2018.3.16

おふたりの大好きな人に囲まれる1日。”アットホーム”で “笑顔” のあふれる人前式を⚐*

挙式
kiki
136 views

❁ 挙式は人前式スタイルで。

挙式前のファーストミートではまさかの新郎号泣。
まさかの反応にびっくりしました。

挙式では、ウエディングツリーを披露したり、
オリジナルの誓いの言葉をふたりで読み上げました。
また、フラワーシャワーは節約の為造花を使い、コーンも手作りしました。

❁ 披露宴会場でファーストミートを。

挙式前には披露宴会場でファーストミートを行いました。

ずっとそわそわしていたという主人。
反応が薄かったらどうしよう、、と不安だったのですが、まさかの号泣。
びっくりして笑いが止まらなかったです(笑)

予定では緑いっぱいのテラスで行うつもりでしたが、
雨男雨女の私たちの挙式当日はまさかの台風。
披露宴会場でのファーストミートとなりましたが、
お気に入りの高砂で行えたので結果的にはよかったです♡

❁ チャペル撮影

ふたりっきりのチャペルで写真撮影をしてもらいました。
地下にあるにもかかわらず、
滝が流れていて光が差し込む明るいチャペルに心惹かれました。
この滝は晴天の日は華やかな青、
雨天の日は落ち着いたグレーのように、、
天気によって表情が変わるところも素敵です。

前撮りは式場外で行った為、
当日にこうして写真撮影の時間を設けていただけて嬉しかったです☆

❁ 挙式入場

新郎が入場した際には、
なぜか会場中が笑いに包まれていました。
私の入場の時にはまた違った静かな雰囲気でしたが、
扉が開いた瞬間大好きな人たちの姿が一気に目に飛び込んできて、、。
自分たちの大好きな人に囲まれ、
皆んながこっちを向いて祝福してくれる、
これほど幸せなことはないんじゃないかと思いました。

母にベールアップをしてもらい、
父のエスコートでバージンロードを進み、彼の元へ。
父は優しく、力強くわたしの背中を押してくれました。
「あーわたし結婚するんだなー」とこのとき改めて感じ、
じーんっと涙がこみ上げてきました。

❁ 挙式は人前式スタイルで。

事前に用意していたオリジナル誓いの言葉をふたりで読み上げました。
披露宴との統一感を出したかったので、
星型に切り抜いたクラフト厚紙に書きました。
挙式後は自宅に飾っています。
堅い結婚式ではなく、
アットホームで笑顔のあふれる結婚式をイメージし、挙式の演出を考えました。
ゲストの方にもそれが伝わっていたようで嬉しかったです。

❁リングピローは母が作ってくれました。

理想のものを作る為にふたりでデザインや色を考えました。
当日、主人の甥っ子がリングボーイくんとして登場してくれたので、
その子と会場の雰囲気に合わせたリングピローにしました。
母の気持ちのこもった大切な思い出の品です。

❁ 誓いのキス

誓いのキス。

口は恥ずかしくてどうしても嫌だったので、
おでこにしてもらいました。
実は前日に少しだけ練習をしました。
かがむ角度や高さなど、少し練習するだけでぜんぜん違います。

写真に残るシーンなので、
これから結婚式を挙げられるプレ花嫁様も
是非5分でいいので練習されることをおすすめします。

❁ 結婚証明書の披露

受け付けにてゲストの方々にウエディングツリーへの著名をお願いしました。
そのウエディングツリーと
結婚証明書にふたりでサインをし、皆様にお披露目。
このウエディングツリーの絵は父が書いてくれたものです。
スタンプの色は家に飾れるようナチュラルな緑3色にしました。

❁ 挙式退場

たくさんの笑顔に包まれとっても幸せでした。
フラワーシャワーは節約の為造花を使いました。
何色かの造花を混ぜ、華やかに見えるように。
シャワーコーンは手作りしました。

クラフト紙を丸めて葉っぱスタンプを押し、
ふたりのイニシャルを添えて。

思いつきで付け足したデザインでしたが、
思いの外ゲストから好評でした♡

卒花プロフィール
kiki
入籍日
2017.10.29
挙式日
2017.10.29
会場
KOTOWA京都八坂
関連記事

【最新】結婚式・披露宴の演出実例51選!ゲスト大満足のおもてなしの秘訣

adviser
披露宴

挙式・人前式が大成功する演出アイデア33選♡オリジナル&面白い&感動の実例集*

adviser
挙式

フラワーシャワーの代わりに!演出アイデア13選*手作り・節約できるポイント解説

adviser
披露宴

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

可愛すぎる!簡単手作りウェルカムボード45選*格安にDIYできる作り方手順と材料

adviser
手作りDIY