大切な人たちに見守られて*絆を再認識した挙式から披露宴まで

2017.11.21

大切な人たちに見守られて*絆を再認識した挙式から披露宴まで

披露宴
izumi.smile
313 views

【人との絆を大切にしたい】がテーマの結婚式*私たちは横浜アートグレイスポートサイドヴィラで結婚式を挙げました。家族の繋がりや温かさ、仲間との絆を再認識することができたかけがえのない時間を過ごすことができた結婚式でした。

母にベールダウンで送り出されて

絆を再認識した挙式から披露宴まで*母のベールダウン
挙式の初めは、母からのベールダウン。
母を前にすると、照れくさい気持ちと今日という日を迎えられて嬉しい気持ちが入り混じった瞬間でした。

母は『いってらっしゃい』と、送り出してくれている、そんな雰囲気でした。

思わず涙*父の温かさを感じながらのバージンロード

絆を再認識した挙式から披露宴まで*父とバージンロード

父はずっとバージンロードを歩きたくないと言っていました。泣いてしまう、そう思ったのだと思います。

結婚が決まる前から、CMでもテレビ番組でも、結婚式がテーマのものが流れると部屋から逃げたり目を真っ赤にさせたりしていました。

式の数日前には、YouTubeでバージンロードを歩く父と娘の映像を見て、泣かないように練習をしていたそうです。

実際に自分が歩いてみると、初めは「父は泣いてるのかな~」なんてヘラヘラしていましたが、途中からはこれまでの父との思い出が蘇ってきて、自然と涙が溢れました。

結局、父の顔は見られず隣で父の温かさを感じながら歩きました。

新郎のもとへ

 

絆を再認識した挙式から披露宴まで*父のエスコートで新郎のもとへ

バージンロードの先に待っていた新郎。
とっても緊張しているようでした。

早く行ってあげたいような、父との時間をかみしめたいような、、複雑な気持ちでした。

「待っててね、これから行くからね」って思いながら歩きました♪

絆を再認識した挙式から披露宴まで*ふたりで前へ踏み出す瞬間

父から新郎の元へと行く瞬間です。
何度もテレビで見てきたシーン。
「今、父はどんな気持ちなんだろう?」ということも気になりました。

彼と一緒に前に進もう!と、思った瞬間でした。

可愛い1歳のリングガール

絆を再認識した挙式から披露宴まで*1歳の姪がリングガール

かわいい姪っ子がリングガールをしてくれました!
1歳の小さな天使ががんばってくれました!

やって本当に良かった『絆式』

絆を再認識した挙式から披露宴まで*感動の絆式

横浜アートグレイスポートサイドヴィラで行われている『絆式』を行いました。

牧師が、新郎新婦に代わって両親に感謝の気持ちを伝えてくれるという儀式です。

紹介されたときは、せっかくなので・・・という感じでお願いしましたが、この絆式、本当に良かったです。

母を大切にする父の想いや、私を1番に応援してくれる母の偉大さを一言一言、丁寧に伝えてくださり、両親も私たちも涙が止まりませんでした。

彼への想いを再確認できた誓いの言葉

絆を再認識した挙式から披露宴まで*誓いの言葉

横浜アートグレイスポートサイドヴィラのキリスト教式で行った誓いの言葉は、「誓います」だけではなく、神父の言葉を復唱するものでした。

緊張して間違えないか不安でしたが、一言一言を心を込めて話しました。

終わってみると、自分の言葉で誓いの言葉を言えたことは式の大切さや相手への想いを確認できたので、とても良かったです!

新郎母の手作りリングピロー

絆を再認識した挙式から披露宴まで*新郎母の手作りリングピロー

絆を再認識した挙式から披露宴まで*結婚指輪交換

このリングピローは、新郎の母が手作りしてくれました。

半年以上の月日をかけて、一針一針、心を込めて仕上げてくれました。

サムシングフォーのひとつ*親友のティアラ

絆を再認識した挙式から披露宴まで*サムシングフォー友人に借りたティアラ

高校の親友が結婚式でつけたティアラを借りました。
大切な友達が人生で1番幸せな日につけたものを私もつけられてとても幸せな気持ちになりました!

4人組の親友でリレーしています♪*

絆を再認識した挙式から披露宴まで*友人にプレゼントしたアンクレット

実は式の最中、足にアンクレットをつけていました。
結婚式の相談に乗ってくれた友達に、「幸せになってほしい!」と思い、私からプレゼント*

見えないところで繋がっているというのも嬉しかったです。

挙式後はプールサイドでバルーンリリース

絆を再認識した挙式から披露宴まで*バルーンリリース

挙式後にプールサイドでバルーンリリースを行いました!

色はパステル調で4色くらいを選びました。
『せーの!』と言って風船を離すので、ゲストの方々との一体感が味わえました。風船が飛んだ時には拍手や歓声が聞こえました。

ガーデンのテーブルを思い出の品物で装飾

絆を再認識した挙式から披露宴まで*ガーデンの装飾

友人たち各グループ毎に、今までの思い出の品を飾ったり、ガーランドを置いたり、フォトプロップスを用意したりしました。

みんな写真を撮ってくれたようで良かったです☆

披露宴はプロフィールムービーでスタート

絆を再認識した挙式から披露宴まで*自作プロフィールムービー

プロフィールムービーは、ウェディング専用のソフトを使用して、オリジナルで作成*

新郎の生い立ち→新婦の生い立ち→ふたりの出会いの順番で流しました。

幼い頃のビデオを見て、父は泣いていたそうです。

曲は生い立ちで1曲、出会いで1曲を使いました。

結婚式では和装はしなかったので、前撮りの和装の写真を入れられたのも良かったです。

あとは、来てくれたゲストの方との思い出を一言ずつ入れ、感謝の気持ちが伝わるように工夫しました♪

誓いの言葉が入った黒板ケーキ

絆を再認識した挙式から披露宴まで*誓いの言葉が書かれたケーキ

まずは..父へ今までありがとうの意味を込めてサンキューバイトをしました。照れていたけれど、嬉しそうな父たちでした。
続いて..母からのラストバイト。これまで美味しいご飯をたくさん食べさせてもらいました!
最後は..新郎新婦でファーストバイト。

一生食べ物に困らせない、そして美味しいご飯を作ります、と約束しました*

兄と弟のエスコートで中座

絆を再認識した挙式から披露宴まで*兄・弟のエスコートで中座

三人兄弟の真ん中の私*兄と弟と中座するのは照れましたがとても嬉しかったです。

親戚みんな喜んでくれました!

ふたりとも背が高いので、私が低く見えてラッキーでした(笑)

「繋がる」をテーマに感動の余興

絆を再認識した挙式から披露宴まで*余興で思い出の歌を

繋がる歌*新郎側からの余興はギターの弾き語りでした。

お願いした曲は、チューリップの『青春の影』。
この曲は、両親が結婚式のキャンドルサービスで使った曲です。
小さい頃に見た映像を覚えていて、結婚式で使いたい思っていました。

生の歌声と演奏に感動でした。

絆を再認識した挙式から披露宴まで*迫力のハカとサプライズムービー

新婦側からの余興はハカ(ダンス)とビデオレターでした。
サプライズで弟が参加して、さらに盛り上がり、圧巻のパフォーマンスでした。

ビデオレターにはたくさんの人からのメッセージが入っていて、感動しました!

最後はマリオが出てきて大好きなバレーボールをプレゼントしてくれました!
家族と仲良しの人たちの繋がりも感じられて、とても嬉しかったです。

家族との絆を感じた花嫁の手紙

絆を再認識した挙式から披露宴まで*母との繋がりを感じた花嫁の手紙

父と母の紹介を書いたあとで、これまでの家族の思い出を書きました。

一番印象に残っている思い出のエピソードでは思わず泣いてしまいました。

二次会で母からサプライズの手紙を貰ったのですが、全く同じエピソードを書いてくれていて、私の辛かった時を母も理解して支えてくれていたんだと思うと、親子の絆ってすごいなと改めて思いました。

手紙の後半は、新郎に惹かれた理由の中に新郎と私の両親の似ているところがあったのでそれを書いて、結婚したいと思った理由も添えました。

最後は、新郎の両親へ「これからお願いします」という想いを伝えました。

手作りしたイニシャルオブジェ

絆を再認識した挙式から披露宴まで*手作りのイニシャルオブジェ

工作が好きなので、イニシャルオブジェを手作りしました。

コーヒーフィルターを水彩絵の具で染めて、A3の発泡スチロールをイニシャルにカッターで切ったものにつけました。

すべて材料は100均で揃えました。

式の3日前に式場スタッフから、風で文字が離れてしまうので糸でつなぎ合わせた方がいいということと、重りをつけたほうがいいというアドバイスがあり、両親に手伝ってもらっての夜な夜なの作業となりました。

おかげで当日はキレイに飾りつけることができました。

両親と一緒に作業できて思い出が1つ増えました。

新郎母のお友達に教えてもらいながら手作りした花冠

絆を再認識した挙式から披露宴まで*手作りの花冠

この花冠は新郎母のお友達に教えていただきながら作りました。

造花には見えないくらいとても高級感があります!

左右のお花の大きさが違ってアシメントリーになっているので、写真を撮る方向によって見え方も違います。

私は下準備くらいしかできなかったですが、自分が携われたこと、新しい家族の親しい方との繋がりが持ててとても嬉しかったです。

泣いたり、笑ったり*かけがえのない素敵な時間

ゲストの皆さんは全員私にとって大切な人です。大切な人に見守られながら結婚式ができてホッとしました。

特に高校のときの部活の仲間は365日ほとんど一緒にいた親友*

式の間中、私が泣けば3人も泣いていて、私が笑っていると一緒に笑顔になってくれていました。

改めて家族や友人との絆や繋がりを感じることができた、かけがえのない貴重な時間でした。

卒花プロフィール
izumi.smile
入籍日
2016.10.15
挙式日
2016.10.30
会場
アートグレイスポートサイドヴィラ
関連記事

挙式・人前式が大成功する演出アイデア33選♡オリジナル&面白い&感動の実例集*

adviser
挙式

人前式*誓いの言葉30選【基本~応用11パターン】

adviser
結婚式・基礎知識

可愛すぎる!簡単手作りウェルカムボード45選*格安にDIYできる作り方手順と材料

adviser
手作りDIY

不器用さんでも簡単手作り!席札アイデア&作り方【事例40】ゲストに褒められるアイデア集*

adviser
手作りDIY

【人前式】面白すぎ!演出アイデア30選*周りに差をつけたい花嫁必見

adviser
結婚式・基礎知識