2018.6.1

0 この記事をクリップ

結婚準備のスケジュールとは?おすすめのスケジュール帳とアプリを紹介

結婚の段取り
adviser
537 views

結婚準備を進めるには、スケジュールのマネージメントも大切です。おそらく、新郎新婦となる2人は仕事をしながら結婚準備を行っているでしょう。

スケジュールを立てなければ、引き出物が足りないといったトラブルにつながります。この記事では、結婚準備のスケジュールに使えるおすすめのスケジュール帳・アプリを紹介します。

ペンで書くと覚えるひとはスケジュール帳。スマートフォンで管理する場合はアプリを選んでくださいね♪

ムリのないスケジュールを計画して、理想の結婚式を実現しましょう。

結婚準備のスケジュールを立てるには?

結婚準備のスケジュールを立てるには、どのような作業をするのか知りましょう!ゼクシィの結婚準備完ぺきマニュアルによると、結婚式の準備は約8カ月前とされています。

半年前からスタートすれば、ゆとりのある結婚準備ができるのです。以下は、リスト化した結婚準備で必要なことです。

【結婚準備のやることリスト】
●8カ月前
・ブライダルフェアへの見学
その場で成約すると、費用が割引になる式場もあります。

●6~7カ月前
・新郎・新婦の両親にあいさつ
男性はスーツ・女性もシンプルな服装にしましょう。
・結婚指輪の購入
・市・区役所などに婚姻届・転居届(結婚して同棲する場合)を出す
・結納

●5カ月前
・友達や会社の人に「結婚を伝える」
・エステでキレイになる
・参加者をピックアップ

●4か月前
ドレス・タキシードの試着

●3か月前
・参加者への招待状を送る
返信がなければ、連絡をしてください。
・ウェディングムービーなどの制作(業者への依頼・自作)
・結婚式の流れをチェック

次のページ
クリエイタープロフィール
adviser
結婚式のマナーや式場紹介
ウェディングアドバイザー
プラコレ
関連記事

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識

【結婚式】人前式の承認演出4タイプ*ゲスト全員の祝福がもらえる!!

adviser
結婚式・基礎知識

ゲストに「良かったよ!」と言われたい☆人前式での感動演出6つをPICK UPしてみました♪

adviser
結婚式・基礎知識

人前式の感動演出♪オリジナルな人前式が作れる完璧マニュアル

公認プランナー
結婚式・基礎知識