2022.7.8

マーメイドドレスに合うヘアスタイルやメイクは?小柄・ぽっちゃりの花嫁も身長を気にせず着こなせる?

花嫁コーデ
プロポーズされたら.com
4834 views

【2024年4月】人気サイト比較!豪華特典とブライダルフェア情報まとめ♡

アプリで記事を保存・購読

童顔で可愛らしい顔立ちは大人っぽいメイクとヘアスタイルで

エレガントで大人っぽい雰囲気になるマーメイドラインのウェディングドレスを着るなら、
ヘアスタイルやメイクの力で大人っぽい雰囲気にイメージチェンジしましょう。
普段のメイクよりも落ち着いた色味を使って、マットに仕上げるのがポイントです。

ナチュラルメイクにするとドレスに合わないので、普段よりも濃いめを心掛けてください。
ヘアメイクさんには、事前に行うメイクリハーサルの時に、
「普段のメイクよりも大人っぽく、少し濃いめに」とお願いしておきましょう。
でも、ケバケバしいメイクはNGです。ヘアメイクさんと似合う色などを相談しながら決めましょう。

ヘアスタイルはスッキリとアップにすると大人っぽく見えます。
低い位置でかっちりしたシニヨンにすると、落ち上品で着いた雰囲気になります。
ダウンヘアは、童顔の人だと子供っぽくなってしまうのでおすすめできません。
前髪は横に流すかセンター分け、またはオールバックにするといいでしょう。
コンパクトにまとめるとバランスよく見えます。

最近はゆるふわなヘアスタイルにする花嫁さんが多いですが、
マーメイドドレスを選ぶなら、髪型もタイトにする方がステキです。
クラシカルなヘアスタイルは、他の花嫁さんとかぶりにくいのもいいです。

マーメイドドレスに合うベールは?アクセサリーは?

シンプルなマーメイドドレスと一番相性が良いのはロングベールです。
タイトですその広がりが控えめなデザインや、
トレーンの長いデザインなら、断然ロングベールがいいでしょう。
ごてごてしていないシンプルなベールを選ぶと、
後ろから見てもドレスの美しいデザインが損なわれません。

すそがフリルになっていたり、チュールやシフォンで
ボリューミーなデザインのマーメイドは、二の腕が隠れるくらいの
長さのショートベールとの相性が抜群です。
ドレスのデザインを損なわず、華やかになります。

厳かで神聖な雰囲気を醸し出すマリアベールも、マーメイドドレスとの相性がよくおすすめです。
マリアベールとは聖母マリアがつけていたことからこの名が付きました。
楕円形になっていることが多く、楕円形の頂点を頭に乗せてピンで留めます。
マリアベールには、長さ105cmまでのショート、130cmまでのミドル、
230cmまでのセミロング、300cmまでのロングの4種類の丈があります。
ドレスのデザイン、素材などに合わせて選べます。

ウェディングドレスに合わせるアクセサリーは、ネックレス、
イヤリングまたはピアスが定番です。マーメイドドレスは上半身がタイトなので、
アクセサリーはシンプルなデザインを選ぶと失敗がありません。
縦のラインを意識して、直線的なラインのアクセサリーを選ぶのもおすすめです。
ストーンが縦に連なったネックレスやイヤリング、ク
ラシカルな真珠のシンプルなネックレスなどもいいでしょう。

重厚なデザインや子供っぽいデザインは避ける方がベターです。

ただし、クラウンやティアラ、ヘッドドレスなどのヘアアクセサリーは、
ある程度ボリュームのあるデザインを選ぶとバランスがよいです。
ショートやボブヘアの花嫁はクラシカルなトークハットも選ぶのもアリです。

マーメイドラインのウェディングドレスが似合う会場は?

1 2 3
次のページ
ウェディング診断

アプリで記事を保存・購読