2024.3.1

【3月1日更新】プロポーズされたら何をするべき?入籍&結婚式準備までの17ステップ【保存版】

婚約指輪・結婚指輪
PLACOLEWEDDING adviser
144862 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

【STEP2】それぞれの両親に結婚の挨拶をしよう

結婚報告の挨拶は、男性が女性との結婚の承諾をいただきに伺うという体になります。
結婚報告ではなく、結婚を認めてもらうという姿勢で行きましょう。

このとき両親に確認することはこちら

  • 結婚を認めてもらう
  • 両家顔合わせについて希望を聞く
  • 両家顔合わせの都合のいい日程を聞く
  • 結婚式について希望を聞く

結婚について承諾をもらえたら、両家顔合わせの日程や希望についてを聞いておきましょう。
結納形式なのか、カジュアルな食事会なのかは地域によってさまざま。日程なども希望を聞いておくことでスムーズに日程調整に移れます。

また結婚式や入籍についてふたりの考えを話した上で、両親に希望を聞きます

帰宅後は電話やメールでお礼をしよう

結婚報告がスムーズに終わり帰宅したら、電話やメールでお礼をしましょう。
遅い時間でなければ電話でお礼をし、気を遣わせてしまうようであればメールを送りましょう。
後日、あらためて手紙を送るとさらに丁寧な印象になります。

結婚を認めてもらえなかった場合は?

結婚挨拶で、結婚を認めてもらえない場合もあります。

その際は、手紙で当日の失礼を謝罪し、また日をあらためて伺う旨を伝えます。

両親に認めてもらえない理由を尋ね、結婚を認めてもらうにはどうしたらよいかを考えます。障害になっているものがあれば、どうしたら解消できるかを考えましょう。

ほとぼりが冷めたころにあらためてふたりで結婚の承諾を得に伺います。

【STEP3】結婚指輪を準備しよう

結婚について両親に承諾をもらったら、結婚指輪の準備をしましょう!
結婚指輪の多くは、購入してから手元に届くまでに3週間程度かかります。

結婚指輪の内側に名前等を刻印したり、誕生石等を入れたり、サイズを調整したりするため、店頭にサンプルはあっても、実際に受け取る指輪は受注生産が前提になっていることもあり、ブライダルリングはその日のうちに持ち帰れないことがほとんど。顔合わせや入籍時など、手元に置いておきたい日から逆算してはやめに用意しましょう。

ちなみに結婚指輪にはストレート、カーブ、ミックスなど人気のデザインがあります。ブシュロンやショパール、ロイヤルアッシャーなどの超有名ハイブランドから銀座ダイヤモンドシライシ、ミキモトなどの日本の老舗ブランド、カルティエやブルガリなどのファッションハイブランドまでさまざまなブランドがあります。

ぜひお気に入りのブランドを見つけてみてください♪

ダイヤモンドシライシ

銀座ダイヤモンドシライシさんは日本初のブライダルジュエリー専門店!
シンプルなデザインから高級感あるデザインまで、組み合わせは1万通りにもなるそう!
予算に合わせて様々なバリエーションの結婚指輪を比較できますよ◎
アフターフォローもしっかりしているのでおすすめです♫

 

期間 2023年3月
【東京】2024年3月23日(土)~2024年3月24日(日)
【愛知】2024年3月2日(土)~2024年3月3日(日)
【大阪】2024年3月9日(土)~2024年3月10日(日)
【福岡】2024年3月16日(土)~2024年3月17日(日)
ご来店特典 優待価格でご案内
ご成約特典

ダイヤモンドシライシの予約はこちら

トレセンテ

シンプルなデザインからピンクダイヤモンドを使用したかわいいデザインまでございます♫
双子ダイヤモンドという本来別々になってしまうダイヤモンドをお二人のリングに使用しいつまでも離れない絆として形にすることもできるんです!

 

2. 双子ダイヤモンド(内石)
トレセンテで人気の「双子ダイヤモンド」を無料セッティング
3. 誕生石
指輪の内側に誕生石を無料セッティング
4. ハート&キューピッドダイヤモンドスコープ
ハート&キューピッドのパターンを自宅で楽しめる、特殊スコープをプレゼント

期間 2024年2月26日(月)〜4月14日(日)
初回予約特典 初回来店のお客様限定、JCBギフト券5,000円分をプレゼント!
成約特典 【選べる成約特典】各先着500組様限定。以下より特典を1つお選びいただけます。
1. ネックレス
トレセンテで販売している人気のネックレスから1点プレゼント

トレセンテの予約はこちら

エクセルコ ダイヤモンド

エクセルコ ダイヤモンドさんは皆さんが想像する“ダイヤモンドの形”をつくった海外ブランド!
原石の厳選から行うカッターズブランドなので、
婚約指輪はもちろん数百種類から選べる結婚指輪も輝きにこだわっています!
緻密で高級感があり、着け心地のよい指輪が
豊富に揃っているのでこだわり派の方に人気です♫

 

期間 【東京】2024年3月23日(土)~2024年3月24日(日)
【愛知】2024年3月2日(土)~2024年3月3日(日)
【大阪】2024年3月9日(土)~2024年3月10日(日)
【福岡】2024年3月16日(土)~2024年3月17日(日)
ご来店特典 優待価格でご案内
ご成約特典

エクセルコ ダイヤモンドの予約はこちら

杢目金屋

杢目金屋さんは木目の模様の
リングが有名なんです!
結婚指輪では初めて
グッドデザイン賞を受賞していて
デザインにこだわりたい方におすすめです♩

 

期間 未定
ご来店特典 WEBからの来店予約&初来店で5,000円のJCBギフト券のプレゼント
ご成約特典 人気の8種類から選べる「合わせ刻印」プレゼント

杢目金屋の予約はこちら

鎌倉彫金工房

歴史情緒溢れる鎌倉で、結婚指輪・婚約指輪の手作りが叶う「鎌倉彫金工房」さんは木の温もりを感じられる店内。
アットホームな空間で、リラックスしながら指輪作りを楽しむことができます*

 

期間 未定
ご成約特典 ここからの来店予約&初来店でジュエリーポーチプレゼント

鎌倉彫金工房の予約はこちら

横浜元町彫金工房


先ほどの鎌倉彫金工房の横浜店。個性的な飲食店・雑貨店が立ち並ぶクラフトマンシップストリートにお店を構えています◎
都内や横浜からのアクセスも良いので気軽に立ち寄ることができますね*

期間 未定
ご来店・ご成約特典 未定

横浜元町彫金工房の予約はこちら

ラザールダイヤモンド

ラザールダイヤモンドは
カッティングにこだわっていて
カットの美しさを最大限に生かした
シンプルなでザインが豊富です♫
ダイヤモンド自体にも刻印ができるんです!

期間 2024年3月2日(土)~3月31日(日)
ご来店・ご成約特典 ・来店特典「オリジナルジュエリークロス」
・婚約指輪をご購入のお客様へ:「クリスタルジュエリーケース」
・結婚指輪をご購入のお客様へ:「オリジナル複写式婚姻届」
※ラザール ダイヤモンド ブティック銀座本店限定特典です。

ラザールダイヤモンドの予約はこちら

アイプリモ

アイプリモさんの指輪には全て
星座や神話にまつわるストーリーがあり
とってもロマンチックなんですよ!
ご費用を抑えたい方にもオススメで
リーズナブルなのにとってもクオリティが高いんです♫

期間 未定
ご来店・ご成約特典

アイプリモの予約はこちら

BRILLIANCE+


オンライン発のD2Cジュエリーブランドです!最適な価格と豊富なデザイン(婚約指輪:700万通り以上、結婚指輪:3,000通り以上)を実現しています◎

期間 未定
ご来店・ご成約特典

BRILLIANCE+の予約はこちら

ケイウノ

ケイウノ さんは日本最大級のオーダーメイドブランド!
ほとんどのショップに工房が併設していて
職人さんに目の前で無料でデザインをしてもらえるんです◎
決まったデザインからセミ・フルオーダーまで
たくさんのこだわりを詰め込むことができますよ!

期間 未定
ご成約特典

ケイウノの予約はこちら

 

【STEP4】ご両家顔合わせ(結納・食事会)

プロポーズ後、初の大きなイベントでもある両家の顔合わせです。結納か食事会が行われることがほとんど。ふたりがリードして日程や会場などを決めていくので、事前準備が必要です。

結納か食事会か、あるいは両方。
結納とは、両家が顔を合わせ、婚約の印として品物を取り交わしたりする婚約の儀式のこと。

仲人をたてるか、たてないか、また結納に必要な結納品や結納金、会場や服装など、結納を行ううえでは事前に知っておくべきことがたくさんあります。詳細はこちらで

顔合わせ食事会は、両家の両親や家族とふたりが親睦を深めることを目的としたカジュアルな席のこと。

結納のように決まった進行があるわけではありませんが、婚約の証として婚約指輪などを披露したり婚約記念の品を交換したりすることが多いようです。両家の考えもありますので、ふたりを中心にしながらも両親に相談して結納にするか食事会にするか、または両方とも行うかを決めましょう。

顔合わせまでの日程・段取り

顔合わせにするのか結納にするのか、両方行うのかを決める
日時を決める
会場を決める
料理のメニューを決める
費用分担について話し合う
進行プログラムを決める(婚約指輪、婚約記念品の交換、挨拶、両親紹介)
最初に、両家の顔合わせを結納にするのか食事会にするのか、またはどちらとも行うのかについて決めましょう。日時は、両家の都合を優先して決めます。大安吉日にこだわるかどうかも事前に家族と相談。

食事会の場合、結納とは異なり当日は決まった進行がないため、婚約記念品を交換するのか、婚約指輪を披露するのか、挨拶や両親の紹介などはどのように誰が行うのか、メニューはどうするのかなどを決めておく必要があります。

食事会はカジュアルな進行であるからこそ、ふたりが中心となって当日、両家の顔合わせをどのように進めていくのか具体的に話し合っておくようにしましょう。

婚姻届の出し方と流れって?

1 2 3 4 5 6
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読