2022.7.8

同居せず別々に暮らす『通い婚』って?多様性の時代。いろんな結婚の形をご紹介。

結婚の段取り
プロポーズされたら.com
11110 views

【2024年3月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

「通い婚」ならではのいいところとは?

まずは、夫婦ともにこれまでに築いたキャリアを諦めることなく、独身時代と同じようにバリバリ働くことができます。従来の一般的な結婚スタイルであれば、夫婦のどちらか(ほとんどの場合は女性)が仕事を辞めて相手のところへ移り住むのが基本でしたが、通い婚を選択することで、2人とも積み重ねてきたキャリアを諦める必要がなくなります。通い婚は働く女性にとって大きなメリットとなるのです。

そしていつまでも恋愛時代のような新鮮な気分で会うことができるのも通い婚のいいところです。どんなに仲のいい夫婦であっても同居しているうちにどうしても恋人気分や新鮮な気持ちはなくなっていきます。通い婚なら、普段は1人で気ままに過ごしつつも、お互いが会いたいタイミングで会えるので、いつ会っても新鮮!デート気分が味わえるのが魅力です。

通い婚のほうが、恋愛時代のときめきを長くキープできるので、結婚生活も上手くいくかもしれませんね。

次にプライベートタイムを充実させることができるという点です。結婚して夫婦になっても、一人の時間は確保したいものですよね。平日は仕事に集中したい、相手に気兼ねがなく趣味を楽しみたい、とにかく一人でゆっくりしたい…そういったプライベートタイムを重視するカップルにも通い婚はおすすめです。

一人で自由になれる時間を持てること、これが通い婚最大の利点といってもいいかもしれません。

また通い婚はストレスフリーな結婚スタイルです。仲がいい夫婦でも終始顔を突き合わせていれば、いらいらしてケンカもしますし、不満やストレスもたまります。通い婚は、それぞれの拠点でマイペースに生活できるためストレスがたまりにくいのです。

最近は日本も男女平等になってきているとはいえ、家事に関してはいえば、やはり女性の負担の方が大きいのが現実です。仕事に加えて家事もとなると大変でストレスもたまる一方ですよね。その点、通い婚であれば、家事の分担ややり方で揉めたりすることもありませんので、男女とも仕事に集中することができそうです。

最後に、子育てに関してもいいポイントがあります。子供が小さいうちは難しいかもしれませんが、小学の中・高学年にもなると、母親(もしくは父親)一人での子育ても比較的ラクになります。例えば、妻が忙しい時は子供を夫の元で過ごさせるなど、お互いの仕事の都合に合わせて子供を行き来させることができます。

子供にとってもちょっとした旅行気分でいいかもしれませんね。

「通い婚」で気を付けるポイントとは?

通い婚は夫婦それぞれが生活拠点を持っているわけですから、生活費も倍かかります。家賃や光熱費はもちろん、パートナーが遠方に暮らしているなら、そこへ定期的に通うための交通費も必要です。経済的にある程度の余裕がないと通い婚は上手くいかなくなる可能性がありそうです。

また通い婚は、相手の浮気や不倫に気づきにくいので注意しましょう。先ほど、通い婚はお互いに自由な時間を持つことができるとお伝えしましたが、反面、パートナーの浮気や不倫を見過ごしてしまいがちです。同居婚のように毎日近くで相手の行動を見ることができないため、怪しい言動にも気づきにくいからです。

同居していれば、日頃からクギを刺して、浮気の芽を摘むこともできますが、通い婚だと、気づいたときには、後戻りできないくらい不倫にはまってしまっている…という恐れもあります。相手の部屋や持ち物、言動の変化をより厳しくチェックしておく必要があるでしょう。

最後に子供がいる夫婦が通い婚を選択した場合、子供が寂しい思いをするかもしれないということを忘れないでください。子育ては夫妻で協力するのが一般的ですが、通い婚だとどうしても、どちらか一方に負担がかかるのは避けられません。

特に子供が小さいうちは「熱を出した」「風邪を引いた」などは日常茶飯事ですし、大きくなっても「学校でケンカをした」「イジメを受けているかも」など、さまざまなトラブルやアクシデントがつきものです。通い婚だと、その都度、連絡を取り合ってどちらかが子供に会いに行く、または幼稚園や学校になどに引き取りにいくという必要があります。どれも突発的なものなので、仕事や生活に負担がかかるのは否めません。

何よりも、子供自身が父親もしくは母親が離れていることへの辛さや、相談したいことや甘えたいときがあってもすぐに会えないという寂しさを感じるかもしれません。子供がいながら通い婚を選ぶ場合は、子供にこういった思いをさせる可能性があること覚えておいてくださいね。

▽夫婦の悩みを解決する週末婚についてはこちら

夫婦の性生活の悩み…セックスレスの原因と解決方法とは?

通い婚成功のコツ

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読