2022.7.8

【プレ花嫁必見】結婚式の日取りはどう決める?

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
2974 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式の日取り 開運日とは?

もう一つの開運日というのは日本独自の暦によるものです。こちらも六輝と同じくネットで検索すればカレンダーや一覧がヒットするので確認してみましょう。開運日の考えで最も良い日といわれる日は「天赦日」といい、この日には天があらゆる罪を赦(ゆる)すといわれています。天赦日は年に5~6日しか設定されていないのでとても貴重な日ということができるでしょう。

そして、これに次いで良き日とされているのが「一粒万倍日」です。一粒万倍日には、読んで字のごとく一粒の種をまけば万倍になって実るという素晴らしい意味があります。
そのため、この日には昔から種まきが行われてきた他、貸付けや仕入れなども行われてきたといわれています。他にも、投資を行えばたくさんの利益が出るなど非常に良き日とされています。このように、一粒万倍日は何か物事をスタートさせる日としては最良といわれているのです。

しかも、年に5~6日しかない天赦日と違って一粒万倍日は月に数日ほど設定されているので、結婚式の日取りにも選びやすいといえるでしょう。一粒万倍日にこだわって式を挙げるカップルはたくさんいます。

また、万物を慈しみ育てる「母倉日(ぼそうにち)」も結婚式の日取りとしてよく選ばれていますし、天の恩恵を受ける「天恩日(てんおんにち)」もお目出たいイベントに最適です。すみずみまで日が照る「大明日(だいみょうにち)」も良いでしょう。
一方、開運日の考え方で悪い日とされているのは「鬼宿日(きしゅくにち)」です。鬼宿日に結婚式を挙げるのは控えると考える人も大勢います。

「不成就日(ふじょうじゅび、ふじょうじゅにち)」というのもすべてが悪い結果になるという意味の日で、結婚式などを挙げるには適していないとされています。不成就日は月に数日あるので注意しましょう。
不成就日は天赦日や、六輝の大安や友引などと重なることがあり、そのような日にはせっかくの幸運も半減してしまうといわれています。

その他、開運日には、お金にまつわる願い事をするのに適しているとされる「巳の日」や、出ていったものがすぐに戻ってくるとされる「寅の日(とらのひ)」、土に関わる行いをするのに適するとされる「月徳日(つきとくにち)」などがあります。

六輝と同じく、必ず開運日で縁起の良い日に結婚式を挙げた方が良いというわけではありません。二人の記念日を選ぶというのも良いでしょう。しかし、いくつか選択肢がある場合により縁起の良い日取りにするというのも一つの考えといえそうです。

ダブル効果で幸せになれる日取りとは?

以上のように六輝と開運日それぞれで結婚式にふさわしい日取りを見てきましたが、実はもっとふさわしい日取りがあります。それが、吉日とされる日取りが重なり合う日です。例えば六輝でもっともふさわしい大安と、開運日でもっとも良き日とされる天赦日が重なる日です。
といっても、大安はともかく天赦日は非常に日数が少ないのでこの2つが重なるのは稀といってよさそうです。実際、2020年には2つが重なる日というのはありません。

2019年でいえば、9月8日の1日のみ大安と天赦日が重なっています。しかも、この日はなんと一粒万倍日とも重なるという素晴らしい日です。
しかし、非常に残念なことに、2019年9月8日は不成就日とも重なっていました。不成就日といえば、どんな吉日であろうともその効果を半減させてしまうという意味があります。つまり、ダブル効果どころかトリプル効果が期待できるのに、半分の1.5倍の効果しか得られないということになります。

このように、より良い日取りというのは非常に限られていることから、式場の予約もとても込み合うといって良いでしょう。

また、ダブル効果が期待できるのは天赦日と大安の組み合わせだけではありません。例えば、一粒万倍日が天赦日と重なることもありますし、そうなれば開運効果をアップさせることができます。2019年でいうと、天赦日と一粒万倍日が重なるのは2日あり、一粒万倍日と大安が重なるのは9日ほどありました。
そして、2020年でいうと天赦日と一粒万倍日が重なるのは2019年と同じく2日あり、一粒万倍日と大安が重なるのは12日となっています。

ですから、天赦日と大安の組み合わせ日数と比較すれば、格段に選択の余地があるといってよさそうです。とはいえ、効果アップが期待できる日取りは決して多いとはいえないので、結婚式場は込み合うことが予想されます。まして、ゲストの皆さんに来ていただきやすい週末に重なる日となればより一層限定されたものになってしまいます。

▼結婚式に良い日はこちらの記事もチェックしてみてくださいね

【2022・2023年版】結婚式に良い日・大安吉日ダイアリー

避けるべき日って?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読