2023.7.8

初参加その前に*ブライダルフェアの持ち物から基礎知識まで

ブライダルフェア
PLACOLEWEDDING adviser
4134 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

【ブライダルフェアに行く前に】持ち物は?服装は?注意点は?・・・結婚式が決まったら、次は会場探し!ふたりでブライダルフェアに行ってみましょう!結婚式場探しを楽しむためのブライダルフェアの基礎知識とコツをご紹介!

目次
  1. ブライダルフェアに行くときの持ち物は?
  2. ブライダルフェアの服装はどうすればいい?
  3. そもそもブライダルフェアって何?
  4. ブライダルフェア前に準備すること
  5. ブライダルフェアで注意することは?
  6. 【まとめ】今しかできない素敵な体験*ブライダルフェアに行ってみよう!

ブライダルフェアに行くときの持ち物は?

基本の3アイテム

参加するフェアの内容によって変わりますが、基本はコチラ!

1.大きめカバン

式場でパンフレットや見積もり、来館記念品などをもらうので、A4サイズが入る大きめのカバンがおすすめです。

脱いだ上着をさっとしまうのにも便利です。

2.カメラ・スマホ

式場の様子を細かく写真に取るために、カメラを持っていきましょう。

スマホでもOKです!

3.メモ帳・筆記用具

気になったこと、後で聞きたいことをメモするため筆記用具を持っていきましょう。

プランナーと日取りの話をするときのために、カレンダーがついた手帳が便利!

 

ドレスの試着があるフェアの場合

ヘアゴム

さっと髪をまとめられるよう、ヘアゴムやヘアクリップを持参。

ストッキング

ドレスに靴を合わせるのでストッキングは必須。はいていかない場合はショートタイプを持参してもOK。

ベアトップブラ

肩開きデザインのドレスもあるので、肩ひものないベアトップブラやビスチェがおすすめです。

女性スタッフに見られても恥ずかしくない下着にしておくと安心。

さらに持って行くと便利なアイテム

防寒着

室内と寒い屋外を行き来したり、夏場の冷房の効きすぎなどに対処するため、さっと脱いだり着たりできる上着があると便利です。

電卓

見積もり金額を比較するときなど、電卓が活躍!

ハンカチ&ティッシュ

汗をかいたりするだけでなく、式場プランナーにふたりのなれそめなどを話すときなど、つい涙が流れることも。試食つきのフェアのときはウェットティシュがあると安心です。

日よけグッズ

ガーデンのある会場では、屋外で過ごす時間が長くなるもとも。日焼け止めやパラソルを準備しましょう。

フラットシューズ

ブライダルフェアは案外移動距離が長いものです。ローヒールのパンプスやフラットシューズがいいでしょう。

ブライダルフェア*式場見学チェックリスト

ブライダルフェアに行くときは比較検討しやすいよう、チェックリストを持っていくと便利です。

各項目を5点満点で採点し、集計すれば各会場の点数を比較できます。

ブライダルフェア*式場見学チェックリストのダウンロード

お得に式場見学に参加する

式のイメージや希望をまとめたweddingノート

「こんな結婚式がしたい!」というイメージが伝わるよう、結婚式のアイデアをまとめたノートをつくってみては?

雑誌の切り抜きなども貼り付けて、ヘアメイクやドレス、会場のイメージなど、式場プランナーに伝わりやすくしましょう。

各会場の見積もり

他の会場の見積もりを持っていくと、価格を比較することができます。

気に入った会場だったら、価格交渉の材料にも。

聞くことリスト

時間はあっという間にたってしまうので、聞きたいことが聞けずに終わってしまうこともあります。

あらかじめ聞きたいことをリストにしておくと◎!

お菓子や飴

長時間にわたるブライダルフェアだと途中でお腹が空くこともあります。

小腹を満たすためにちょっと口に入れられる飴などあるといいでしょう。

お得にブライダルフェアに参加する

ブライダルフェアの服装は?

1 2
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読