2022.7.8

ブライダルフェアの試食は無料?チェックするべきポイント

ブライダルフェア
ブライダルフェア参加の前に読みたい.com
2776 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式における料理の意味

結婚式は新郎新婦の幸せを願うものですが、同時に「どんな料理が提供されるのかな」とか「新郎新婦がゲストにどのようなおもてなしをするのかな」と気にする方もいます。特に、新郎新婦の職場の方を呼ぶ場合は、料理に対するチェックは厳しいかもしれません。

料理の味はもちろんですが、提供されるタイミングやドリンクなどのサービスが行き届いているかなど、細かいところまでチェックする方も中にはいらっしゃいます。なので、料理に関しては神経質になりすぎるくらい考えておいたほうが無難です。「ここまで行う必要がある?」と思うくらいのサービス内容にしておいたほうが、ゲストや両親から喜ばれ、印象に残る結婚式になるでしょう。

逆に、料理の味やタイミングが悪かったり、サービスが行き届いていなかったりする場合は、結婚式そのものに対してのイメージが悪くなるのはもちろん、新郎新婦へのイメージダウンにもつながってしまいます。せっかくお金をかけて結婚式を行ってもそのように感じられてしまうと非常に残念な上、自分たちも後悔につながるのではないでしょうか。

このように、結婚式における料理は非常に重要なものであり、人々の満足度を大きく左右するものだと言えるのです。

ゲストに満足してもらえる料理とは?

結婚式において料理が非常に大切な役割を持っていることはご紹介しましたが、そもそもどんな料理だとゲストに満足してもらえるのでしょうか。まずは「素晴らしい料理の定義」を知っておく必要があります。ゲストに満足してもらえる基準は、まず第一に美味しさだと言われています。老若男女問わず、参加したゲストの全員が「美味しい」と感じてくれるような料理を提供してくれる式場が好ましいです。

結婚式で提供される料理の種類には様々なものがありますが、日本では和食、フレンチ、イタリアンが多く提供されています。和食では日本ならではとも言える出汁の味や風味を取り入れたもの、フレンチでは素材そのものの美味しさや彩りを、イタリアンでは誰もが食べやすい味付けにしていることが多いです。これらをクリアしているだけでも、ゲストからはかなりの印象アップになります。

次に挙げるのが見た目です。どれだけ美味しい料理でも、見た目が悪ければ食べる人に評価してもらえないのです。見た目の良さとは大きく二つに分けられるのですが、まずは盛り付けです。どんなに良い素材を使っていても、盛り付けがイマイチであれば「美味しそう」と思われません。

盛り付けが素敵だったり、遊び心があれば、美味しい、面白いと感じてもらえるかもしれません。細部までこだわった盛り付けを見るだけで、作り手の想いを感じることもできます。

そして、見た目でもう一つ重要なのが彩りです。美味しそうな料理に見せるために彩りは非常に重要ですし、色鮮やかな見た目であればあるほど食欲をそそられます。料理には様々な色が使われますが、緑、赤、黄色、茶色など、食材が持っている様々な色をいかに綺麗に見せるかがポイントなのです。

新鮮な素材を使えば、自然と色鮮やかな色を料理に醸し出すことができます。しかし、素材の調理法を間違えれば、せっかく良い素材を使っていても誰もが目を惹くような色合いを出すことはできません。適切な温度管理や調理方法を行ってこそ、素材が持っている美しさを引き出すことができます。

味と見た目が揃えば満足のいく料理になるのかというと、実はもう一つ、とても重要なものがあります。それが、料理やドリンクをサービスするスタッフの質です。料理を正しい順番で提供されるのはもちろん、冷めないように、また結婚式の邪魔にならないように、適切なタイミングで運ばれてくることは非常に重要です。

レストランであれば「食べること」が一番の目的であるため、ある程度順番やタイミングが守られていれば満足できると思いますが、結婚式の場合はあくまでも料理はサブ的な役割を果たすものです。メインは新郎新婦のお祝いなので、入場や退場、スピーチ、ケーキカットなど、結婚式で重要とされる工程と料理のタイミングがかぶってしまっては、ゲストが不愉快な気分になってしまいます。

サービススタッフがいかに料理やドリンクを適切に配膳できるかはもちろん、お客様が何を求めているのかを瞬時に察知する能力も必要不可欠だと言われています。

料理と一言で言っても様々な点において気になる方が多いでしょう。人によって気になるポイントはそれぞれ異なると思いますが、一般的に満足できる料理について知っておくことは、結婚式場選びにおいて非常に重要です。

▽ブライダルフェアについての記事はこちら

【2022年7月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

なぜ無料で試食ができるブライダルフェアに参加するの?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読