結婚式

2017.7.25

0 この記事をクリップ

結婚式準備で気になる見積もり*初回見積もりで感じた私なりの注意事項

結婚式・基礎知識
hrm.s_wd
1034 views

結婚式をする上で一番気になるのが結婚式にかかるお金のこと。何が高くて何が安いのかさえも、初めてのことなのでわからないですよね。今回は私たちの経験を基に書かせていただきました。ぜひ参考にしてください。ただし、会場によって見積もりの項目や金額は異なりますのでお気をつけください。

フラワーシャワー

結婚式,フラワーシャワー

アフターセレモニーでフラワーシャワーを考えている人は多いと思いますが、まず、フラワーシャワーがオプション。わたしが挙げた会場の、初めの見積もりをもらったとき、気づかなかったのがフラワーシャワー。
結婚式の儀式として、みーんなやっているもので、見積もりに入ってないわけない!と思ってました。成約してから家で、ゆっくり落ち着いて何気なくオプションシートを見ていると、「フラワーシャワー」の項目があります。まさかと思い見積もりを見たら入ってない!
オプションシートはじっくり見てみてください。

スクリーン・プロジェクター使用料

結婚式,プロジェクター

スクリーン・プロジェクター使用料。この2点も、だいたいセットで必ず使うものですよね。これも初めの見積もりでは記載がありませんでした。
この2つはそれぞれに金額がかかる場合があるので、ちゃんと入っているか要チェックです!

持ち込み料

結婚式,持込み料

持ち込み料。せっかく作った物も、持ち込み料がかかればガッカリですよね。
ペーパーアイテムなら持ち込み料がかからないところも多いですが、きちんと確認した方がいいです!
ウェルカムボードなどの大きなものや、ケーキトッパーなどの食品にまつわるものなど、持ち込み料がかかってしまうところもあるかと思うので、都度確認するのが無難です。

アクセサリー小物

結婚式,アクセサリー

アクセサリー小物。ヘッドドレスやイヤリングなど、提携サロンのものもとってもかわいい! ですが、とっても高いんです。
わたしも一目惚れしたヘッドドレスがありましたが、高くて断念しました…。でも今はネットの時代!写真のヘッドドレスはネットで購入しましたが、サロンのものより半額以上安かったです!しかもキラキラで、ムービーで見るととても輝いててかわいいんです♪
イヤリングは近くのアクセサリーショップで購入しましたが、サロンのものより10分の1くらいの金額でした!

ブーケ

結婚式,ブーケ

お花はお金がかかると言われてますが、見積もりにある程度の金額が組み込まれてるので、そこからかなり上がる!ということはなかったです。※さすがに好き放題やったら別ですよ!
ただ、ブーケは初めの見積もりに入っていませんでした。
打ち合わせでも、会場のイメージカラーに合うものがなく、オリジナルになると言われてしまいました。また、生花なので2次会まで持ち込むとなると2つないと2次会までに枯れてしまう!といわれ、2つ作ることをオススメされました。
結局わたしは東京堂で造花を買い、束ねてリボンを結んだものを持ちました 。東京堂の造花は、クオリティがとても高く、色合いもかわいいのでオススメです!

新郎衣裳

結婚式,衣裳

次のページ
卒花プロフィール
hrm.s_wd
入籍日
2016.02.29
挙式日
2017.06.25
会場
ホテルモントレ銀座
関連記事

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員の祝福がもらえる!!

adviser
結婚式・基礎知識

ゲストに「良かったよ!」と言われたい☆人前式での感動演出6つをPICK UPしてみました♪

adviser
結婚式・基礎知識

人前式の感動演出♪オリジナルな人前式が作れる完璧マニュアル

公認プランナー
結婚式・基礎知識