2022.7.7

【プランナーに聞いた】結婚準備のスケジュール?10ヶ月前から結婚式後まで!

結婚の段取り
PLACOLEWEDDING adviser
6355 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚準備をしているのは、プレ花嫁さんではないでしょうか。大好きな旦那さんと幸せな結婚生活を送るために、しっかりと結婚準備をしたいですよね♪

この記事では、結婚準備のスケジュールを1カ月~10カ月目までまとめています。スケジュールを知ることで、何をしなければいけないのかハッキリとわかるでしょう。

ムリのない計画をして2人だけの結婚式を成功させましょう!

目次
  1. 結婚準備のスケジュール(期間別)

結婚準備のスケジュール(期間別)

結婚式を控えているプレ花嫁さんは「結婚準備はどれぐらいの期間?」なのかわかりませんよね?結婚情報サイトであるリクルートのゼクシィによると、結婚準備には8ヶ月間と書かれています。

舞浜にあるホテルのウェディングプランナーに「結婚式のスケジュールを教えてください」に聞いてみると「約4カ月~5カ月前から月1回のペースに結婚式場に来てもらう」と答えていました。

これは結婚式場での打ち合わせを話しているため、ウェディングフェアに来場する前から結婚準備を行います。(ゲストのリストアップなど)

ゆとりを持った結婚準備を進めるために「10か月分のスケジュール」をご紹介。ただし、結婚準備は個人差があるため、一般的な結婚準備のスケジュールとしてお考えください。

結婚準備1ヶ月目のスケジュール 両親へのあいさつ

新郎または新婦からプロポーズされたら、両親へのあいさつを行いましょう。マナーとしては、最初に彼女の自宅を訪ねます。

男性はスーツを着てください。ただし、新婦の両親から「私服でもいい」と言われたら、カジュアルなジャケットを着ましょう!

あいさつへ訪問する時間は、約90分とされています。雑談をしすぎないで「〇〇さんとの結婚をお許しください」と新婦の両親に頼みましょう。

新郎の自宅にあいさつをする場合は、新婦は「何かできることはありませんか」と男性の母親へ聞いてください。

結婚準備2カ月目のスケジュール 式場を探す

結婚準備で女性がワクワクするのは「結婚式場選び」です。女性の中には、結婚式に強いあこがれを持っているひともいます。

だから、自分の結婚式場を探すときはウキウキな気持ちになるでしょう。結婚式場の探しかたは、マイナビウェディング・ぐるなびウェディング・プラコレウェディングなどを使いましょう!

ホテル・ゲストハウスのウェディングフェアでは、試食つき・ドレスの試着あり・プレゼントがあります。

試食については、3,000~4,000円台のビュッフェがタダで食べられるでしょう。(舞浜にあるホテルの場合)

楽天ウェディングでは、ポイントサイトを経由すると2つのサービスかポイントがもらえるでしょう例:ポイントサイトで3000円。楽天ポイントが1,000円がもらえます。

できれば、ウェディングフェアのときに「見積もり」を取りましょう。「招待する人数がわからない」といった新婦新婦でも、仮の出席者をウェディングプランナーに伝えると結婚式の費用を出してもらえます。

ご祝儀代を差し引いた金額ではないため、人数×30,000円を計算して見積もりの金額から引くと「ああなたの自己負担額」がわかるでしょう!

ウェディングはどのポイントサイトを経由するのがお得か? – Mark Point

結婚準備3カ月目のスケジュール 結婚指輪を決める

結婚準備には「結婚指輪」を選んでください。バブル時代は「給料3か月分の指輪」といった考え方がありました。しかし、現在の結婚指輪への相場は「354,000円(ゼクシィ結婚トレンド調査2017より)」です。

月収30万円を超えていれば「給料1ヶ月分の結婚指輪」が買えます。もちろん収入により変動するため、ムリのない予算で結婚指輪を選びましょう!

平均額の高い結婚指輪は、リングの外側にダイヤモンドを敷き詰めているパヴェの544,000円(ゼクシィ結婚トレンド調査2017より)です。

パヴェリングでもカラット数が少ないのは、5万円前後で購入できます。
天然石パヴェリング ブーケコレクション|Bizoux(ビズー)公式通販

結婚準備4か月目のスケジュール 結婚式場を決める

結婚準備としていくつかの結婚式場を下見しますよね?すると「この式場で結婚式をしたい」といった場所が見つかるでしょう。

見学した結婚式場が良ければ、ウェディングフェアの日に成約をしてください。式場によりますが、披露宴の料金が割引となる特典があります♪

舞浜にあるホテルでは、結婚式当日の新郎・新婦と12部屋分の宿泊費がかかりません。予算が少ない人は、結婚式の日程を早める(2018年の場合、2019年3月までに挙式)やウェディング系の専門学校での結婚式も考えましょう。

神戸ベルェベル美容専門学校では「500円からのウェディング」といった名前で新郎・新婦を探していました。

次回は2018年9月からの募集です。東京ブライダル専門学校でも「リアルウェディング」といった授業型挙式を実施。2019年度は10月~12月の2カ月間とされています。

スケジュールを合わせられる新郎・新婦は、お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

ブライダルサロン|神戸ベルェベル美容専門学校|美容・ブライダル・メイク・エステ・ネイル専門学校なら「面白く」学べるベルェベル

リアルウエディング参加者募集 – 東京ブライダル専門学校 ウエディングプランナーやブライダルコーディネーターになろう!

続きはコチラ♡

1 2 3 4
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読