2017.7.2

結婚指輪の相場|費用負担と選ぶポイント

婚約指輪・結婚指輪
ainowa編集部
3514 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

他にも軽くて丈夫かつ、プラチナのような輝きを放つパラジウムや、豊富なカラーに変身することができる個性豊かなジルコニウムなど、素材はたくさんあります。結婚指輪の予算や希望するデザインによっては、定番のゴールドやプラチナ以外にも適している素材があるかもしれません。また金属アレルギーが心配な場合は、最も金属アレルギーを起こしやすい【ニッケル】や【パラジウム】が結婚指輪の素材に含まれていないかなど、スタッフに確認してみてくださいね。

日常生活の着けやすさ

結婚指輪は着けたその日から、ほとんどの方が外すことなく常に身に着けていますよね。そのため日常生活での着け心地の良さはとても大切です。ほとんどのお店で試着ができますので、ぜひ時間をかけて着け心地をチェックしてみてください。

せっかくの結婚指輪を引き出しの中に閉まってしまうような悲しいことにならないように、違和感のある仕上げやデザインではないか、不快感のある重さや厚みではないか、肌なじみの感覚はどうかなど。さまざまな観点から着け心地をチェックしましょう。とはいえ、ほんの数分着けただけでは100%文句なしの着け心地!とまでは言い切れないかもしれません。試着したときの感覚や素材の性質を踏まえて永く愛用できるかどうかを判断しましょう。

飽きのこないデザイン

結婚指輪はできるだけ永く身に着けたいものです。そのため飽きのこないデザインを選ぶことはとても大事。トレンドのデザインも素敵ですが、先のことを考えてデザインを選ぶといいでしょう。だんだんと年を重ねていったときに、デザインが好みでなくなったということも少なくありません。例えば20代・30代で購入した結婚指輪を、60歳・70歳になっても身につけていられるか一旦考えてみるとわかりやすいかもしれません。将来を想像することで、“飽きのこないデザイン”を選ぶことができるかもしれませんよ。

また近年、婚約指輪とセットで着けられるデザインも多く展開されています。セットで着けられるデザインなら、ちょっと飽きてきたなぁというときに印象を変えられますよね。セットで売られているものでなくでも、婚約指輪に合いそうなデザインの結婚指輪を探すのもありですよ。

傷のつきにくさ

ふたりの愛の証である大切な結婚指輪は、少しの傷もつけたくないのが本音です。しかし日常生活で身に着けるとなると、傷のひとつやふたつを見過ごすのは当たり前。購入したてのときは傷がつかないようにと気を配りますが、時が経ち気づけば“傷だらけ”なんていうことも。傷が一切つかない結婚指輪を探すのは難しいため、“傷がつきにくい”素材を選ぶことをおすすめします。だいたいどの素材も表面に強度を高める加工を施していますが、中でも傷の目立ちにくい素材・デザインのものはどれか、スタッフにアドバイスをもらいましょう。耐久性が強く、いつまでも美しさを保つことができる素材を選ぶことで、愛着が湧き永く愛用することに繋がっていきます。

ぜひ結婚指輪を選ぶ際は、デザインや値段以外に上記の項目も参考にしてみてくださいね。

結婚指輪の相場がわかればふたりにぴったりの指輪を選べる

結婚指輪の相場は婚約指輪よりも安く、シンプルで実用性のあるものが選ばれていることがわかりました!また、永く愛用する結婚指輪は、トレンド感が溢れているものよりも飽きのこないデザインが好まれるようですね。結婚指輪にかける費用や、デザインの選び方などは人それぞれ。「給与3ヶ月分」という言葉には惑わされず、先輩夫婦のリアルな相場を参考に、お気に入りの結婚指輪を見つけてくださいね。

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読