鶴岡八幡宮,神前式

2017.6.19

0 この記事をクリップ

雅楽の調べが美しい厳かで神聖な「鶴岡八幡宮」の舞殿で身の引き締まる神前式

挙式
ayaka_wedding_201611
1382 views

「鶴岡八幡宮」での神前式は、境内の中心部に位置する「舞殿」で執り行いました。親族しか参列できない「舞殿」までの道すがらに友人がゲリラ的に祝福に駆けつけてくれたり、挙式をする人しか撮れない場所で撮影ができたりと、忘れられない出来事がたくさんの素晴らしい一日になりました。厳かで神聖な神前式は、改めて日本の伝統に触れる機会でもあり、これから和婚を考えている人にぜひオススメしたいです!

白無垢姿には真っ赤な口紅が合う

鶴岡八幡宮,神前式

お支度の紅を弾くシーン。白無垢にはやはり真っ赤な紅がしっくりきますね♪
普段人に紅をさしてもらうことなんてなかなかないことなので、花嫁ならではの、この貴重な瞬間の写真を撮影してもらって良かったです♪ベールが掛かったようなこの写真はとてもお気に入りです。

白無垢に合わせたウェディングネイル

鶴岡八幡宮,神前式

ウェディングネイル。白無垢に合うよう、和装にこだわった水引をモチーフにしてもらったデザインのネイルです。グラデーションにした、優しくて清楚なイメージの中、金色の水引と紅白がポイント。お気に入りのネイルです。

カーテンを開けファーストミート!

鶴岡八幡宮,神前式

お支度完了後のファーストミート風フォト!ファーストミートとは、結婚式の直前まで新郎新婦は別々の場所で準備を行い、式の前にお互いの姿を披露する演出。「KOTOWA 鎌倉 鶴ヶ岡会館」では、支度がある程度完了すると、カーテンを開けて、ふたりのファーストミートが行われます!これは、彼も私も改めて見るお互いの姿に感動しているシーンです。

参加者を引き連れて段葛を通って出発!

鶴岡八幡宮,神前式

支度が完了し、式参加者の親族を引き連れて、段葛を通って出発。春は桜が満開で素敵な通り道。ここを歩いて通りたくて、今回は人力車を無しにしたほど、身の引き締まる挙式場への道でした!一歩一歩、彼と並んで歩く瞬間が一番結婚を感じる素敵な時間でした。

参進の儀での母と歩く貴重なシーン

鶴岡八幡宮,神前式

鶴岡八幡宮,神前式

バージンロードは父とが定番ですが、今回は和装なので母と手を繋いで歩く貴重なシーン。担当のスタッフの方から前触れもなく「手を繋ぎます?」と聞かれて「じゃあ」みたいな流れだったため、正直普通にいつも通りのテンションで手を繋いでしまいました。しかし、こうして振り返ると、大切な道を母と手を繋いで歩くといういい思い出になる貴重な瞬間でした!また、この歩く時間は、挙式場となる「舞殿」が見える一本道ということで、素敵な通りを歩く貴重なひと時です。

挙式前のリラックスムードでの撮影タイム

鶴岡八幡宮,神前式

鶴岡八幡宮,神前式

式前の撮影タイム。
すごいリラックスムードな中、鶴岡八幡宮内にある白旗神社で撮影。鶴岡八幡宮で挙式をする人しか撮影が許されない素敵なスポットで、四季折々を感じられる場所での貴重な撮影です!天気にも恵まれた日だったので、光の反射も美しく、とてもさわやかな写真がたくさん撮れました。足元ショットも忘れず撮影してもらいました♪

巫女から挙式の流れを説明

鶴岡八幡宮,神前式

式控室での親族紹介。
巫女の方から、この後の流れを説明して頂き、再度確認している一コマです。「いよいよだ!」と気持ちが高まる瞬間。私たちふたりは、正座ではなく椅子に座っています。白無垢は結構重さがあるので、これには助かりました…。

挙式で読む誓詞を書く彼

鶴岡八幡宮,神前式

次のページ
卒花プロフィール
ayaka_wedding_201611
入籍日
2016.10.15
挙式日
2016.11.26
会場
鶴岡八幡宮/メゾン プルミエール アット ロビンス
関連記事

挙式・人前式が大成功する演出アイデア33選♡オリジナル&面白い&感動の実例集*

adviser
挙式

結婚証明書│結婚式でお披露目したくなるオシャレなデザイン25選

adviser
挙式

リングボーイの演出15選*先輩花嫁たちのアイデアから探る大成功のコツ!

adviser
挙式

ブライズメイドの役割って何?ブライズメイドについての疑問を解消!

adviser
挙式

【完全版】バージンロードの意味や歩き方など全てが分かる!演出アイデア集

adviser
挙式