタイトルにあるとおり、この映画にはティファニー関連のお店やジュエリーが出てきます。
ティファニーで朝食をすることに憧れるオードリーですが、実際には飲食スペースはありませんでした。2017年に、ニューヨークの本店にティファニー初となるカフェがオープンしたのです。
ハネムーンにニューヨークでティファニー本店を訪れるのも素敵ですね。

実は、2019年4月に日本にもティファニーのカフェがオープンしました。場所は、原宿のキャットストリートで、3年ほどの期間限定だそうです。
こちらもティファニーブルーづくしの素敵な世界観を放っています。テーマカラーを“ティファニーブルー”とお考えなら、訪れてみてはいかがでしょう。結婚式のイメージのアイディアが浮かぶかもしれませんね。行くなら予約していくことをおすすめします。

深い歴史のある“ティファニーブルー”。品格のよさを表してくれるカラーなので、ただ可愛いだけでなく、花嫁さんの上品さもあげてくれる素敵な色です。
ぜひ結婚式に“ティファニーブルー”を取り入れたいですね。

▽結婚指輪の人気ブランドについてはこちら

婚約指輪の相場はいくら?年代別デザインと人気ブランドを徹底解説

どこに取り入れる?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読