2022.7.8

寿退社のメリット・デメリットと円満に進めるポイント

結婚報告
プロポーズされたら.com
3513 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

寿退社をする際のポイント

寿退社を円満に進めたい場合には、押さえておきたいポイントがあります。
職場を辞するということは多くの人を巻き込むことになりますので、しっかりとマナーを守って失礼のないように話を進めていきましょう。

【ポイント1:タイミング】
寿退社をする際は、職場に退職する旨を伝える必要がありますよね。そのタイミングとしては、通常の退職と同じように、3ヶ月前には伝えておく必要があります。
寿退社は結婚を理由に退職するため、事前に決められている結婚の日取りに伴って早め早めに報告することが大切です。

しかし、職場の状況によっては、3ヶ月前であっても伝えるタイミングが適切でない場合があります。特に、繁忙期や自分の仕事の状況、人員の状況などによっては不評を買う原因にもなってしまうため、臨機応変に状況を見極める必要があります。
波風を立てずに、スムーズに寿退社するためには職場の状況が落ち着いているときに申し出るようにしましょう。

【ポイント2:報告の順番】
結婚が決まった際に、仲の良い同僚にはいち早く伝えたくなってしまいますよね。しかし、円満な寿退社を考えている方はぐっと我慢が必要です。会社においては、まず結婚の報告は直属の上司に1番にするのがマナーです。

特に近年はSNSなどに書き込んでしまったことにより、報告の順番が疎かになりがちです。人によっては、報告が後回しにされたと感じ、快く思わない場合もあります。
ただでさえ言いにくいと感じる退職に関することが、より言いづらくならないように、間違っても、別の人から又聞きで上司の耳に結婚の報告が行かないように注意しましょう。

そして、この上司への報告も一方的に自分の都合を優先してはいけません。上司の仕事の都合などを考え、できるだけ手が空いているときに報告するのがベターです。
事前にアポイントメントをとり、報告の際には結婚の報告と退職したい旨をしっかりと伝えるようにしましょう。

【ポイント3:仕事の引き継ぎ】
仕事をやめる際には、自分の仕事を他の人に引き継ぐ必要があります。上司に報告した後は同じ部署など仕事で関わる同僚に結婚と退職の時期を報告し、速やかに仕事の引き継ぎ作業に移ります。
スムーズな引き継ぎが行えるように上司にサポートしてもらうと良いでしょう。後任の担当者に負担をかけないためにも、ある程度時間をかけて引き継ぎを行うと安心です。

【ポイント4:あいさつ回り】
組織に所属するということは、たくさんの人と関わって過ごすということです。寿退社をする際は、そういったお世話になった方ひとりひとりに丁寧に挨拶をすることが大切です。
社内の場合は相手の状況を見ながら、迷惑にならないタイミングを見計らって行いますが、社外の人へ挨拶する場合は予め上司と相談しておくとトラブルを防ぐことができます。

あいさつ回りをする際は、結婚の報告と、今までお世話になった感謝の気持ちを心を込めて伝えるようにしましょう。

【ポイント5:整理整頓】
退職の準備が滞りなく進み、退職日が近づいてきたら身の回りの整理整頓を行います。この際、職場から支給された備品などは、きちんときれいにして返却するようにしましょう。
たとえボールペン1本であっても備品は備品です。持ち帰らないように注意しましょう。

また、自分の後任の人が使うことを考えて、PCのデータなどもきちんと整理しておくと、気持ちよく寿退社をすることができます。

▽結婚報告に関する記事はこちら

絶対に知っておきたい!結婚報告のダンドリリスト【基本知識編】

寿退社後の保険や税金は?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読