2018.6.29

0 この記事をクリップ

【プランナーに聞いた】結婚準備のスケジュール?10ヶ月前から結婚式後まで!

結婚の段取り
adviser
252 views

結婚準備をしているのは、プレ花嫁さんではないでしょうか。大好きな旦那さんと幸せな結婚生活を送るために、しっかりと結婚準備をしたいですよね♪

この記事では、結婚準備のスケジュールを1カ月~10カ月目までまとめています。スケジュールを知ることで、何をしなければいけないのかハッキリとわかるでしょう。

ムリのない計画をして2人だけの結婚式を成功させましょう!

結婚準備のスケジュール(期間別)

結婚式を控えているプレ花嫁さんは「結婚準備はどれぐらいの期間?」なのかわかりませんよね?結婚情報サイトであるリクルートのゼクシィによると、結婚準備には8ヶ月間と書かれています。

舞浜にあるホテルのウェディングプランナーに「結婚式のスケジュールを教えてください」に聞いてみると「約4カ月~5カ月前から月1回のペースに結婚式場に来てもらう」と答えていました。

これは結婚式場での打ち合わせを話しているため、ウェディングフェアに来場する前から結婚準備を行います。(ゲストのリストアップなど)

ゆとりを持った結婚準備を進めるために「10か月分のスケジュール」をご紹介。ただし、結婚準備は個人差があるため、一般的な結婚準備のスケジュールとしてお考えください。

結婚準備1ヶ月目のスケジュール 両親へのあいさつ

新郎または新婦からプロポーズされたら、両親へのあいさつを行いましょう。マナーとしては、最初に彼女の自宅を訪ねます。

男性はスーツを着てください。ただし、新婦の両親から「私服でもいい」と言われたら、カジュアルなジャケットを着ましょう!

あいさつへ訪問する時間は、約90分とされています。雑談をしすぎないで「〇〇さんとの結婚をお許しください」と新婦の両親に頼みましょう。

新郎の自宅にあいさつをする場合は、新婦は「何かできることはありませんか」と男性の母親へ聞いてください。

結婚準備2カ月目のスケジュール 式場を探す

結婚準備で女性がワクワクするのは「結婚式場選び」です。女性の中には、結婚式に強いあこがれを持っているひともいます。

だから、自分の結婚式場を探すときはウキウキな気持ちになるでしょう。結婚式場の探しかたは、マイナビウェディング・ぐるなびウェディング・プラコレウェディングなどを使いましょう!

ホテル・ゲストハウスのウェディングフェアでは、試食つき・ドレスの試着あり・プレゼントがあります。

試食については、3,000~4,000円台のビュッフェがタダで食べられるでしょう。(舞浜にあるホテルの場合)

楽天ウェディングでは、ポイントサイトを経由すると2つのサービスかポイントがもらえるでしょう例:ポイントサイトで3000円。楽天ポイントが1,000円がもらえます。

できれば、ウェディングフェアのときに「見積もり」を取りましょう。「招待する人数がわからない」といった新婦新婦でも、仮の出席者をウェディングプランナーに伝えると結婚式の費用を出してもらえます。

ご祝儀代を差し引いた金額ではないため、人数×30,000円を計算して見積もりの金額から引くと「ああなたの自己負担額」がわかるでしょう!

ウェディングはどのポイントサイトを経由するのがお得か? – Mark Point

次のページ
クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員の祝福がもらえる!!

adviser
結婚式・基礎知識

ゲストに「良かったよ!」と言われたい☆人前式での感動演出6つをPICK UPしてみました♪

adviser
結婚式・基礎知識

人前式の感動演出♪オリジナルな人前式が作れる完璧マニュアル

公認プランナー
結婚式・基礎知識