2022.7.8

憧れの海外新婚旅行!入籍したらパスポートの変更を忘れずに

新生活
プロポーズされたら.com
3297 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

変更手続きが間に合わない場合は?

入籍日から海外へ行くまでの期間が短くパスポートの変更手続きが間に合わないときは、旧姓の状態のままのパスポートを使うこともできます。ただし、海外で何らかのトラブルが起きたときに、姓が違うことですぐに対処ができない可能性があるなどのデメリットが発生するということも頭に入れておくとよいでしょう。

旧姓のパスポートを使う場合は、航空券の予約も旧姓で行うことになります。これは航空券に記載される氏名とパスポートの氏名が異なると、飛行機に搭乗できなくなってしまう為です。

旅行代理店などに航空券の手配をお願いするときも、パスポートの氏名が旧姓の状態であるということを伝えておきましょう。

新たにパスポートを作る場合は?

これまでにパスポートは持っていなかった人は新しくパスポートを作ることになりますが、ここで気をつけなくてはならないことがあります。それは、旧姓と結婚後の新姓のどちらでパスポートを申請するのかということです。

パスポートを申請する際は、入籍日とパスポートを使用したい日のタイミングよって旧姓か新姓かを決めることが大切です。

例えば入籍日とパスポートを使いたい日が極めて近い場合、新姓でパスポート申請を行うと受け取りが間に合わなくなってしまいます。ですのでこのようなときはパスポートは旧姓で申請します。逆に入籍日からパスポートを使用したい日まで時間に余裕がある場合は新姓で申請します。

記載事項変更旅券申請と切替申請でも説明しましたが、航空券の予約の氏名とパスポートの氏名は必ず同じでないといけません。ですので、パスポートを旧姓で申請する場合は航空券も旧姓で、新姓で申請する場合は航空券も新姓で予約を取るようにします。

新しくパスポートを申請する場合も現住所のある都道府県のパスポートセンターで手続きを行います。申請から発行されるまでにかかる時間は土日祝や年末年始を除きおおそよ1週間です。万が一何のことを想定し、余裕をもって申請しておくことをおすすめします。

パスポートの有効期限は5年と10年の2種類から好きな方を選ぶことができまし。手数料も有効期限によって異なり、5年では11,000円(12歳以上)、10年では16,000円です。
新しいパスポートの申請手続きには、次のものが必要となります。

・戸籍謄本、もしくは戸籍抄本 1部
発行6ヶ月以内のもの

・パスポート用写真 1部
写真の大きさは縦4.5cm×横3.5cm、6ヶ月以内に撮影されたもの

・住民票の写し

・免許証などの本人確認書類

・手数料
有効期限によって11,000円もしくは16,000円が必要

▽入籍日に関する記事はこちら

結婚式と入籍のタイミングはどうするべき?入籍日の決め方と手続方法は?

海外新婚旅行で人気の行き先は?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読