2024.2.2

結婚式費用の親の負担額|みんなはどのくらい資金援助してもらってる?

結婚式・基礎知識
PLACOLEWEDDING adviser
61021 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

▶ おうちで試着はこちらから!

チェックしておきたい、もらえるお金の相場

はじめにチェックしておきたいのが、結婚でもらえるお金の相場。親御様からの援助の他にも結婚に際してはさまざまなもらえるお金もあるのでしっかりとチェックしておきたいところですよね。

御祝儀

ゲストからいただく御祝儀は結婚のもらえるお金の代表格。おふたりとの関係によって御祝儀の相場はかわってくるので、それぞれの御祝儀の平均額を参考にしてみてくださいね。

友人 2~3万円
上司 3~5万円
同僚 3万円
部下 2~3万円
取引先 3万円
親族 3~10万円
いとこ 2~3万円
甥・姪 3~5万円
兄弟・姉妹 3~10万円
夫婦で出席 5~7万円
欠席するとき 1万円
会費制 会費額

 

▽御祝儀相場はこちらの記事でもチェック


【地域別】ご祝儀の相場って?職場・親戚・友人別相場額*少なめってアリ?

職場や自治体などからもらえるお金

福利厚生としてお祝い金がもらえる制度がある職場も多いので、就業規則などで確認しておきましょう。自治体や、職場が加入している健康保険組合などからもらえるケースもあります。いずれも手続きに必要な書類を確認し、もらい忘れがないように。

▽補助金についてはこちらの記事をチェック


知らなきゃ損!?最大60万円もらえる結婚生活支援事業とは?申請方法や必要書類は?

また、各自治体によっても補助金や助成金の制度は異なるもの。結婚だけではなく新生活がはじまるにあたり、各自治体の補助金制度についてもチェックしておくと安心ですよ。

▽全国の補助金や助成金についてはこちらから


【補助金制度】結婚や出産のタイミングで活用したい! 転勤にも役立つ”全国版”補助金・助成金制度まとめ⸝⋆

親から資金援助をしてもらった割合

1 2 3 4 5 6 7 8
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読