2022.7.8

結婚式場の選び方から決め方を知って満足の時間を過ごす

結婚の段取り
ブライダルフェア参加の前に読みたい.com
4340 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

オススメの結婚式場の選び方

2人の希望が最優先なのですが、悩んでいるという場合には状況に合わせてどのタイプにするか考えてみると決まりやすいでしょう。
例えば、遠方からの招待客が多いのであればホテルが便利ですし、年齢層が高かったりお子様が多かったりするのであればホテルや専門の結婚式場ですと、施設が充実していることから喜ばれやすいといえます。

アットホームな雰囲気で友達や家族など少人数で行いたいという場合にはゲストハウスやレストランが良いかもしれません。人数という視点からみると、会場そのもののキャパシティを考慮する必要があります。多いほど大きなキャパシティを持っている場所を選ぶ形が多いでしょう。

また、今では気にする人は少なくなっているとは言われていますが「日柄」についても確認をしておきましょう。大安吉日や絶対に〇月に結婚式をしたい!という希望があれば1年前には予約を入れておくことが確実です。
どの式場スタイルでも対応はしてくれますが、規模によっては混雑していて予約が入れられなかったということもあります。

結婚式場の決め手を知る

大切な日だからこそ、決め手を知ると満足度もアップしやすくなります。まずは予算です。
結婚式における予算の組み方ですが分かりやすく言えば、2人が自ら出せる金額(貯蓄等)+それぞれの家からの援助+ご祝儀が予算と考えてみましょう。ご祝儀は確実な要素ではありませんので、多めに見積もらないのがポイントです。

これで上限が分かりますので、それに沿った形で式場選びやプラン選択をしていきましょう。

そして式のテーマです。アットホームなものが良いのかゴージャスさを重視したいのか、さらには季節感を大切にしたいなどのイメージがあることでしょう。そうしたものを明確にさせることで、結婚式場を絞りやすくなってくるのです。

次がスタイルです。屋外なのか屋内なのか・チャペルなのか神前式・人前式か、さらには国内外かという選択肢も出てきます。2人の希望から考えていくのは基本ではありますが、それとあわせてゲストの状況も配慮するのがベターです。

とはいえ、こうして色々と考えていくと「取り入れたいものがたくさんある」「希望がたくさんある」という声もあるかもしれません。そうした場合には削れるものを削っていくというよりも、何を優先させたいのか?ということに注目をしてみてください。優先順位を考えてみるとすっきりとまとまり進めやすくなります。

▽式場探しの関連記事はこちら

【東京】結婚式場の人気ランキング♡専門式場&ホテルの完全まとめ

すこしてもお得に挙げたい方必見

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読