2023.12.8

【2024最新版】意外と知らないプロポーズの歴史!最近の流行りの方法や場所は?

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
5972 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

プロポーズの言葉

プロポーズの言葉は芸能人の結婚でもかなり注目されています。記者会見やバラエティなんかでも聞かれることが多いです。定番は「結婚してください」ですが、中には少し特異なプロポーズの言葉を残した芸能人もいます。

伊集院光さんは「恋愛なんて所詮、勘違い。だったら僕と60年間勘違いしませんか」という言葉でプロポーズしたそうです。インテリ派である伊集院さんらしい知性にあふれたプロポーズです。

市川海老蔵さんは「来世も再来世も一緒にいよう」という言葉でした。海老蔵さんだからこその説得力があり思わずうるって来てしまうような言葉です。

元県知事の東国原英夫さんは「僕には失いたくないものが二つある。一つは君でもう一つは髪の毛」という言葉だったそう。ユーモアと自虐を交えた言葉は東国原さんならではです。思わずクスリとしてしまうプロポーズも相手には忘れられない言葉になるでしょう。

逆プロポーズももちろんあり、芸能人で言うと川島直美さんが「おばあちゃんになってもお姫様抱っこしてね」という言葉でプロポーズしたそうです。愛らしくお茶目な言葉です。

こうやって芸能人の例をとっても、プロポーズの言葉にもそれぞれの個性が表れています。どこかの受け売りももちろんカッコよく決まりますが、プロポーズの言葉はできれば自分で考えて相手に伝えることをおススメします。
最初に手紙をかくもよし、「結婚したい」と思った瞬間にポロリと口にするもよし、相手に素直な思いを伝えることがプロポーズを忘れられない思い出にする鍵です。

プロポーズの場所

プロポーズの場所もムードをつくる大事なポイントです。定番は夜景の見える高級レストランです。女性のあこがれですし、ムードもバッチシです。普段は中々いかない場所での告白をすることで記憶に残る瞬間なるでしょう。

ホテルのスイートルームも高級レストランと同じようにムードを盛り上げるのに最適です。ホテルの部屋なら二人っきりですから周りを気にせず思いを伝えることができます。

2人の思い出の場所がある人は、そこでプロポーズすることで記憶に結びつきやすくなり感動もひとしおです。二人の共通の思い出は言葉以上に最強のプロポーズの味方だと言えます。あるいは、そこで雰囲気をあたためてから、車の中でのプロポーズも粋です。車だとBGMなどさり気ない演出もナチュラルにできます。

人気のテーマパークでのプロポーズも演出力満載で大好きな女の人も多いです。女性にとっては夢の空間でお姫様になったかのような錯覚を持たせてくれます。
その場にいた人たちが祝福してくれるのも素敵な演出のひとつになって思い出に残りやすいです。ディズニーのシンデレラ城の前なんかも人気のスポットです。

いつものペースを乱さず自然に思いを伝えたいなら自宅でのプロポーズもあります。わざわざムードをつくらず、日常の中のいつも通りの一コマのなかでサラッとプロポーズも素敵です。

相手に合わせた場所選びが重要です。相手が派手な演出を好むかどうか、どういう場所を好んでいるのか普段から把握しておく必要があるでしょう。
それから、場所を抑える能力も必要です。レストランに行ったはいいものの予約がいっぱいで入れなかったなんてなったら元も子もないですからきちんと予約を取りましょう。

テーマパークや夜景など、外でのプロポーズを企画するのであれば、天候も大事なポイントです。

▽プロポーズのシチュエーションに関する記事はこちら

プロポーズに最適な場所とシチュエーションは?

プロポーズとプレゼント

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読