2022.7.8

最高の晴れの日にウエディングヘアのすすめ

花嫁コーデ
プロポーズされたら.com
3509 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

女性らしさが出せるハーフアップスタイル

ハーフアップは、まとめた髪と肩に掛かる髪とがほどよく相まってとても女性らしくお嬢様のような雰囲気のウエディングヘアです。品もありつつ華やかさも持ち合わせますから結婚式にもってこいの髪型ですね。
髪自体はシンプルに仕上げて髪飾りをつけることで清楚さを強めたり出来ますし、編み込み等でボリュームのあるハーフアップを作ればゴージャスに仕上げることも可能です。巻髪で顔周りを強調したりとかアレンジによって正面も後ろも印象をぐっと変えることができるのがハーフアップスタイルのいいところです。

トップのボリュームから肩に流れる美しい髪の輪郭が、豪華でかつ女性らしい柔らかな雰囲気も与えます。
品のある女の子を印象づけたいならピッタリのヘアスタイルです。

誰でも主役級に輝けるダウンスタイル

地髪の美しさや顔の素材を引き立てる髪を下ろすダウンスタイル。肩肘を張らないシンプルさが結婚式でも人気のウエディングヘアです。まとめ髪をしなくても、髪の巻き方やヘアアクセサリーでその印象を大きく変わります。
内巻きで清楚で家庭的な花嫁を演出したり、外巻きでゴージャスで華やかな印象を持たせたり、どちらも組み合わせてガーリーで可愛らしい雰囲気をだしたり……とにかく自由自在です。まとめ髪より遊びがないと思われる方もおられるかもしれませんが、そんなことはまったくないですね。むしろ簡単なことでグッと印象を変えれるのがダウンスタイルの良いところです。顔周りの遊びで顔の印象を変えやすいという点においても結婚式に選びがいのあるヘアスタイルです。

ヘアアクセサリーでサイドの輪郭を出したりだとかするだけでぐっと清潔感を高めることもできます。巻き方で下にボリュームがあれば肩にかけて広がる美しい髪自体が、まるでドレスのように見えてコーディネートにも統一感がでます。
ダウンスタイルが決まれば自信満々で花道を歩けること間違いなしです。

ミディアムやショートはどんな髪が良い?

まとめ髪がしにくい長さの髪で、ウエディングのヘアスタイルに迷っておられる方もいると思います。「なんだか長い髪に比べて遊び甲斐がないし、困る~」という風に思われるかもしれません。大丈夫です。ミディアムやショートは女の子を女の子として輝かせるとっても可愛いヘアスタイルがたくさんできるんです。
もちろんボブヘアとしてそのままのシルエットを活かすのももちろんグッドです。媚びてなさもあり、好感が持てますしシンプルでドレスに映えます。
ショートは編み込みをするだけでシッカリヘアアレンジをした感がでますし、ゆるいカーブでハーフアップをしてもレトロで大人可愛いニュアンスを出すことができてとっても可愛いんです。
オイルやワックスで濡れ感を出したヘアでざっくりとしたショートボブなんかは個性的かつモダンでとびっきり可愛い花嫁になれます。アメリやマルチダに憧れた女の子なら是非やってほしいスタイルです。

それにショートの方はヘアアクセサリーのワンポイントなどが凄い映えやすいです。耳元に花を飾るだけでも愛らしさ満載です。
ちょっとしたアレンジでお花畑に走る無邪気な少女のような愛くるしさを持ててしまうのがミディアム、ショートの強みです。
つまりは、ミディアム、ショートもアレンジによってどんな風にでも演出できるんですね。

▽ショートヘアアレンジの関連記事はこちら

自分でできるショート&ボブの簡単ヘアアレンジ

ヘアアクセサリーでキュートさアップ

ヘアスタイルはもちろんですが、髪にあしらうヘアアクセサリーも大事なポイントです。あるとないとでは華やかさは格段に違います。
最近はフラワーのヘアアクセサリーが人気ですよね。たとえば、花冠をかけて無邪気さや純粋さを匂わせながら妖精のような可憐さも演出できたりします。

散らすタイプもすっごく可愛らしいです。シニヨンにくみこんだりして一層華やかにするのもよいでしょう。思い入れのあるお花があればそれを髪に飾ることでアイデンティティもウエディングスタイルに組み込むことができますから、お花の好きな方には特にオススメのモチーフです。フラワーでウェディングスタイルを女性らしくやわらかな雰囲気に仕上げることが出来ます。

それから、ウエディングのヘアアクセサリーで忘れていけないのがティアラモチーフのもの。日本でも洋風のウエディングスタイルが流行りだしてからずっと続く大定番のヘアアクセサリーです。お姫様は女の子の永遠の憧れですよね。こちらは本当にウエディングでしかつけることができないアイテムなので小さい頃にディズニープリンスなどに憧れた女の人には絶対につけて欲しいアイテムです。
「私にティアラは派手すぎるわ~」って方もたまに聞きますが、全然そんなことありません。王冠もデザインによってその華美さはまったく違います。ちょっと遠慮してしまうと言う人も、パールでシルバーのシンプルなティアラなどをトップにさり気なく乗せるだけで悪目立ちせず、かつ品がよく清楚な見せ方ができます。

一方で「華美でゴージャスなティアラがつけたい」という方には輪っかタイプの王冠をオススメします。屋根様なとんがりがぐるりと一周しているタイプのものです。ほどよい主張でまるでおとぎ話の主人公になったかのような可愛らしい印象を与えることができます。
ヘアアクセサリーで「もっとインパクトがほしい」という方は、そのアイテム自体の大きさが大きいものを一個耳横にドンとつけてみたりするとよいです。ティアラやフラワーだけでなく羽根飾りやリボンなんていうモチーフもありますから、他の人とはひと味違ったものがいいという方にはオススメです。

▽ティアラに関する記事はこちら

ウェディングドレスのヘアスタイルならティアラが正解|女子の憧れを叶えるティアラって?

こんな髪型も!ラプンツェルスタイル

最近はラプンツェルスタイルも流行っています。ディズニーのラプンツェルを見たことのある人はイメージが湧きやすいのではないでしょうか。簡単に言うと、長い髪を編み込みにして後ろに垂らす髪型です。これもおとぎ話の住人のように無邪気で無垢な印象を与えることができるのでウエディングにピッタリのキュートなヘアスタイルです。シルエットも女性らしく、バックから見ても白いウエディングドレスに流れる編み込みが美しいヘアスタイルです。
アレンジとしては、先まで結ばずカールした髪を長めに毛先として残すことで小慣れ感もでて他の人と少し違ったスタイルにできたり、編み込んだ髪にフラワーアクセサリーを散らしてお花畑のように華やかにしたり、真っ直ぐ背中に下ろすだけでなく、サイドダウンで肩に垂らすことによって女らしさもぐっとアップしたりできます。
アレンジも幅が合って面白いヘアスタイルでもあるんですね。

和装にはどんな髪型が合うのか

やはりこちらもシニヨンが大定番。ボリュームのあるシニヨンに和装用の髪飾りで仕上げると華やかです。この髪型は白無垢でもむろんOK。以前は白無垢=文金高島田に角隠しなんてイメージでしたが、最近は白無垢に洋風のヘアスタイルがトレンドなようです。確かに無理なくしっくりきますし女性らしく可愛いです。もちろん、従来の日本らしい艶のあるまとめ髪や前髪の作り方もかえってモダンでオシャレな印象を与えますので、好みで選ぶとよいでしょう。
和装と洋装は髪飾りだけでもハッキリ区別がつきます。おなじシニヨンでも、和装なら和らしい花やボンボン、水引などのモチーフを選べば一気に着物と馴染みます。自分好みのアイテムを選んで和装を楽しみましょう。

以上、ウエディングにとっておきなヘアスタイルを色々あげてみました。どれも華やかで可愛い晴れの日にピッタリのスタイルです。人にも相談しながら、一番輝けるヘアスタイルで最高の結婚式を迎えましょう。

▽結婚式のヘアスタイルの関連記事はこちら

結婚式の定番な髪型!ギブソンタックヘアスタイルのやり方とコツ

1 2
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読