2024.1.9

【戸籍謄本の取り方】婚姻届を提出する際必要な戸籍謄本って?取り方・取り寄せ方法徹底解説!(取得方法~金額までの基礎知識)

入籍手続き
PLACOLEWEDDING adviser
9394 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

戸籍謄本の取得方法は3つ

本人が窓口で直接取得

戸籍謄本は重要な個人情報であることから、本人による請求手続きが好ましいため、できるだけ自分自身が手続きを行いたいものです。戸籍謄本を発行することができるのは、本籍を置いている市区町村役場です。遠方であれば郵送による請求もできますが、最寄りであれば窓口へ出向いて請求手続きを行うほうがその場で発行されるため、取得日を確定しやすくなります。手続きに必要な申請書類は市区町村役場の窓口に用意されています。免許証などの顔写真付き本人確認書類や印鑑を持参しましょう。

代理人(親戚・知人)が窓口で取得(委任状が必要です)

戸籍謄本の請求は、必要に応じて代理人でも手続きを行うことができます。代理人として、本人や、その直系血族以外の人が戸籍謄本を窓口で取得する場合を指し、委任状と代理人の本人確認書類、印鑑が必要です。委任状は依頼者の自筆または押印が必要で、書式についてはダウンロードすることも、自分で作成することも可能です。委任状には、戸籍謄本の請求と受領について代理人に委任する旨を記載することとなっています。


戸籍謄本は代理人にでもOK!戸籍謄本の取得を代理人に依頼する場合の手続き方法をチェック【2024年最新版】

郵送請求/取り寄せ

戸籍謄本は、本人や代理人が郵送で請求することが可能です。郵送申請のための書類がホームページからダウンロードできますが、書類を送付してもらうことも可能です。心配があるようであれば、戸籍謄本を請求する市区町村役場の担当課へ詳しく電話で問い合わせてみましょう。なお、委任状が不要である範囲は、窓口での請求と同じで本人や配偶者、その直系血族(父母、祖父母、孫)となり、それ以外の場合は委任状の同封が必要です。

コンビニで、戸籍謄本を取得する方法

コンビニで、戸籍謄本を取得出来る方法も
ご紹介させていただきます。

コンビニで戸籍謄本を取得するためには、
マイナンバーカードと手数料が必要ですので
こちらだけお忘れないように注意です!

①コンビニのマルチコピー機の「行政サービス」をタップ
②ご利用上の同意事項を確認して「同意する」をタップ
③マイナンバーカードを所定の読み取り位置にセットする
④どこの証明書を取得するかを選択
⑤暗証番号の入力
⑥カードをしまう
⑦必要な証明書を選択
⑧戸籍抄本か戸籍謄本かを選択

※コンビニでの戸籍謄本取得は、
対応している自治体としていない自治体があります。
対応していない自治体に本籍がある場合は利用することができません。
対応自治体は下記のサイトで
事前に確認するようにしましょう!

コンビニ対応の対応自治体をcheck!

本籍の住所や戸籍筆頭者が分からない場合

戸籍謄本の請求時には、本籍の住所、戸籍筆頭者の氏名とその人との続柄の記入が求められます。知らない場合や分からない場合には、まず家族に聞いてみて、メモを取ってから手続きへ出向きましょう。家族に聞いてもはっきり分からない場合には、現在住んでいる住所地の市区町村役場の窓口(戸籍謄本を扱う窓口と同じであることが多い)で本籍を表示した住民票を請求すると、戸籍謄本請求に必要な情報が記載されています。

住民票を請求すれば本籍地が分かります

役所側が発行する戸籍を検索する際にポイントとなるのは、本籍地と戸籍筆頭者の名前です本籍地と現在の住所が異なる人は多くいますので、本籍地が分からない場合には、住民票を請求することで本籍地と戸籍筆頭者名がわかります。ひと手間と発行手数料はかかりますが、問題を解決することができますので手順を覚えておきましょう。

戸籍謄本の有効期限について

1 2 3 4 5 6
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読