2022.7.8

台風襲来!結婚式の開催とゲストへの対応について

結婚の段取り
DRESSY IDEA
4824 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

結婚式の台風対策:事前にできること編

【契約前の打ち合わせは入念に!】
結婚式の日取りが台風シーズンの時は、式場との契約をする前に、台風襲来を想定した入念な打ち合わせをすることをおすすめします。
特に屋外でのプログラムを考えている場合、台風に限らずですが、天候が悪い場合どのようにプランが変更されるのか綿密に話し合い、実際に変更になった場合の会場も確認しておくと安心です。

【中止や延期の相談はお早めに!】
天気予報で台風の発生を確認し、進行速度によっては結婚式の当日に直撃する恐れがあると判明した時は、できるだけ早めに担当プランナーに相談しましょう。
中止や延期に関わらず、早めに相談することにより式場側がとれる対応策の選択肢が広がります。たとえキャンセルするという判断に至ったとしても、判断が早ければ早いほどキャンセル料を抑えることに繋がります。

台風接近に対するゲストの不安

台風上陸の恐れがある場合、結婚式に対する不安があるのはゲストも同じです。新郎新婦も決行か中止かで悩んでいる時に、ゲストも同じように出席するか欠席するか迷っているといっても過言ではありません。
ゲストのほとんどの方は新郎新婦からの連絡を待ってから判断しますが、場合によってはゲスト自身から欠席を申し出てくる場合もあります。

連絡が遅れれば遅れるほどゲストの不安は増してしまうため、ホストである新郎新婦には迅速な対応が求められます。

▽結婚式場の決め方についての記事はこちら

結婚式場の選び方から決め方を知って満足の時間を過ごす

結婚式の台風対策:ゲストへの対応編

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読