2017.12.1

0 この記事をクリップ

結婚式の見積もり完全ガイド*お金の不安を解消!!

結婚式・基礎知識
adviser
2555 views

【結婚式の見積もりをマスターしよう】夢がふくらむ結婚式。あれこれやりたいことや素敵なアイデアがいっぱい浮かんできますよね。でもちょっと待って!お金のことは大丈夫?賢く節約しながら理想の結婚式を叶えるためには、結婚式場の見積もりの見方をマスターするのがマスト!

結婚式の見積もり*相場はいくら?

結婚式の費用は250~500万円、平均360万円といわれています。

ゲスト人数が50人・80人の目安となる金額はコチラです。

 

結婚式の費用の相場*ゲスト人数50人で金額の目安は320万円

基本費用190万円 + ゲスト関連費用(@2.6万円×50人)130万円

◆もらえるご祝儀の目安は150万円 (@3万円×50人)

◆自己負担額は170万円

結婚式の費用の相場*ゲスト人数80人で金額の目安は398万円

基本費用190万円 +  ゲスト関連費用(@2.6万円×80人)208万円

◆もらえるご祝儀の目安は240万円 (@3万円×80人)

◆自己負担額は158万円

 

結婚式の見積もり*予算の計算方法

結婚式費用の自己負担は!?

「350万円も貯金してない!」というふたりも、あわてなくて大丈夫!入ってくるお金もあるのです。

ふたりの結婚式にかけられる予算を計算してみましょう!計算方法は・・・

(ふたりの自己資金) + (両親からの援助) + (ゲストからのご祝儀) + (会社からのお祝い金など)

 

まずゲストの人数を出す

結婚式の費用はゲスト人数で変わってきます。

まずはざっとゲストのリストアップをしてみましょう。

リストアップのコツは・・・

  • 新郎・新婦は別々に書き出す
  • 親族は誰を呼ぶかは両親にも相談!
  • 「必ず呼ぶべき人」→「お世話になっている人」→「友人」の順に書き出す

 

自己資金

自己資金は

(ふたりの貯金) + (結婚式までに貯金できる金額) - (新婚旅行・新生活の資金)

 

親の援助

両親から援助を受けるかどうかはふたりの考え方次第。援助をお願いしたい場合は、率直に相談してみましょう。

 

ゲストのご祝儀

ゲストからのご祝儀の金額はまちまちですが、平均3万円で計算します。

次のページ
クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員の祝福がもらえる!!

adviser
結婚式・基礎知識

ゲストに「良かったよ!」と言われたい☆人前式での感動演出6つをPICK UPしてみました♪

adviser
結婚式・基礎知識

人前式の感動演出♪オリジナルな人前式が作れる完璧マニュアル

公認プランナー
結婚式・基礎知識