2022.7.7

ウェディングプランナーの面接とは?質問の内容や服装まで!

ウェディングプランナー
PLACOLEWEDDING adviser
4699 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

ウェディングプランナーの新卒・転職の試験では、いままでの経験よりも「人としての価値」も内定に大きく関わります。

なぜなら、ウェディングプランナーとは同僚・上司はもちろんウェディングフェアに来場した新郎新婦や結婚式を実施する2人と話すことが多いです。そのため、どのような人間でも円滑にコミュニケーションを取れて、丁寧な対応できれば採用される確率は高まるでしょう!

フリーランスウェディングプランナーは、ヘアメイクアーティストとの対応・新規顧客への営業・結婚式の成約手続きといったスキルが必要です。

そのため、人間性だけでは採用されるのは厳しいでしょう!

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

目次
  1. ウェディングプランナーの面接で求められるポイント
  2. ウェディングプランナーの面接で聞かれた質問とは?
  3. ウェディングプランナーの面接における服装
  4. 志望動機だけではなく「人柄」も大切

ウェディングプランナーの面接で求められるポイント

ウェディングプランナーの面接では、仕事を続けるために必要なポイントを見られています。ここでは、明るい笑顔・清潔感・丁寧な対応・ヒアリング力といったテーマでご紹介。

もしかしたら、面接官が求めていることを理解できるかもしれません。。

明るい笑顔を相手に与えられる

ウェディングプランナーには、相手に良い印象を与える「笑顔」が求められています。なぜなら、さまざまな性別・年齢・世代の人とコミュニケーションを取るからです。

ウェディングフェアに訪れるのは、20代後半~30代といった結婚適齢期を迎えた新郎新婦が中心でしょう!しかし、年の差婚といった言葉があるように40代~50代のお客さまと話すときがあります。このようなときに相手に笑顔を見せることができれば、披露宴の契約もスムーズに進む可能性があるでしょう!

また、一緒に仕事をしたいと感じるのは「笑顔のある人」ではないでしょうか。

相手に好印象を与える「清潔感」と「丁寧な対応」

職場で婚約指輪をつけるのはOK?規定や空気感で判断しよう

ウェディングプランナーの面接では、清潔感のある外見をしているのか見られています。そして、目上の人に対しての言葉遣いといった丁寧な対応もチェックするでしょう!

なぜなら、ウェディングプランナーは外部との打ち合わせや会議を行っています。例えば、髪がボサボサで語尾が伸びているような人がいれば、結婚式場の口コミが落ちて成約するカップルも少ないです。だから、面接官は清潔感や乱暴な言葉づかいではない人材を求めています。

ただし、丁寧な話し方をしても笑顔がなければ相手から評価されることはありません。(※ノンバーバル・コミュニケーション(表情など))

リーダーはどこを見られているか ~ ノンバーバル・コミュニケーションの影響力 | Hello, Coaching

相手の希望を聞く「ヒアリング力」

ウェディングプランナーは、ざまざまな新郎・新婦の要望を聞くことがあります。なぜなら、人によって理想の結婚式というものは違います。

例えば、「好きなキャラクターを披露宴に飾りつけたい」といった人もいれば、落ち着いた和風テイストの挙式を望んでいるケースもあるでしょう。また、舞浜にある某ディズニーオフィシャルホテルに見学したときも、好きなスヌーピーをテーマにしたウェディングをした人がいたと聞きました。

さまざまな希望をヒアリングして、ふたりが求めている結婚式をつくるのがウェディングプランナーの仕事です。だから、面接でも臨機応変な対応ができるのかを見るブライダル企業もあります。

全国の人気ウェディングプランナー名鑑はこちら

実際にウェディングプランナーの面接で聞かれたことリスト*

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読